Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

アピア観光まとめ&Moana

ずいぶんサボってしまいました。 日本から家族が来たので、休みを取って遊びまわっていました。笑 ということで今回は、一緒に観光して改めて気付いた点などを備忘録的に。 空港⇔アピアのアクセス タクシーは、街中⇔空港がWST60。 加えて、街中⇔目的地+α。 …

ショートカット

私の通勤ルートは道一本。 家は袋小路の一番奥なので、毎日村を縦断して行き来しています。 Door to doorがちょうど1kmで、たいした距離ではないので徒歩です。 雨だとちょっと嫌ですが、そんな時は、たいてい後ろから来る車が乗せてくれます。 が、実は大学…

ロボコン!サモアで!?

昨日は土曜ですが、休日出勤しました。 私の勤める大学でロボコンが開催されたからです。 そう、にわかに信じがたいですが、サモアでロボット・コンペティションです。 NHKがやってるのはロボット・コンテストかな? ま、中身は一緒です。 規模は天地ですが…

だから嫌われるんだよ。

今朝から携帯のネットワークが復活しました! なぜかブログに文句を書くと、色々なことが解決する気がします。 もちろん気のせいですが。笑 改めて、このブログは私自身の備忘録であると共に、青年海外協力隊や途上国生活、サモアに興味がある方を想定して書…

Japanimation in サモア

大学が本格的に稼動したので、ネットワークが死んでます。 学内ネットはもちろん、自前でテザリングしようにもスマホもダメです。 前期の状況から予期していたとは言え、それにしても…というくらい重い。 本当に何もできません。 ブログをサボってる言い訳じ…

初ダイビング!@Fagaloa Bay

昨日はサモアで初めてダイビングに行きました。 潜る気満々で赴任した割にはシュノーケルばかりで、半年たってようやく初ダイブ。 と言っても、そう頻繁に行けるもんじゃありません。 2ダイブで一ヶ月の生活費の20~25%を持っていかれるので...。汗 ...あ、…

行く人、来る人

昨日は、以前チラッと書いた開発コンサルタントの方の歓送会でした。 コンサル会社にもよると思いますが、数ヶ月(長くても半年とか)で交代していくケースが多いように感じます。 サモアは例外的に平和ですが、国や地域・時期によっては、開発現場とホテルを…

サモアのインフラ:ガス

サモア隊員は、ホームステイもあれば、一人暮らしもあります。 ホームステイと言っても、家族とは別棟で、実質的に一人暮らしというケースもあり。 同様に一人暮らしと言っても、ホテルのロングステイだったり、日本人長屋だったり、半分共同生活みたいなケ…

仕事を辞めずに青年海外協力隊

はてブからメールが来ました。 「Notes in Apiaを開設して半年が経ちました」 おぉ、そうか。 ということは、隊員生活も早6ヶ月。 あっと言う間に、任期(2年)の1/4が過ぎ去ってしまいました。 この半年、何やってたんだって言われると、何も成果が出ていない…

サモア小話いろいろ

またしばらくサボってしまった...。汗 大学で立ち上げを計画している新コースの書類締切が近く、かつ遊びの計画も色々で、最近は割と忙しくしています。 先週の金曜日は、先輩隊員の中間報告会でした。 報告書は任期2年の間に5回提出しますが、報告会は赴任1…

サモアのバスドライバーは鏡がお好き?

サモアのバスステーションは不親切です。 停留所が行き先ごとに分かれて、番号や表示があったり、なんてことは一切なし。 バスは空いているレーンに入ってきて、適当に乗客が溜まると出て行くだけ。 まぁバスは割とどこでもそうですが、「知らないと乗れない…

ラグビーの本場でW杯予選!

サモアの国民的スポーツと言えばラグビーです。 そしてオセアニア地区は、ランキング1,2位の常連であるNZとOZはもちろん、フィジーやトンガなど強豪国がひしめくトップエリア。 サモアに行くからには、一度は生で代表戦を観たい!と思っていました。 で、昨…

世界一の肥満国サモアで考える、太らない方法

昨日のブログ(途上国生活は太る?痩せる?)から、今日はさらにもう一歩。 「肥満率」の定義によるのか、数字は様々ですが、サモアは肥満率世界一だとか。 たしかに、成人したサモア人は、ほぼ全員たっぷりしてます。 ...平たく言うと太ってます。 それも日本…

途上国生活は太る?痩せる?

