Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

「チィーーーホーーーゥ!!!」は実話。

Return to Paradiseから帰ったその足で、夜は大学のイベントでした。 その名もVice Chancellor's Awards。 Viceと付いていますが、学長のことです。 無印Chancellorは名誉学長的な扱いで、卒業式などの際にしか見ることはなく。 実務レベルの、いわゆる学長…

サモア一有名なリゾート「Return to Paradise」

師走とはよく言ったもので、こんな南の島でも慌しい日々です。 大学も授業は終わっていますが、連日様々なイベントがあり。 ブログネタが増えるのはともかく、書く時間と気力が...。汗 そんな中、サモアに来て初めて、いわゆるリゾートホテルに行ってきまし…

雨季のサモアで起きたホラーな出来事

本格的に雨季に入ったので、昼間も雨が多くなりました。 日本の梅雨と違い、中途半端にどよーんと曇り、みたいなことはあんまりなく。 降るか晴れかのON/OFFという感じで、雨が止むと嘘みたいに快晴になります。 あ、ON/OFF以外にもMAX(バケツひっくり返した…

天皇誕生日レセプション

先週の金曜は、大学のカンファレンスの後、Tanoa Tusitala Hotelへ。 ここはApia市内でも指折りの高級ホテルで、元々は日本企業の経営だったとか。 何年か前に譲渡してしまったそうですが、さすがに施設などはすごくきれいです。 そこでなんと! 日本大使館…

サモアの中心でマグロを握る

金曜の夜から今日まで、ほぼずーっと雨(含、バケツひっくり返したスコール)。 雨季だから仕方ないとは言え、せっかく南の島にいるのになぁ...。 今回はこれ↓の続編みたいな内容です。 サモアの学校年度 カンファレンス開催 サモア人の砂糖摂取量 お寿司を作…

サバイイ島一周!(後編)

サバイイ島一周の2~3日目です。 前編はこちら。 Falealupoの注意点 Falealupoはサモア最西端の村で、舗装道路も通っていません。 つまり辺境。 って、ちょっと大げさですが。笑 なので、近くにあるのは家族経営の小さな売店だけ。 当然、冷えたビールとか望…

サバイイ島一周!(前編)

先週末はサバイイ島に行ってきました。 つい先月、来サモア9ヶ月目にして、ようやく初上陸したくせに、もう2回目。 ま、何事もタイミングってありますよね。 しかも今回は、サバイイ唯一のSV(シニア・ボランティア)のご好意により、島一周! 駆け足でしたが…

断酒してみた。その効果は?

日常的にお酒を飲むようになってから約20年、初めて断酒してみました。 その効果たるや、いかに!? ということで書いてみます。 はじめに 断酒のきっかけ 断酒前の酒量 断酒で期待される効果 断酒してみた期間 実感した変化 日常的な飲酒、再び 結論 はじめ…

実の両親とほとんど暮らしていない、我が大家

何度か書きましたが、ウチの大家は資産家です。 ま、お金持ちだから、人に貸せる家を持っているのでしょうが...。笑 なので、今回の内容はサモアの中でもちょっと特殊かもしれません。 ...って、おそらく私はサモア隊員の中でも、だいぶ特殊な環境にいます。…

実習レストラン2 ~ディナー編~

以前、ランチに行ったAPTCの実習レストランですが。 今回はディナー営業もしていたので、ディナーに行ってきました。 かいつまんで経緯を書くと... 派遣先のサモア国立大学に併設された、OZの職業訓練校=APTC。 その中の観光学科が時々、構内にあるレストラ…

常夏風邪

サモアの島 常夏だ~よ~♪ なんて歌にもあるとおり、サモアは年間を通して暑いです。 と言っても30度そこそこなので、木陰に入れば涼しいし、快適なレベルの暑さです。 乾季も実は名ばかりで、日本の梅雨と同じくらいの降水量があって。 日本の冬やタンザニ…

地震!

熱出して4日寝てました。 サモアに来てから、寝込むのは2回目。 ちょっと弱すぎだな...。orz 本題。 2009年の津波に何度か触れているように、サモアでは地震があります。 来てからの9ヶ月間にも、何度か体感する揺れがありました。 フィジーやトンガ辺りでも…

ポル○レフ状態

先週の水曜日。 ATMの前で立ちすくむ私は、後ろに並んだ人に説明していました。 い...いや... 体験したというよりは まったく理解を超えていたのだが......... あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれはATMにカードを入れたと思ったら いつのまにか…

別れの季節≒暴飲暴食の季節

先週の金曜日は、先輩隊員の報告会でした。 青年海外協力隊では、2年の任期中に報告書を5回提出します。 そのうち、活動1年時点と帰国前の2回は、JICA事務所で報告会を行います。 やり方は国によって異なりますが、サモアではスクリーンを使ったプレゼン形式…

初上陸!サバイイ島

またすっかり空いてしまいました。汗 先週末は、初めてサバイイ島に行ってきました。 ...遊んでばっかりと言われそうですが、今週は講師向けにセミナーしたり、わりと忙しく働いています。 一応。笑 サバイイ島は、サモア最大の島です。 首都があって人口が…

