Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

初上陸!サバイイ島

またすっかり空いてしまいました。汗 先週末は、初めてサバイイ島に行ってきました。 ...遊んでばっかりと言われそうですが、今週は講師向けにセミナーしたり、わりと忙しく働いています。 一応。笑 サバイイ島は、サモア最大の島です。 首都があって人口が…

サモアのリゾート島 Namua island

10月第2月曜は体育の日ですが。 サモアでも休日です。 10月第2日曜が「White Sunday」という祝日で、月曜も休み。 いつも日曜には、全身白い服を着て教会に行くので、その点では変わりありませんが。 サモア語では「Aso Fanau=子供の日」と呼ぶそうで、子供…

社会科見学

最近のサモアは、夜間・早朝など、雨が多くなってきました。 先週は昼間もスコール⇔快晴を繰り返す、本当に変な天気で。 サモア人も「こんなのおかしい」と言うくらい。 ...ま、サモア人の言うことなので話半分としても。笑 やっぱりある程度は気候変動も生…

招かれざる客たち

このブログを始めた理由はいくつかあるのですが。 そのうちのひとつは「WEB上にサモアの情報が少ない!」ことです。 特に日本語、かつリアルタイムで更新されている情報は、ほぼないに等しいかと。 最近はみんなSNSで発信するので、ブログという手段自体が下…

隊員総会

土曜日は隊員総会でした。 その国の協力隊員が一堂に会する、数少ない機会で。 派遣国によるかもしれませんが、ふつうは年1回の大イベントです。 歓送迎会は(遠かったりで)参加できない隊員もいるので、ずいぶん久しぶりな人も。 タンザニア時代は国が広いこ…

サマータイムどうでしょう?

サモアでは日曜からサマータイムが始まりましたが。 いきなり1時間前倒しになると、生活リズムを合わせるのが大変です。 逆に、サマータイム明け、1時間後ろにずれるのは簡単ですが。 海外旅行で、西に飛ぶのは楽だけど、東に飛ぶと大変なのと同じですね。 …

フィジーで語学留学について考えた

フィジーには日本人がたくさんいました。 特にナンディとラウトカ。 今回の旅行まで知りませんでしたが、日本企業が経営する語学学校があるんだとか。 フィジーに語学留学? 何語?? と思ったら。 英語だそうです。 たしかにフィジーの公用語は英語ですが..…

フィジー旅行-3「ビーチリゾート+α」

メキシコでは地震が続き、バリでは噴火が懸念され、北朝鮮は相変わらず大暴れ。 サモアにいると平和ボケしてしまいますが、日々安心して生活できるのは本当にありがたいことです。 今日はフィジー旅行ネタ、第3弾。 いよいよリゾートの話! ...と、他ちょっ…

フィジー旅行-2「協力隊員inフィジー」

サマータイム到来! ということで、サモアでは今夜2時がなくなります。 って、常夏の島でサマータイムって何だよ...って感じですが。笑 以前も書いたように、感覚と1時間ずれた日々を楽しみたいと思います。 昨日に続いてフィジー旅行について。 フィジーで…

フィジー旅行-1「サモアとの比較」

忙しい日々が続き、ブログが手に付きません...。 って、そんなに忙しいかと言うと、もちろん日本ほどじゃなかったり。汗 日本にいる時と比べて、明らかに自分の生産性が下がっています。 何事もゆっくりなサモアの空気に感化されたのか。 ...という言い訳で…

実習レストラン

サモアに戻って、早半月...。 今さら感が漂ってますが、フィジー旅行を書かねば。汗 ...とその前に。 全然関係ない、今日の出来事。笑 サモア国立大学には、APTC(Australia-Pacific Technical College)という、OZの職業訓練校?が併設されています。 自動車…

9月上旬の荒まとめ

色々忙しくて、ブログが手につきません...。 歯痛で引っ張ってしまったので、今回は9月上旬を荒っぽくまとめます。笑 フィジー旅行はいつ書くんだ...。汗 サモアの医療費 先日の歯科診療では、初診料WST40、レントゲンWST10×2と激安でしたが。 聞いてみると…

祭!イベント! でも歯が...。

今週、サモアではTeuila Festivalというイベントが開かれています。 Missサモアコンテストやダンスコンテスト、警察のマーチングetc.一週間に亘って様々なイベントが行われる、サモアではかなり盛大なお祭りです。 フィジーで知り合ったドイツ人カップルがサ…

協力隊員は歯が命

ピンチです...。 フィジー旅行のことを書くのが飛ぶほど。 金曜の夜、干しぶどうを食べていたら、ちょっと硬いところ(茎?)があって、ガリッ。 ...と、歯に激痛が!!涙 そう、歯痛は日本でも堪りませんが、途上国では最悪です。 というのも、まともな治療が…

父の日inサモア

フィジーから戻りました。 ...って、戻ったのは日曜です。汗 さっそくフィジー旅行を振り返りたいところですが。 今回は、時系列的に、その直前にあった「父の日」について。 え?「父の日」は6月の第3日曜でしょ? と、私も思っていましたが、ここサモアで…

