Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ロックの日に英語を考えたり

6月も早9日…。 帰国以来、時間が経つのが早すぎてちょっと怯えてます。 したいことを全然できてない気がして。 このまま何もできないまま年を取っていくのか!?なんて。汗 ホント、日本は忙しすぎです。 以下、全然関係ないネタを並べてあるので、気の向い…

梅雨入りの気配にサモアの雨を想う

​5月は気候がいいですね。 暑すぎず寒すぎず、天気も良くて。 春~初夏のいいところだけが凝縮した月。 って言うか、一年で一番いい季節なんじゃ? ...なんて思うのは、自分の生まれ月だからでしょうか?笑 とか思ったせいか、先週も今週も週初めは雨スター…

サモア人の「人が変わる」とき

帰国後、会社では「84は丸くなった」なんて色んな所で言われてるらしい。 それに対する、後輩のコメント↓ 「いや、僕はお試し期間って言うか、きっとまだ様子見てるだけだって言ってます」 ...さぁどっちかな。笑 でもまぁタンザニア&サモアの計4年は、多少…

みんな自分が大好き! なのか。

おぉぉ、終わってしまったGW。orz 連休だった私はボラカイ島に行ってました。 海入ってビール呑んで昼寝、また海入ってビール呑んで寝る、みたいな毎日でした。 どこの海に行ってもやることは変わんねーなー。笑 楽しい時間が過ぎるのはあっという間ですね..…

「すべて太鼓」な話

気付けば3週間以上も放置してしまいました...。汗 この間、桜が咲いて散りました。 家のすぐ近くの小学校&芸術大学では入学式があって。 明らかに大きな晴れ着を着た新入生や、張り切りすぎなお母さん。 それに比べて、いつものスーツ過ぎなお父さん、の一…

世界の暦 ~新元号に寄せて

4月1日、新年度ということで。 職場や学校で新しい環境になった人が多いでしょうか。 私の会社でも組織変更があって、それに合わせて席替えして。 昼休みの時間も変わり、また社食で久しぶりの人たちにたくさん会ってご挨拶したり。 ま、何はともあれ新元号…

何もかも壊れていくサモア

本題と関係ない前書き 何もかも壊れる... サモアには修理工がいない ついでに言うとウィルスも 実は... 本題と関係ない前書き 帰国して早2ヶ月以上。 お風呂でふと見ると、足の甲にくっきりついていたはずのビーサン焼け*がない! *ビーチサンダルの鼻緒の…

協力隊員と薬物

前書きがずいぶん長くなってしまったので、目次に入れました。笑 タイトル件は2つ目から。 全然関係ないのに長い前書き 隊員と薬物の関係 タンザニアの場合 アッパー系/ダウナー系 サモアの場合 薬物?な存在 サモアの場合 エチオピアの場合 他の国々の場合 …

続:帰国隊員「あるある」

こんなことを書くのは(しかも毎回のように冒頭に)すごく嫌なんですが。 もうホントに忙しくて、ブログにまで手も気も回りません...。 引っ越して1ヶ月経つのにまだ部屋も荒れ放題だし。 やりたいことはもちろん、やらなきゃいけないことすら完遂できてない気…

【緊急告知】ラジオにサモア隊員が!

しまった!大事なことを告知し損ねてました!汗 先日書いたラジオ番組、今週放送中です!! 粒揃いのサモア隊員の中でも随一のナイスキャラが出演してます。 朝早い時間ですが、是非お聴きください!! 昨日&今日の放送分は、radikoのタイムフリーでどうぞ…

帰国隊員の「あるある」

帰国直後に受けた健診の結果が届きました。 引っかかったのは尿潜血だけで、再検査も不要。 帰国前後、あれだけアルコール漬けの日々だったのに肝機能にはまったく異常なし! 40過ぎても呑みまくって無傷なんて、神がかり的な肝臓です。 ...ホント、我が一族…

復職の憂鬱 ~休職して協力隊に参加→帰国後の一例

ななななな、ナンバーガールが復活だって!? すごいニュースだ...。 帰国してよかった!嬉 ライブだけじゃなくて新譜にも期待!! ...と、言及したいニュースがちょっと古くなっちゃうくらい。 もっと早く更新するつもりが一週間ぶりになってしまいました。…

帰国直後 荒&粗まとめ

新居を決めて引越して新職場に通い始め...大忙しです。 って、ずっと日本にいたら何てことなかったタスク量だと思うんですが。 2年に亘るサモアのんびり生活のおかげで、頭も体も追いつきません。 それなりのリハビリ期間が必要です。笑 更新をサボっていた…

サモア出国まで 荒&粗まとめ

帰国から早10日余。 サモアを出る前もそうでしたが、日本に着いてからも超!慌ただしい日々です...。 が、この間、何人かの方から「ブログ、ちゃんと続けてね!」と激励いただき。汗 更新をサボっている間にも、アクセスしていただいている方もいらっしゃい…

ついに!最終日!!