サモアのリゾート島 Namua island

10月第2月曜は体育の日ですが。 サモアでも休日です。 10月第2日曜が「White Sunday」という祝日で、月曜も休み。 いつも日曜には、全身白い服を着て教会に行くので、その点では変わりありませんが。 サモア語では「Aso Fanau=子供の日」と呼ぶそうで、子供…

社会科見学

最近のサモアは、夜間・早朝など、雨が多くなってきました。 先週は昼間もスコール⇔快晴を繰り返す、本当に変な天気で。 サモア人も「こんなのおかしい」と言うくらい。 ...ま、サモア人の言うことなので話半分としても。笑 やっぱりある程度は気候変動も生…

招かれざる客たち

このブログを始めた理由はいくつかあるのですが。 そのうちのひとつは「WEB上にサモアの情報が少ない!」ことです。 特に日本語、かつリアルタイムで更新されている情報は、ほぼないに等しいかと。 最近はみんなSNSで発信するので、ブログという手段自体が下…

隊員総会

土曜日は隊員総会でした。 その国の協力隊員が一堂に会する、数少ない機会で。 派遣国によるかもしれませんが、ふつうは年1回の大イベントです。 歓送迎会は(遠かったりで)参加できない隊員もいるので、ずいぶん久しぶりな人も。 タンザニア時代は国が広いこ…

サマータイムどうでしょう?

サモアでは日曜からサマータイムが始まりましたが。 いきなり1時間前倒しになると、生活リズムを合わせるのが大変です。 逆に、サマータイム明け、1時間後ろにずれるのは簡単ですが。 海外旅行で、西に飛ぶのは楽だけど、東に飛ぶと大変なのと同じですね。 …

フィジーで語学留学について考えた

フィジーには日本人がたくさんいました。 特にナンディとラウトカ。 今回の旅行まで知りませんでしたが、日本企業が経営する語学学校があるんだとか。 フィジーに語学留学? 何語?? と思ったら。 英語だそうです。 たしかにフィジーの公用語は英語ですが..…

フィジー旅行-3「ビーチリゾート+α」

メキシコでは地震が続き、バリでは噴火が懸念され、北朝鮮は相変わらず大暴れ。 サモアにいると平和ボケしてしまいますが、日々安心して生活できるのは本当にありがたいことです。 今日はフィジー旅行ネタ、第3弾。 いよいよリゾートの話! ...と、他ちょっ…

フィジー旅行-2「協力隊員inフィジー」

サマータイム到来! ということで、サモアでは今夜2時がなくなります。 って、常夏の島でサマータイムって何だよ...って感じですが。笑 以前も書いたように、感覚と1時間ずれた日々を楽しみたいと思います。 昨日に続いてフィジー旅行について。 フィジーで…

フィジー旅行-1「サモアとの比較」

忙しい日々が続き、ブログが手に付きません...。 って、そんなに忙しいかと言うと、もちろん日本ほどじゃなかったり。汗 日本にいる時と比べて、明らかに自分の生産性が下がっています。 何事もゆっくりなサモアの空気に感化されたのか。 ...という言い訳で…

実習レストラン

サモアに戻って、早半月...。 今さら感が漂ってますが、フィジー旅行を書かねば。汗 ...とその前に。 全然関係ない、今日の出来事。笑 サモア国立大学には、APTC(Australia-Pacific Technical College)という、OZの職業訓練校?が併設されています。 自動車…

9月上旬の荒まとめ

色々忙しくて、ブログが手につきません...。 歯痛で引っ張ってしまったので、今回は9月上旬を荒っぽくまとめます。笑 フィジー旅行はいつ書くんだ...。汗 サモアの医療費 先日の歯科診療では、初診料WST40、レントゲンWST10×2と激安でしたが。 聞いてみると…

祭!イベント! でも歯が...。

今週、サモアではTeuila Festivalというイベントが開かれています。 Missサモアコンテストやダンスコンテスト、警察のマーチングetc.一週間に亘って様々なイベントが行われる、サモアではかなり盛大なお祭りです。 フィジーで知り合ったドイツ人カップルがサ…

協力隊員は歯が命

ピンチです...。 フィジー旅行のことを書くのが飛ぶほど。 金曜の夜、干しぶどうを食べていたら、ちょっと硬いところ(茎?)があって、ガリッ。 ...と、歯に激痛が!!涙 そう、歯痛は日本でも堪りませんが、途上国では最悪です。 というのも、まともな治療が…

父の日inサモア

フィジーから戻りました。 ...って、戻ったのは日曜です。汗 さっそくフィジー旅行を振り返りたいところですが。 今回は、時系列的に、その直前にあった「父の日」について。 え?「父の日」は6月の第3日曜でしょ? と、私も思っていましたが、ここサモアで…

ソーシャル空き巣

帰国する家族を見送るついでに、フィジーに来ています。 日本→サモアはいくつかルートがありますが、成田→オークランド→アピアが一般的でしょうか。 大阪からも成田経由はアリですが、今回は乗継時間や価格を考慮して、関空→香港→ナンディ→アピアとしました…