ソーシャル空き巣

帰国する家族を見送るついでに、フィジーに来ています。 日本→サモアはいくつかルートがありますが、成田→オークランド→アピアが一般的でしょうか。 大阪からも成田経由はアリですが、今回は乗継時間や価格を考慮して、関空→香港→ナンディ→アピアとしました…

アピア観光まとめ&Moana

ずいぶんサボってしまいました。 日本から家族が来たので、休みを取って遊びまわっていました。笑 ということで今回は、一緒に観光して改めて気付いた点などを備忘録的に。 空港⇔アピアのアクセス タクシーは、街中⇔空港がWST60。 加えて、街中⇔目的地+α。 …

ショートカット

私の通勤ルートは道一本。 家は袋小路の一番奥なので、毎日村を縦断して行き来しています。 Door to doorがちょうど1kmで、たいした距離ではないので徒歩です。 雨だとちょっと嫌ですが、そんな時は、たいてい後ろから来る車が乗せてくれます。 が、実は大学…

ロボコン!サモアで!?

昨日は土曜ですが、休日出勤しました。 私の勤める大学でロボコンが開催されたからです。 そう、にわかに信じがたいですが、サモアでロボット・コンペティションです。 NHKがやってるのはロボット・コンテストかな? ま、中身は一緒です。 規模は天地ですが…

だから嫌われるんだよ。

今朝から携帯のネットワークが復活しました! なぜかブログに文句を書くと、色々なことが解決する気がします。 もちろん気のせいですが。笑 改めて、このブログは私自身の備忘録であると共に、青年海外協力隊や途上国生活、サモアに興味がある方を想定して書…

Japanimation in サモア

大学が本格的に稼動したので、ネットワークが死んでます。 学内ネットはもちろん、自前でテザリングしようにもスマホもダメです。 前期の状況から予期していたとは言え、それにしても…というくらい重い。 本当に何もできません。 ブログをサボってる言い訳じ…

初ダイビング!@Fagaloa Bay

昨日はサモアで初めてダイビングに行きました。 潜る気満々で赴任した割にはシュノーケルばかりで、半年たってようやく初ダイブ。 と言っても、そう頻繁に行けるもんじゃありません。 2ダイブで一ヶ月の生活費の20~25%を持っていかれるので...。汗 ...あ、…

行く人、来る人

昨日は、以前チラッと書いた開発コンサルタントの方の歓送会でした。 コンサル会社にもよると思いますが、数ヶ月(長くても半年とか)で交代していくケースが多いように感じます。 サモアは例外的に平和ですが、国や地域・時期によっては、開発現場とホテルを…

サモアのインフラ:ガス

サモア隊員は、ホームステイもあれば、一人暮らしもあります。 ホームステイと言っても、家族とは別棟で、実質的に一人暮らしというケースもあり。 同様に一人暮らしと言っても、ホテルのロングステイだったり、日本人長屋だったり、半分共同生活みたいなケ…

仕事を辞めずに青年海外協力隊

はてブからメールが来ました。 「Notes in Apiaを開設して半年が経ちました」 おぉ、そうか。 ということは、隊員生活も早6ヶ月。 あっと言う間に、任期(2年)の1/4が過ぎ去ってしまいました。 この半年、何やってたんだって言われると、何も成果が出ていない…

サモア小話いろいろ

またしばらくサボってしまった...。汗 大学で立ち上げを計画している新コースの書類締切が近く、かつ遊びの計画も色々で、最近は割と忙しくしています。 先週の金曜日は、先輩隊員の中間報告会でした。 報告書は任期2年の間に5回提出しますが、報告会は赴任1…

サモアのバスドライバーは鏡がお好き?

サモアのバスステーションは不親切です。 停留所が行き先ごとに分かれて、番号や表示があったり、なんてことは一切なし。 バスは空いているレーンに入ってきて、適当に乗客が溜まると出て行くだけ。 まぁバスは割とどこでもそうですが、「知らないと乗れない…

ラグビーの本場でW杯予選!

サモアの国民的スポーツと言えばラグビーです。 そしてオセアニア地区は、ランキング1,2位の常連であるNZとOZはもちろん、フィジーやトンガなど強豪国がひしめくトップエリア。 サモアに行くからには、一度は生で代表戦を観たい!と思っていました。 で、昨…

世界一の肥満国サモアで考える、太らない方法

昨日のブログ(途上国生活は太る?痩せる?)から、今日はさらにもう一歩。 「肥満率」の定義によるのか、数字は様々ですが、サモアは肥満率世界一だとか。 たしかに、成人したサモア人は、ほぼ全員たっぷりしてます。 ...平たく言うと太ってます。 それも日本…

途上国生活は太る?痩せる?

※以下、私の個人的な知見によるものです。統計など一切ありません。あしからず。 青年海外協力隊は、最貧と言われるような途上国から、もう先進国じゃない?というような中興国まで、さまざまな国に派遣されます。 が、日本から見ると、一般的には「途上国」…