Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ポル○レフ状態

先週の水曜日。

ATMの前で立ちすくむ私は、後ろに並んだ人に説明していました。

 

い...いや... 体験したというよりは まったく理解を超えていたのだが.........

あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれはATMにカードを入れたと思ったら いつのまにか回収されていたッ」

 ...分かる人だけ分かってください。笑

 

サモア隊員は派遣された直後に銀行口座を作ります。

活動費は米ドル建てでそこに振り込まれ、現地通貨(サモアン・タラ)で引き出します。

なので隊員はみんなキャッシュカードを持っています。

ATMは数多くはありませんが、サバイイ島にもあったり、便利です。

 なぜかサモア人はカードを持たず、通帳や小切手帳を握り締めて窓口に並びます。謎です。

 

アピア本店のATM。PINKTOBERなので、ピンクにラッピング。柄がサモアっぽい!

f:id:jptzws:20171025154846j:plain

 

派遣国や時代によっては、銀行口座を作れなかったり、作っても信頼性がなかったりで、小切手帳で支給するケースもあります。

10年前のタンザニアがそうで、ダルエスサラームの一店舗でしか換金できず、ものすごく!不便でした。

活動費は、3ヶ月分が一度に支給されるのですが、地方隊員は店に行くだけでそれなりの時間とお金がかかります。

当然、何度も行く訳にはいかないため、まとめて換金します。

大都市は治安も良くないし、大金を自分の任地まで抱えて帰るし、自宅に置くことにもなるので、それはそれはとてもリスキーでした...。

 

話を冒頭に戻すと。

その日は暑かったんです。

買い物したいし、電気代もチャージしよう、と思って、お金を下ろそうとしました。

スーパーの店先にあるATMにカードを入れ、暗証番号を入れ...

と、突然!

画面が真っ暗になり、Windows7 Professionalの起動画面に。

 おいおい、銀行のシステムなのにいまだに7かよ。脆弱性があるんじゃなかったっけ?

暑すぎて、中のPCもおかしくなったのか!?

ということで、画面を睨みつつ10分弱。

一旦、銀行システムが立ち上がるも、「システムクローズ。使えません」的なエラー。

それでもその場を離れるわけにはいきません。

万が一、離れている間にカードが返却されたら...。

 

さらに待つこと数分。

ようやく、いつもの「Welcome」画面に。

...って、おい!オレのキャッシュカードはよー??

 

後ろに並んだオッサンがそれを見て「試していいか?」と。

で、オッサンが自分のカードを入れると...

何事もなかったかのように動いてるーーー!!!

そ、その前にまずオレのカードを返してくれ...。涙

 

銀行が開いている時間でもなく、仕方がないので、その日は帰りました。

が、考えました。

いきなり銀行に行っても、どうせその場で解決できず二度手間になる!

まずはWEBから質問してみよう、と。

 

調べると、なんとANZ銀行サモア支社専用の問い合わせ窓口があります。

で、経緯を書いて、「返却か、時間かかるなら再発行してくれない?」と。

 

すると、翌日には返事が来ました!

サモアにしては素晴らしすぎるレスポンス!!

と思ったら。

サモア本店の窓口1,2へどうぞ」

...何の意味もないじゃん。orz

 

仕方なく金曜に銀行に行ったら。

珍しく、列は短くて、15分くらいで窓口にたどり着きました。

で、経緯を話したら、カードが100枚は入ってるだろうという箱をドン!と。

アルファベット順に束ねてある中から探し始めました。

 

が、その中にはなく、「いつ?」「2日前の水曜日だよ」。

すると、さらに奥から同じような箱がドン!

って、どんだけみんなカード吸い込まれてるんだ...。

 

結局、その中にもなく、「まだ回収されてないねー」と。

再発行はNGとのことで、待つしかありません。

「もう一回来なきゃいけないの?」と、分かっていながら聞いてみたら。

「電話番号置いてけば、回収されたら連絡する」と。

...うん、やっぱり、もう一回取りには来なきゃだよね。笑

 

週末は、送別会や食事会があって、入用なのに!

が、若干の余裕を持って、下ろしにいったおかげで助かりました。汗

日本以上に、ある程度の現金を常に持っておく必要がありますね。

 

で、明けた月曜朝。

なんと8時過ぎ(=業務開始直後)に「回収したよ」と電話が。

ちゃんと電話してくれるとは半信半疑だったので、ビックリです。

意外とこういうとこ、ちゃんとしてます。笑

 

結局、取りに行ったのは火曜日。

窓口でIDチェックの後、無事戻ってきました。

暗証番号も一旦新しくされるあたり、さすがOZ&NZの銀行です。

 

~今回の教訓~

ある程度の現金は常に手元に。

カードが返ってこないときは3営業日後くらいに本店へ。

クレジットカードは入れちゃダメ、絶対。怖すぎ。

 

↓PINKTOBERで、もう一枚。時計台もピンクに塗装! ...って、塗っちゃうんだ!?

f:id:jptzws:20171025155122j:plain