Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

シャコ貝シュノーケリング

高熱を出す前日の土曜日は、Savaiaにシュノーケリングに行きました。

近隣には高級リゾートもある、とにかくビーチがきれいなエリアです。

金曜まで天気が悪く、延期も覚悟していたのですが、見事に快晴!

f:id:jptzws:20170704103123j:plain

映画のワンシーンみたいな、安定の美しさ。

これだからサモアはやめられません。笑

 

タイミングよく、潮が引いていく時間に行ったので、透明度も抜群。

遠浅のサンゴ礁を楽しみました。

 

ここの見所はなんと言っても、シャコ貝!

大きいものは1mを超える巨大サイズです。

↓奥に写っている人の足と比べるとよく分かるかと。

f:id:jptzws:20170704103714j:plain

 

大きいものだけでなく、アワビくらいの大きさから多種多様。

中には、こんなにきれいな模様の貝も。

f:id:jptzws:20170704104100j:plain

 

こんなのがゴロゴロ転がってます。

...が、もちろん天然ではありません。:p

2009年の津波の復興プロジェクトの一環でUNDPとgefの支援が入り、養殖を始めたとのこと。

もちろんJICAからも多額の援助が入っており、今はシニアボランティアが養殖の実験を指導したりしています。

でもシャコ貝を養殖して売るより、今みたいに観光に来る外国人からビーチ利用料(WST10≒450円)を取ってるほうが、よっぽど安定して儲かるんじゃないの?なんて。笑

 

ここは海岸線から湧き水が出ている影響で、汽水っぽい海域になっています。

塩水と真水が帯状に流れて混ざるので、周期的に水がユラユラして見えるのが玉に瑕。

水温的にも、温かい海水に安心していると、超冷たい真水の層が来て凍えたり。

が、海岸沿いに真水の天然プールがあり、塩水を流して上がれるのは便利でした。

 

↓こんなビーチファレで、持ち寄ったお昼食べて&ビール飲んで休憩。最高かよ。

f:id:jptzws:20170704105615j:plain

帰り道、ユル~いローカルリゾートでコーヒーを飲んだり、サモアのゆっくりした時間を満喫する、すばらしい休日でした。

 

まさか翌日から40℃近い熱が出るとは思わず...。orz