Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

過去に戻る旅

実は昨日からタヒチことフレンチポリネシアに来てます。 直行便はないので、一旦オークランドまで行って折り返し。 朝9時の飛行機に乗って、夜22時に着くという...。 距離は近いのになぁ。 サモアと時差はないけど一日遅れという「過去に戻る旅」です。笑 ..…

ロックンロールに終わりはない

前回のネタをちょっと引きずって...「いい音楽」と言えば。 FNS歌謡祭での吉岡里帆のパフォーマンスが素晴らしい!と聞き。 さっそく観てみました。 本当にネットの普及はありがたいです。笑 さもありなん! や、これは本当に素晴らしいです! 正直、そこま…

世の中、比べられないのよ

関係ない前置きが長すぎるので、先に目次を。汗 サモアの不思議 本題 正当な評価って? 競いようがない 「いい音楽」とは サモアの不思議 木・金と、理学部のワークショップでした。 教員は約40人いるんですが、木曜に集まったのは半分強...。 金曜は9時スタ…

サモアのお土産

青年海外協力隊員の(日本での)社会的立場は色々です。 新卒の学生(?)や休学した学生もいますが、ほとんどは会社を辞めた社会人かな? 自治体の制度を利用して休職している先生(公務員)もいます。 私は、と言うと、割と少ないですが、民間企業を休職して参加…

「君が代」は国歌として適切か?

まず初めに書いておきますが、私は右でも左でもありません。 私の価値観は、日本人平均よりはかなりリベラル※だと思います。 ※多様な価値観を重要視する。 なので、右も左もある程度は分かる気がするし、どっちも完全否定する気はなく。 かなり中道*なつも…

サモアの中心で国歌を歌う

12月になりました。 サモアは南半球なので夏真っ盛り。 雨季なんですが、今年は雨が少ない、と言うかスコールばかりで。 ゴーッと降ってすぐに止み、降ってたのがウソみたいにきれいに晴れる、という感じ。 去年はもうちょっと梅雨みたいに曇りっぱなしの時…

さよならはビーチサンダル

※タイトルがサカナクションみたいですが、誤字脱字ではありません。笑 帰国まで2ヶ月を切り、なんだか怒涛の忙しさです。 活動ではなく、自分的にやり残しがないようにって感じで。 元々「やりたいこと」が多すぎる私ですが、ここのところ輪をかけて。汗 今…

ラストサバイイ

サモア国立大学では先週で最終試験が終わり、採点&評価、会議タームに突入。 スタッフの休みは年末年始だけですが、学生は長~いお休み。うらやましい。 新年度の授業は実質的に2月スタートなので... 1月末に帰国する私としては、任期の2年を待たずして活動…

みんな知ってる「いぽでぃ」って!?

サバイイ島に向かう船の上で書いています。 多分これが最後のサバイイと思うと感慨深いものがあります。 が、昨夜から今朝にかけて、雷を伴う断続的な豪雨。 さすがの晴れ男も今回はダメか...。選りに選ってラストサバイイで...。 と思っていたら! 家を出る…

コーヒー&犬 in サモア

今朝急に、ハチに刺されたところの痛痒さが再発! それも「触ると」じゃなくて、「触らなくても猛烈に」痛痒い。 刺された内の2ヶ所(手の腹&上腕)だけとは言え...なんで一週間も空いて急に? 痛痒さの程度は波打ちながらも夕方くらいには収まりましたが。 …

サモアの雨季の憂鬱

↓圧倒的にグリフィンドールでした。ちゃんと正直に答えてますよ。笑 ハリーやハーマイオニーと楽しい学校生活が送れそうです。 って、いきなりタイトルと関係ない話で失礼しました。汗 昨日は突然の祝日でした。 ↓先週末、急に首相が「インフルエンザ大流行…

同じ阿呆なら踊らにゃ損損?

先週は、以前ネタにした「とことん会」「ヨットで晩餐」「ウチナー料理会」のリバイバルが。 さらに新隊員が派遣されたので歓迎会もあって。 相変わらずのイベント密度&飲酒量です。汗 ↓ムーチー@ウチナー料理会。巻いた葉はなんと!サモアの国花テウイラ…

サモアの海の超不思議珍味「パロロ」を獲った!

昨日と今日は、明け方3時過ぎに起きました。 というのも、タイトルにある「パロロ」なる生物を捕まえに行くため。 イッテQのサモア篇で紹介された?らしいので、ご存知の方もいるかと。 ですが! TVで観るのと、実際に行って見て獲って食べて、は大違い。 な…

ビールの正しい?楽しい?嗜み方

うーん、ブログをサボりすぎ。汗 と言っても、ここ最近のイベント率とか、朝まで呑み率とかヤバい。 ホントに40代じゃなくてもやっちゃいけないレベル。 絶対寿命縮んでる…。orz けどまぁ、楽しいからしょうがないですね。笑 明日(というか今晩?)も夜明け前…

サモア国立大学の実情

今日のニュース。 中国へのODA終了へ 大国への援助に疑問 今後は「対等」に | NHKニュース ...。 いくらなんでも、ようやく過ぎない? 10年前、いや20年前のニュースでも驚かないですけどー。 本題。 遊んだり呑んだりの記事ばかり続いたんで、久々に職場…

業者!?

