Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

業者!?

おぉぉ、サモア生活がついに残り100日を切ってしまった...。 やっぱり気持ちばっかり焦ると言うか、落ち着かないと言うか。 カウントダウンアプリとか絶対良くないぞ。笑 で、急に帰国後を考える今日この頃です。 ヤバい!帰ったら寒い!冬用コートない!(赴…

美食三昧

今日、サモアではWhite Sundayです。 去年も書きましたが、サモア版「子どもの日」。 みんなで白い服を着て教会に集います。 って、普段から日曜の教会は、みんな全身白づくめですが...。 この日は子どもたちが主役なのが違うところ。 前に出て、歌ったり踊…

離島へ!

帰国まで3ヶ月半。 帰国フライトが決まったり、トランジットのNZや都内での宿泊先を決めたり。 1つ上の隊次もまだ帰国してないのに、なんだか自分まで帰国モードに。 やり残しのないように日々忙しくしています。 と言っても、ここはサモア。 生産性は低いの…

月末月初 荒&粗まとめ

日本ではまたも台風が猛威を振るっているようですね...。 各地の友人・知人が停電や断水にあっていたり。 と思えば、さらにまたひとつ近づいているとか。 皆様お気をつけくださいませ。 実はサモアでも月曜から天気が悪く。 強い雨風が続き、どんどん雨季に…

カウントダウン

ちょっと前に、ある同期隊員から任期が残り100日を切ったと聞き... 慌てて確かめたら私の任期も残り120日を切ってました!汗 サモアは赴任が遅かったので、その分帰国も遅いんです。 まさに光陰矢の如し。 あっという間に時は過ぎるもんですね。 何も成し遂…

ハイキング in アピア

まさか自分がそんなことを思う日が来るなんて! 「ちょっと走りたいな」 ...そう、先日の駅伝が終わって以来、ジョギングをサボっていたんですが。汗 2週間も経つと、なんか走りたいな、と。 体が欲しているのか、自然に思ったと言うか、感じたと言うか。 禁…

密室ミステリー in サモア (推理篇)

マージーでーーー!?驚 タンザニア隊員時代、これ乗りました。 1泊2日でキゴマ→ムワンザだったかな。 たしかに明らかに定員オーバーだった!笑 2等客室って名前の船底でギュウ詰め&雑魚寝の中、横になれる場所がなく... 狭ーい船梁(荷物置きになってる)の…

テーマ呑み会

私のブログを読むと、協力隊員は呑んでばかりと思われるかもしれませんが... その通りです! エンタメのない/少ない途上国においては、一番手軽で身近な楽しみなんですよー。 あ、いや、国や地域、人によって絶対違うので、一般的な話じゃありません! 多分…

インスタ映えじゃ得られないもの

最近のサモアは雨が多くなってきました。 雨季にはまだ早いですが、常夏の南の島でも季節を感じます。 まず、少~しずつですが日が長くなってます。 月末にはサマータイム入りなので、日本との時差が5時間に。 また真っ暗な内から起きる生活になるんですねー…

駅伝 in サモア

トンガから帰った翌日(日付変わってすぐから)はウポル島を半周する駅伝、正式名称Samoa Perimeter Relayに参加しました。 なんでそんな苦行を自分に課したのか、自分でも理解に苦しみますが。笑 ...ま、なんにせよ走ったんです。えぇ。 どんなイベント? や…

トンガ旅行まとめ

トンガ旅行、いい加減まとめます。汗 ホントはもう1日あるのですが、海に行ったりしなかったので。 サモアからのアクセス サモアとの比較 国民性etc. 物価・物資 気候 発展の度合い ネット事情 お土産 出会い お世話になったのは... 湊かなえ「絶唱」 帰った…

トンガ5日目「ダイビング in ババウ」

北海道も関西も大変なことになってますね...。 フィジーでも明け方に大地震があったようで心配です。 サモアも、その誘発地震?で揺れましたが、全然たいしたことはなく無事です。 そんな中、関西を中心に?「大阪に大仏を」なんてツイートが話題だとか。 ..…

トンガ4日目「母子クジラ」

サモアに戻ってから、何だか慌しい日々が続いています。 帰国した翌日は明け方からマラソン→打ち上げ。 日曜を挟んで、月曜はNZから遊びに来た日本人留学生たちと呑んで。 火曜は大学で行われているカンファレンスの発表の手伝い(英語のリバイズ)。 で、昨日…

トンガ3日目「クジラと海へ還る日」

昨日は無事に駅伝を走り切りました! ...と言っても、大失態もあったのですが。orz それはまた後日。 今日はトンガ3日目、クジラと初めて泳いだ話です。 ご予約はお早めに 意外にも... インターバル・トレーニング ご予約はお早めに ダイバーには周知の事実…

荒行中

トンガから戻りました。 毎日海から帰ると呑んでしまい...。 結局ブログは書かず仕舞いでした。笑 サモアに戻ったので、さっそく更新すべきタイミング。 が! なんと明日、と言うか日付が変わってまもなくしたらマラソンです...。 何というハードスケジュー…

