Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

帰国直後 荒&粗まとめ

新居を決めて引越して新職場に通い始め...大忙しです。 って、ずっと日本にいたら何てことなかったタスク量だと思うんですが。 2年に亘るサモアのんびり生活のおかげで、頭も体も追いつきません。 それなりのリハビリ期間が必要です。笑 更新をサボっていた…

サモア出国まで 荒&粗まとめ

帰国から早10日余。 サモアを出る前もそうでしたが、日本に着いてからも超!慌ただしい日々です...。 が、この間、何人かの方から「ブログ、ちゃんと続けてね!」と激励いただき。汗 更新をサボっている間にも、アクセスしていただいている方もいらっしゃい…

ついに!最終日!!

ついにサモア生活の最終日を迎えてしまいました。 晴れ男人生を象徴するように、雨季なのに快晴!です。笑 この一週間はジェットコースター以上の高速シェイクでした。 物理的にも感情的にも、盛りだくさんすぎてお腹一杯。 これまで、まっっっっったくと言…

ジェットコースター

帰国まで、ついにあと一週間。 来週には日本に帰るなんて信じられません。実感ゼロ。 でも確実にその日は近づいてる訳で...。 通勤路を歩く度に「あと何回...」と切なくなってます。涙 ↓海を見下ろす眺めが大好きです。 ただただ呑む 理学部送別会 ただただ…

ラストウチナー&ラストダイブ in サモア

気が付けば帰国まで2週間を切りました! 当たり前ですが、色んなことが「サモアで最後の~」になってます。 そんな中、日本の会社(休職中)からは復職先の内示が...。 現実に引き戻されるなぁ。汗 しかも、なんと本社復帰でした。 って、これ内密にしないとダ…

ラジオ&ダークサモア再び

またも朝ちらっと雨降っただけで、基本晴れ! うれしくて、今日も午前中は洗濯&掃除しました。笑 ラジオ ダークサモア ラジオ 昨日のブログにラジオ出演の打診が... って、「コスモ アースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」じゃん! 聴いてた聴いてた…

ワンダフル・サモア(ダークテイスト)

今日は珍しく朝から快晴! 今しかない!と思い、洗濯と掃除に明け暮れました。 もちろん汗ダクで...。 雲行きが怪しくなる瞬間もありましたが、なんと夜まで一滴も降らず! が、空気は湿っているので、残念ながらカラッとは乾かず...。涙 でも帰国前にこんな…

Mac→Win乗り換え(その後)

ホントに毎日毎日よく降ります、雨。鬱 大雨警報が出てるくらいです。 そして暑い!! いや、温度的には30℃前後なので、日本の夏より涼しいんですが。 湿度が100%から落ちない感じ(湿度は体感です笑)。 洗濯物が乾かないのと、ダニ退治を一日もサボれないの…

サモアで運動会!

今日も雨。 ホント、よく降ります。 バケツをひっくり返したような、と言いますが、まさにそんな感じ。 外に出る気もなくなるし、洗濯もしたってしょうがないし...。 ということで、特に日曜日に雨が降ると完全なるグータラDayになります。 いつもだろ?と忙…

サモアの鍵と防犯感覚

久しぶりに朝から夜まで晴れました! 程度の差こそあれ、タヒチから帰って、ずーーーっと雨だったので。 しかも旅行の間も雨だったらしいし。 晴れると洗濯物がちゃんと乾くし、気持ちいい! でーすーが。 暑い...。orz 都内とか大阪市内の真夏より不快指数…

サモアの中心で女性ミュージシャンを熱く語る

三が日。 日本はたいてい今日までお休みですよね。 それとも明日1日出社→週末休みは少なくて、週明け7日から? サモアは今日から完全に日常です。 我がサモア国立大学も新年スタート。教職員は出勤です。 と言っても、理学部は会議もないし、あいさつだけし…

世界最初の年明け! in サモア

あけましておめでとうございます 2019年もよろしくお願いいたします と言っても月末には日本に帰国なので更新終了予定だったり笑 サモアのお正月 年越しパーティー w/日本人 タヒチのワイン おいしいラム サモアのお正月 サモアは世界で二番目に日付が変わる…

タヒチことFP(フレンチポリネシア)旅行まとめ

大晦日。 2018年も終わりますが。 私のサモア生活も、なんと残り30日を切ってしまいました。 恐ろしいのは派遣の早かった同期(グァテマラ)はすでに日本にいるという事実。 前回(タンザニア)もそうでしたが、2年なんて本当にあっという間です...。慌 日本は寒…

タヒチことFP(フレンチポリネシア)旅行を回想

サモアに戻ったら、やっぱり怒涛の日々が続いています。 と言っても、主に呑み会なんですが。笑 例えば以前書いた「とことん会」、実は毎月開催していて。 今月はお寿司を握り、アイスとケーキを作ったり。 ↓ユッケ軍艦、サーモン、赤身。+ヅケと卵の5種。…

Back to the future

Futureこと、サモアに戻りました。 時差はないけど日付変更線を越えるので、行きは前日に戻り、帰りは翌日に進みます。 暦的には1日なくなって損した気分?笑 Faleolo空港に着陸するなり、機内のエアコンから水蒸気が噴き出しました。 さすが雨季のサモア。…