※以下、私の個人的な知見によるものです。統計など一切ありません。あしからず。 青年海外協力隊は、最貧と言われるような途上国から、もう先進国じゃない?というような中興国まで、さまざまな国に派遣されます。 が、日本から見ると、一般的には「途上国」…

リアル「南の島のハメハメハ大王」生活

以下、昨日書いたものですが、自宅のネット環境が調子悪く、上げられず...。 これも南の島リアル?汗 ===ここから=== 前回書いた全体スタッフ会議以降、構内で声をかけられることが増えました。 今朝は校門にいる守衛から「Good morning, Mr. Vailima!…

外国で現地に馴染むコツ

このブログは自分からはどこにも発信せず、割とこっそり書いていたのですが。 ここ最近、なぜか急にアクセス数が上がっていて、ちょっと怯えています。笑 ...と言っても、隠れて書いているわけでもないので、見つけて読んでいただいて感謝です。 どこかでご…

アピアご飯

サモアの小学校は、10週授業+2週休みを4回繰り返し、残る4週がクリスマス休暇とのこと。 ...って、年間12週休み!? 日本の小学生もそんなに休みだったっけ? GWとか連休を加えても、サモアよりは少なさそうです。 ま、「南の島のハメハメハ大王」を地で行くサ…

シャコ貝シュノーケリング

高熱を出す前日の土曜日は、Savaiaにシュノーケリングに行きました。 近隣には高級リゾートもある、とにかくビーチがきれいなエリアです。 金曜まで天気が悪く、延期も覚悟していたのですが、見事に快晴! 映画のワンシーンみたいな、安定の美しさ。 これだ…

デング疑惑

先週...じゃないか、8日前の日曜日。 ※前回ブログの報告会&送別会の翌々日です 朝、わりとすっきり目が覚めると、きれいに晴れてて。 「今日は洗濯して、買い物しに街まで歩いて下りて~」なんて考えつつ、朝ごはん。 ...と、なんかダルい。 洗濯して干して…

青年海外協力隊の本当の目的

昨日は帰国隊員4名の報告会&送別会でした。 内2名はサバイイ島の小学校教諭。 サモアは、首都のあるウポル島に人口のほとんどが住んでいて、面積はサバイイ島のほうが大きいですが、人口比は約8:2です。 以前も書きましたが、教育系のボランティアは、どこ…

「頑張って」はネガティブワード

青年海外協力隊は、派遣国に赴任する前に、国内で3ヶ月弱の訓練生活があります。 今は駒ヶ根と二本松に訓練所があるのですが、いずれも山の中。 途上国の擬似経験が目的か?と思うほど、なかなか不便な環境です。笑 ちなみに、訓練所は派遣国によって決まる…

運転禁止・期末テスト・出会いと別れ

大学は、先週でテスト期間が終わって構内が閑散としてます。 が、スタッフは採点→成績付けや会議などのため通勤です。 仕事があるのは構いませんが、土曜と同様に、学校が休みだとNUS⇔街中心部のバスがなくなるので、買い物に出づらく非常に不便です。 運転…

乾季≒梅雨・カラオケ・初ダウン

また結構空いてしまった...。 が、理由がない訳じゃないんです(後述)。 乾季≒梅雨 6月はサモアでは乾季にあたります。 一応、「Dry season」です。 が、どこがドライやねん!って言うほど、まったく乾いてません。 東アフリカ内陸部で「本当の乾季」を経験し…

中華inサモア

先日、サモアに来て初めて中華を食べに行きました。 4ヶ月以上住んで初!?って感じもしますが、そもそも滅多に外食しないので。 中華はレアというわけではなく、アピアには中華料理店がいくつかあります。 ...って、タンザニアの内陸部にもあったくらいなので…

とうとうやられた...。

私の家は、家主の娘夫婦の家と同じ建物です。 もちろん内部では通じておらず、玄関・勝手口はそれぞれ別です。 敷地は金網で囲まれていますが、隣に住む家主の敷地との間にだけは通路があって。 その通路は常に開放されているので、道路まで出ずに行き来でき…