ついにサモア生活の最終日を迎えてしまいました。 晴れ男人生を象徴するように、雨季なのに快晴!です。笑 この一週間はジェットコースター以上の高速シェイクでした。 物理的にも感情的にも、盛りだくさんすぎてお腹一杯。 これまで、まっっっっったくと言…

ジェットコースター

帰国まで、ついにあと一週間。 来週には日本に帰るなんて信じられません。実感ゼロ。 でも確実にその日は近づいてる訳で...。 通勤路を歩く度に「あと何回...」と切なくなってます。涙 ↓海を見下ろす眺めが大好きです。 ただただ呑む 理学部送別会 ただただ…

ラストウチナー&ラストダイブ in サモア

気が付けば帰国まで2週間を切りました! 当たり前ですが、色んなことが「サモアで最後の~」になってます。 そんな中、日本の会社(休職中)からは復職先の内示が...。 現実に引き戻されるなぁ。汗 しかも、なんと本社復帰でした。 って、これ内密にしないとダ…

ラジオ&ダークサモア再び

またも朝ちらっと雨降っただけで、基本晴れ! うれしくて、今日も午前中は洗濯&掃除しました。笑 ラジオ ダークサモア ラジオ 昨日のブログにラジオ出演の打診が... って、「コスモ アースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」じゃん! 聴いてた聴いてた…

ワンダフル・サモア(ダークテイスト)

今日は珍しく朝から快晴! 今しかない!と思い、洗濯と掃除に明け暮れました。 もちろん汗ダクで...。 雲行きが怪しくなる瞬間もありましたが、なんと夜まで一滴も降らず! が、空気は湿っているので、残念ながらカラッとは乾かず...。涙 でも帰国前にこんな…

Mac→Win乗り換え(その後)

ホントに毎日毎日よく降ります、雨。鬱 大雨警報が出てるくらいです。 そして暑い!! いや、温度的には30℃前後なので、日本の夏より涼しいんですが。 湿度が100%から落ちない感じ(湿度は体感です笑)。 洗濯物が乾かないのと、ダニ退治を一日もサボれないの…

サモアで運動会!

今日も雨。 ホント、よく降ります。 バケツをひっくり返したような、と言いますが、まさにそんな感じ。 外に出る気もなくなるし、洗濯もしたってしょうがないし...。 ということで、特に日曜日に雨が降ると完全なるグータラDayになります。 いつもだろ?と忙…

サモアの鍵と防犯感覚

久しぶりに朝から夜まで晴れました! 程度の差こそあれ、タヒチから帰って、ずーーーっと雨だったので。 しかも旅行の間も雨だったらしいし。 晴れると洗濯物がちゃんと乾くし、気持ちいい! でーすーが。 暑い...。orz 都内とか大阪市内の真夏より不快指数…

サモアの中心で女性ミュージシャンを熱く語る

三が日。 日本はたいてい今日までお休みですよね。 それとも明日1日出社→週末休みは少なくて、週明け7日から? サモアは今日から完全に日常です。 我がサモア国立大学も新年スタート。教職員は出勤です。 と言っても、理学部は会議もないし、あいさつだけし…

世界最初の年明け! in サモア

あけましておめでとうございます 2019年もよろしくお願いいたします と言っても月末には日本に帰国なので更新終了予定だったり笑 サモアのお正月 年越しパーティー w/日本人 タヒチのワイン おいしいラム サモアのお正月 サモアは世界で二番目に日付が変わる…

タヒチことFP(フレンチポリネシア)旅行まとめ

大晦日。 2018年も終わりますが。 私のサモア生活も、なんと残り30日を切ってしまいました。 恐ろしいのは派遣の早かった同期(グァテマラ)はすでに日本にいるという事実。 前回(タンザニア)もそうでしたが、2年なんて本当にあっという間です...。慌 日本は寒…

タヒチことFP(フレンチポリネシア)旅行を回想

サモアに戻ったら、やっぱり怒涛の日々が続いています。 と言っても、主に呑み会なんですが。笑 例えば以前書いた「とことん会」、実は毎月開催していて。 今月はお寿司を握り、アイスとケーキを作ったり。 ↓ユッケ軍艦、サーモン、赤身。+ヅケと卵の5種。…

Back to the future

Futureこと、サモアに戻りました。 時差はないけど日付変更線を越えるので、行きは前日に戻り、帰りは翌日に進みます。 暦的には1日なくなって損した気分?笑 Faleolo空港に着陸するなり、機内のエアコンから水蒸気が噴き出しました。 さすが雨季のサモア。…

タヒチで徒然なるままに

あ、前々回のタイトル、やっぱり正解でした! なんだよー、みんなロック好きじゃん! ...でもやっぱり1位2位ともヨーロッパ。 アメリカではR&B系が主流で。ロックはややマイナーっぽい。 DMB(←超絶好き)がツアー動員数&興行収入で全米No.1だったのも過去の…

過去に戻る旅

実は昨日からタヒチことフレンチポリネシアに来てます。 直行便はないので、一旦オークランドまで行って折り返し。 朝9時の飛行機に乗って、夜22時に着くという...。 距離は近いのになぁ。 サモアと時差はないけど一日遅れという「過去に戻る旅」です。笑 ..…

ロックンロールに終わりはない

前回のネタをちょっと引きずって...「いい音楽」と言えば。 FNS歌謡祭での吉岡里帆のパフォーマンスが素晴らしい!と聞き。 さっそく観てみました。 本当にネットの普及はありがたいです。笑 さもありなん! や、これは本当に素晴らしいです! 正直、そこま…