タヒチで徒然なるままに

あ、前々回のタイトル、やっぱり正解でした! なんだよー、みんなロック好きじゃん! ...でもやっぱり1位2位ともヨーロッパ。 アメリカではR&B系が主流で。ロックはややマイナーっぽい。 DMB(←超絶好き)がツアー動員数&興行収入で全米No.1だったのも過去の…

過去に戻る旅

実は昨日からタヒチことフレンチポリネシアに来てます。 直行便はないので、一旦オークランドまで行って折り返し。 朝9時の飛行機に乗って、夜22時に着くという...。 距離は近いのになぁ。 サモアと時差はないけど一日遅れという「過去に戻る旅」です。笑 ..…

ロックンロールに終わりはない

前回のネタをちょっと引きずって...「いい音楽」と言えば。 FNS歌謡祭での吉岡里帆のパフォーマンスが素晴らしい!と聞き。 さっそく観てみました。 本当にネットの普及はありがたいです。笑 さもありなん! や、これは本当に素晴らしいです! 正直、そこま…

世の中、比べられないのよ

関係ない前置きが長すぎるので、先に目次を。汗 サモアの不思議 本題 正当な評価って? 競いようがない 「いい音楽」とは サモアの不思議 木・金と、理学部のワークショップでした。 教員は約40人いるんですが、木曜に集まったのは半分強...。 金曜は9時スタ…

サモアのお土産

青年海外協力隊員の(日本での)社会的立場は色々です。 新卒の学生(?)や休学した学生もいますが、ほとんどは会社を辞めた社会人かな? 自治体の制度を利用して休職している先生(公務員)もいます。 私は、と言うと、割と少ないですが、民間企業を休職して参加…

「君が代」は国歌として適切か?

まず初めに書いておきますが、私は右でも左でもありません。 私の価値観は、日本人平均よりはかなりリベラル※だと思います。 ※多様な価値観を重要視する。 なので、右も左もある程度は分かる気がするし、どっちも完全否定する気はなく。 かなり中道*なつも…

サモアの中心で国歌を歌う

12月になりました。 サモアは南半球なので夏真っ盛り。 雨季なんですが、今年は雨が少ない、と言うかスコールばかりで。 ゴーッと降ってすぐに止み、降ってたのがウソみたいにきれいに晴れる、という感じ。 去年はもうちょっと梅雨みたいに曇りっぱなしの時…

さよならはビーチサンダル

※タイトルがサカナクションみたいですが、誤字脱字ではありません。笑 帰国まで2ヶ月を切り、なんだか怒涛の忙しさです。 活動ではなく、自分的にやり残しがないようにって感じで。 元々「やりたいこと」が多すぎる私ですが、ここのところ輪をかけて。汗 今…

ラストサバイイ

サモア国立大学では先週で最終試験が終わり、採点&評価、会議タームに突入。 スタッフの休みは年末年始だけですが、学生は長~いお休み。うらやましい。 新年度の授業は実質的に2月スタートなので... 1月末に帰国する私としては、任期の2年を待たずして活動…

みんな知ってる「いぽでぃ」って!?

サバイイ島に向かう船の上で書いています。 多分これが最後のサバイイと思うと感慨深いものがあります。 が、昨夜から今朝にかけて、雷を伴う断続的な豪雨。 さすがの晴れ男も今回はダメか...。選りに選ってラストサバイイで...。 と思っていたら! 家を出る…

コーヒー&犬 in サモア

今朝急に、ハチに刺されたところの痛痒さが再発! それも「触ると」じゃなくて、「触らなくても猛烈に」痛痒い。 刺された内の2ヶ所(手の腹&上腕)だけとは言え...なんで一週間も空いて急に? 痛痒さの程度は波打ちながらも夕方くらいには収まりましたが。 …

サモアの雨季の憂鬱

↓圧倒的にグリフィンドールでした。ちゃんと正直に答えてますよ。笑 ハリーやハーマイオニーと楽しい学校生活が送れそうです。 って、いきなりタイトルと関係ない話で失礼しました。汗 昨日は突然の祝日でした。 ↓先週末、急に首相が「インフルエンザ大流行…

同じ阿呆なら踊らにゃ損損?

先週は、以前ネタにした「とことん会」「ヨットで晩餐」「ウチナー料理会」のリバイバルが。 さらに新隊員が派遣されたので歓迎会もあって。 相変わらずのイベント密度&飲酒量です。汗 ↓ムーチー@ウチナー料理会。巻いた葉はなんと!サモアの国花テウイラ…

サモアの海の超不思議珍味「パロロ」を獲った!

昨日と今日は、明け方3時過ぎに起きました。 というのも、タイトルにある「パロロ」なる生物を捕まえに行くため。 イッテQのサモア篇で紹介された?らしいので、ご存知の方もいるかと。 ですが! TVで観るのと、実際に行って見て獲って食べて、は大違い。 な…

ビールの正しい?楽しい?嗜み方

うーん、ブログをサボりすぎ。汗 と言っても、ここ最近のイベント率とか、朝まで呑み率とかヤバい。 ホントに40代じゃなくてもやっちゃいけないレベル。 絶対寿命縮んでる…。orz けどまぁ、楽しいからしょうがないですね。笑 明日(というか今晩?)も夜明け前…