人がいいのも考えもの

何度か書いている通り、サモアではボッタクリを警戒する必要はありません。 市場や露店、屋台など値段表示がなくても大丈夫ですし、両替でもダマそうとする人は皆無です(多分)。 たまーにタクシーで、事前確認してない時に割り増した額を言われるくらい。 そ…

Palolo Deep

昨日は、シニアボランティアに誘っていただいてシュノーケリングへ。 最近は快晴の日が多く、ちょうど海に入りたいと思っていたので、渡りに船!と飛びつきました。 JICAボランティアは、応募時39歳以下のジュニアボランティア(JV、いわゆる青年海外協力隊)…

通じる英語のコツ

今日はこの記事↓にインスパイアされました。 ...期せずして3回連続で語学の話になってしまいましたが、今日で一旦終わります。汗 サモア人の英語は、「実は文法・発音ともにメチャクチャな人が多い」なんて書きましたが。 ローマ字読みの発音に近いので、日…

日本人は英語が話せない?

サモア国立大学に配属された当初、けっこう多くのサモア人から「日本人なのに英語が話せるじゃん!?」なんて言われました。 「今まで会った日本人は、ちょっとしか話せなくて、意思の疎通ができなかった」とか。 まぁ、やたらと人を持ち上げてくれるサモア人…

外国語をとにかく早く覚えるには

昨日から大学が前期のテスト期間に入りました。 基本的に1つの試験は3時間で、朝9時からと昼2時から。 来週の金曜日まで2週間テストで、後期は7月第3週からなので、1ヶ月以上休み。 生徒は。 教員は採点や後期の準備、会議などがあるので休みではありません.…

サモアの時が止まるとき

サモア人の大半は、割と敬虔なキリスト教徒です。 というのは何度か書いてますが。 宗派の内訳については、色んな数字があって、どれが本当か分かりません。 統計が信用できないのは、途上国あるあるですね。笑 ただ、ひとつ言えるのは、プロテスタント>カ…

Independence Day

インデペンデンス・デイ、と言っても古いハリウッド映画ではなく。 昨日はサモアの独立記念日でした。 日本で建国記念日を祝う人はほぼいないと思いますが。 サモアでは国を挙げたお祝いです。 一週間くらい前から、あちこちに国旗やトリコロールの旗が飾ら…

サモアでも「My Way」なの!?

昨日は、サモア気象局のBBQにお邪魔しました。 気象局に派遣された先輩隊員が、赴任一周年の感謝を込めて、職場の皆さんにBBQを振る舞うという企画です。 ...お前、呑んでばっかりじゃん!と思われるかもしれませんが、そんなことありません! 多分。笑 ↓サ…

スタッフバー

サモアでは、給料は月給制ではなく、隔週?月2回?支給が一般的なようです。 私の勤めるNUS(サモア国立大学)では、第2金曜と第4金曜が給料日で、これに合わせてスタッフバーが開催されます。 と言っても、雨や別イベントで流れたりするので、実質月1回という…

原因不明!

これまで何度か、サモアはハエが少ないと書いたかと。 ふつう、途上国じゃなくても魚市場などに行くと、それなりにハエが飛んでいますが、サモアでは少ないです。 もちろん、野外でご飯を食べるときなど、どこからか寄ってきたりします。 大学内でも、ゴミ箱…

サモアで大厄!

またずいぶん空いてしまった...。汗 この間、イベント盛りだくさんでした。 大使が職場に! 赴任したばかりということで、前大使と一緒に色んなところを訪問しているようです。 NUSを見て「いい学校だね!さすが日本が建てただけあるね!」と自画自賛?笑 2…

見たら買え!