おぉぉ、サモア生活がついに残り100日を切ってしまった...。 やっぱり気持ちばっかり焦ると言うか、落ち着かないと言うか。 カウントダウンアプリとか絶対良くないぞ。笑 で、急に帰国後を考える今日この頃です。 ヤバい!帰ったら寒い!冬用コートない!(赴…

美食三昧

今日、サモアではWhite Sundayです。 去年も書きましたが、サモア版「子どもの日」。 みんなで白い服を着て教会に集います。 って、普段から日曜の教会は、みんな全身白づくめですが...。 この日は子どもたちが主役なのが違うところ。 前に出て、歌ったり踊…

離島へ!

帰国まで3ヶ月半。 帰国フライトが決まったり、トランジットのNZや都内での宿泊先を決めたり。 1つ上の隊次もまだ帰国してないのに、なんだか自分まで帰国モードに。 やり残しのないように日々忙しくしています。 と言っても、ここはサモア。 生産性は低いの…

月末月初 荒&粗まとめ

日本ではまたも台風が猛威を振るっているようですね...。 各地の友人・知人が停電や断水にあっていたり。 と思えば、さらにまたひとつ近づいているとか。 皆様お気をつけくださいませ。 実はサモアでも月曜から天気が悪く。 強い雨風が続き、どんどん雨季に…

カウントダウン

ちょっと前に、ある同期隊員から任期が残り100日を切ったと聞き... 慌てて確かめたら私の任期も残り120日を切ってました!汗 サモアは赴任が遅かったので、その分帰国も遅いんです。 まさに光陰矢の如し。 あっという間に時は過ぎるもんですね。 何も成し遂…

ハイキング in アピア

まさか自分がそんなことを思う日が来るなんて! 「ちょっと走りたいな」 ...そう、先日の駅伝が終わって以来、ジョギングをサボっていたんですが。汗 2週間も経つと、なんか走りたいな、と。 体が欲しているのか、自然に思ったと言うか、感じたと言うか。 禁…

密室ミステリー in サモア (推理篇)

マージーでーーー!?驚 タンザニア隊員時代、これ乗りました。 1泊2日でキゴマ→ムワンザだったかな。 たしかに明らかに定員オーバーだった!笑 2等客室って名前の船底でギュウ詰め&雑魚寝の中、横になれる場所がなく... 狭ーい船梁(荷物置きになってる)の…

テーマ呑み会

私のブログを読むと、協力隊員は呑んでばかりと思われるかもしれませんが... その通りです! エンタメのない/少ない途上国においては、一番手軽で身近な楽しみなんですよー。 あ、いや、国や地域、人によって絶対違うので、一般的な話じゃありません! 多分…

インスタ映えじゃ得られないもの

最近のサモアは雨が多くなってきました。 雨季にはまだ早いですが、常夏の南の島でも季節を感じます。 まず、少~しずつですが日が長くなってます。 月末にはサマータイム入りなので、日本との時差が5時間に。 また真っ暗な内から起きる生活になるんですねー…

駅伝 in サモア

トンガから帰った翌日(日付変わってすぐから)はウポル島を半周する駅伝、正式名称Samoa Perimeter Relayに参加しました。 なんでそんな苦行を自分に課したのか、自分でも理解に苦しみますが。笑 ...ま、なんにせよ走ったんです。えぇ。 どんなイベント? や…

トンガ旅行まとめ

トンガ旅行、いい加減まとめます。汗 ホントはもう1日あるのですが、海に行ったりしなかったので。 サモアからのアクセス サモアとの比較 国民性etc. 物価・物資 気候 発展の度合い ネット事情 お土産 出会い お世話になったのは... 湊かなえ「絶唱」 帰った…

トンガ5日目「ダイビング in ババウ」

北海道も関西も大変なことになってますね...。 フィジーでも明け方に大地震があったようで心配です。 サモアも、その誘発地震?で揺れましたが、全然たいしたことはなく無事です。 そんな中、関西を中心に?「大阪に大仏を」なんてツイートが話題だとか。 ..…

トンガ4日目「母子クジラ」

サモアに戻ってから、何だか慌しい日々が続いています。 帰国した翌日は明け方からマラソン→打ち上げ。 日曜を挟んで、月曜はNZから遊びに来た日本人留学生たちと呑んで。 火曜は大学で行われているカンファレンスの発表の手伝い(英語のリバイズ)。 で、昨日…

トンガ3日目「クジラと海へ還る日」

昨日は無事に駅伝を走り切りました! ...と言っても、大失態もあったのですが。orz それはまた後日。 今日はトンガ3日目、クジラと初めて泳いだ話です。 ご予約はお早めに 意外にも... インターバル・トレーニング ご予約はお早めに ダイバーには周知の事実…

荒行中

トンガから戻りました。 毎日海から帰ると呑んでしまい...。 結局ブログは書かず仕舞いでした。笑 サモアに戻ったので、さっそく更新すべきタイミング。 が! なんと明日、と言うか日付が変わってまもなくしたらマラソンです...。 何というハードスケジュー…