トンガ2日目

去年のフィジーと同じく、トンガは南の島とは言え、サモアより高緯度。しかも今は冬。 ということで、昼間でも30度を超えることはなく27度くらいまで。 夜は22度くらいまで下がるので、サモアに慣れた体にはちょっと寒いくらい。笑 なのに、家の造りはサモア…

トンガ王国

ブログ、今月はサボりっぱなしですが... 今日から任国外旅行でトンガに来ています。 今の時期にトンガと言えば....分かる人には分かりますね。 そう!クジラと泳ぐ!!のが目的です。 首都のトンガタプを経由せず、フィジーから直接ババウ(クジラのメッカ)に…

ブランド

あまり時事ネタを書かないように、とは思うのですが...。 バスケ日本代表の買春が大きな話題になってるみたいですね。 でも何が問題かをはっきりさせてるメディアがないように感じるので、少しだけ。 ・児童買春 →もしそうなら、世界のどこであれアウト。も…

ノスタルジー

なんだか全然ブログが手につかずサボり続けていますが...生きてます。笑 新隊員が派遣されて歓迎会があったり、さっそく個人的に一緒に呑めたり。 いろいろありすぎて日々忙しく、心がブログに向かわないと言うか。汗 とりあえず8月上~中旬のアラまとめ(粗…

父の日inサモア(2回目)

日曜日は父の日でした。 で、昨日は休日。 父の日&母の日が日曜で、翌月曜が休みになるのは、ちょっとうれしかったり。笑 ちょっと謎 Taulaはドラフトで! サモア感! ちょっと謎 そう、去年も書きましたが、サモアの父の日は8月の第2日曜です。 父の日も母…

ウポル島1泊2日満喫コース

先日、エスカルゴ号のお二人を1泊旅行にお連れしました。 ご本人たちの希望と隊員の推薦を合わせて検討を重ね、コースを決めた甲斐あって... 旅行前日は隊員宅に招いて呑んでいたので。笑 ホント、ガイドブックに載せたいくらいの王道コース! かつ、観光客…

「男のロマン」と出会う

「怒涛」という形容詞がぴったりの2週間&その前の激忙を終えて... しばらく呆けてました。汗 まさに放心状態。 日曜はずいぶん久しぶりに「何もしない」日でした。 ...なのに、10~16時半くらいに突発的な停電があったのがいかにもサモアらしい。笑 やらな…

酔っ払い宣言

先々週の金曜は送別会でした。 ...って、もう2週間も前か。汗 そこで雑事から解放されて、かなり暇になるはずが。 むしろ今、サモア生活始まって、一、二を争うくらいの超忙殺期間です...。 と言っても、素敵な人たちとの貴重な出会いや別れで、ただひたすら…

四半世紀付き合ったAppleとの別れ

超!忙しく、でも充実した日々です。 ふだんは予定を詰め過ぎないようにコントロールしてるんですが。 波が来たときは乗っちゃうタイプ。笑 まだまだ波が続きそうですが、ログもなるべく残そうと思います。汗 タイトル件は2つ目から↓ 小学生に負ける!? 新P…

TOEICで900超(補足)

最近のことを全然ログしてませんが。汗 超大事なことを書き忘れていたので、英語ネタ再び。 先日こんな記事を書きました。 で、書き忘れてたことは大きく2つ。 英英辞典を使う 英語は英語で理解しないと! 頭の中を英語モードに! 英語⇔日本語してると会話に…

更新間延びの言い訳。笑

青年海外協力隊は年に4隊が派遣されます。 ※短期派遣を除く ということで、基本的に3ヶ月ごとに出会いと別れを繰り返します。 さらに、現職教員は帰国タイミングがずれるので、別れは+1回です。 さらにさらに、技術協力プロジェクトやJICA専門家、事務所ス…

Go Manu!!

Manu Samoa、W杯出場が決まってました! って、もうラグビーですよ、W杯と言えば。 サッカーは終わりました!忘れてください!!笑 以前観に行った試合で負けてプレーオフに回ってて。 先日の試合は(アピアだったので)勝ったのは知ってましたが。 ...実は全…

博物館の企画展オープン!で、改めてサモアの国民性を感じる

ブログの更新が滞ってますが。汗 その要因の内、小さなひとつが終わりました! このブログに度々登場している、同期の歌姫。 学芸員という職種で、サモア国立博物館に派遣されていますが。 彼女の企画展がついに!開催されました!! 実はこの企画展をちょっ…

TOEICで900を超えるには

西日本を中心に、大変なことになってますね...。 家族は幸いにも無事ですが、甚大な被害を被った知人もいて、他人事ではありません。 先日の地震と言い、サモアやトンガのサイクロンと言い、自然には勝てません。 沖縄にまた強い台風が近づいてるようですし…

とは言っても「学歴フィルタ」は存在する

昨日、「学歴を気にするなんてくだらない」って話を書きましたが。 今日はその続き。 とは言え、学歴フィルタって実際にあるよねって話です。 それはなんでなの? じゃ、どうしたらいい? って辺りを考えてみます。 最近はだいぶ減ってきたのかもしれません…