何度か書いている通り、アピアではたいていのものが手に入ります。 お金さえ出せば。 ↓化調なしポテチとか、オーガニックのトマト缶とか、日本より安い&手に入りやすいくらい。 ...というのは、割と真実なんですが。 これまた何度か書いている通り、物資は…

It's a small world

昨日は、近所に住む日本人の方の家にお邪魔しました。 サモアでは数少ない、非JICA関係者。笑 と言っても、日本のODAで拡張工事を行っているアピア港の、開発コンサルタント。 なので、もちろんまったくの無関係というわけではなく。 JICAとも大使館ともがっ…

母の日inサモア

雨その後 金曜、ようやく雨がやんだ!ブログでグチったおかげ?なんて思ったら。 夜からまた豪雨→そのまま土曜もほぼ一日雨。orz が、今日は朝から青空! 8日ぶり?の青空ですが、空が晴れると気持ちもここまで晴れるか!ってくらい気持ちいいです。 ↓我が家…

サモア人≒浪速人

5日ぶりの更新になってしまいましたが。 ずーーーーーっと降ってます、雨。 土日だけ数時間ずつ晴れたかな? あとは「バケツをひっくり返したような」という表現がピッタリの豪雨だったり、サーッと音が鳴り続けるくらいの雨。 各所で道路が冠水したり、舗装…

Japanse man in Apia

↑最近ハマっている空芯菜(本文関係なし)。 炒めはもちろん、湯がいてナムルにしてもおいしい。しかもこの量で2.5WST(≒113円)! 日本人会 どこの国でも、たいてい何人かは日本人が住んでいて。 「日本人会」なるものが組織されていることが多いかと思います。…

サモアで暇つぶし

↑今日も学食ランチ(本文関係なし)。 カボチャ、パパイヤ、玉ねぎ、鶏肉の炒め。4WST(≒180円)。 タイ料理などでおなじみの甘くないパパイヤですが、サモアではカボチャに近い甘みがあっておいしいです。 雨季は終わったのに、最近ちょっと雨が多いです。 サモ…

どうなる!?

ココナツの発芽 サモアの一般家庭にはココナツの木がたくさんあります。 村ステイの家では毎日大量に消費する(食べる以外にも、豚の餌だったり)ので、広大な敷地を手押し車で回って、たくさん拾っていました。 が、ウチの大家ファミリーは落ちた実を拾いませ…

Jazz Fes in サモア!

昨日はジャズフェスに行ってきました。 サモアに来てから初の音楽イベントなので、それはそれは楽しみにしていました。 なので、朝からあいにくの雨でしたが、気分は上々です。 場所はTiapapata Art Centre。 ウポル島を縦断する道路(その名もCross Island R…

「学ぶ」とは?

物理の先生の息子さんが亡くなって忌引き。 ということで、穴埋めをする先生のヘルプをしました。 教養課程の基礎物理。 勝手に授業を進めるわけにもいかないので小テスト。 人数が多いので、試験官としてのアシストでした。 ↓若いから細い子も多い。笑 1コ…

協力隊に参加する醍醐味

昨夜、新隊員がサモアに着きました。 今年の1月に来た私たちにとっては、初めての後輩隊員です。 時期によって色々ですが、最近は年間に4隊次あって、3ヶ月ごとに隊員が出入りします。 3ヶ月...。 すっかりサモアに馴染んでしまったので、もっと経っている気…

ヤラセ!? イッテQ in サモア

つい先日のイッテQはサモアが舞台だったとか。 以下、web記事を読んだだけで実際に番組を見ていないので、あまり勝手なことは言えません。 事実誤認だったらごめんなさい。 でも、記事を読む限りでは、ヤラセ臭がします。 ※以下、番組のネタバレあります。 …

協力隊員の経済事情

青年海外協力隊は、言うまでもなくボランティアです。 が、一応(と言ったら怒られるな。立派に、か)国の事業の一環なので。 渡航費はもちろん国負担だし、生活費も支給されます。 ※ちなみに住居は派遣先やJICA事務所が用意するので、生活費には含まれません…

サモア生活のトラブル源

海外(と言うか途上国?)の旅行&生活で、一番のトラブル源って何でしょう? 水・食べ物 一昔前は大問題でしたね、きっと。 今はどんな国に行っても、飲料水はまず間違いなく売っているし、食べ物もよっぽどローカルな食堂に行かない限り大丈夫でしょう。 地…

サモアの学食

先週末~今週頭にかけて街が機能停止の4連休だったので、家の食べ物を食べ尽くしました。笑 で、今週のランチはお弁当をサボって学食。 そう、NUSには小さいながら学食もあるんです。 いつもあるメニューは、白飯、焼きそば、チャプスイ(しょうゆ味春雨)、カ…