Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

先週末-1

週末遊びまくった後、今日は雨。

ホントにサモアの天気はよくできてる。笑

そんな訳で、晴れ男パワーを検証した先週後半の記録を。

 

気象局フェアウェル

木曜の夕方、サモアの気象局に勤める先輩隊員の送別会に参加。

以前、赴任一周年記念のBBQにも伺いましたが、あれから早1年弱...。

本当に時間の過ぎるのはあっという間です。

 

今回もBBQと聞いていましたが、急遽室内での会食に変更になってました。

が!天気はこの通り!まずは一勝。笑

f:id:jptzws:20180416082617j:plain

ホントはライブも外のほうが気持ちいいんですが。

今回はフェアウェルで選曲もバラード寄りなので、室内で正解。

 

一曲目はCyndi Lauperの「Time after time」

前回、「古き佳きアメリカンソング」がサモア人にウケると学んだので。笑

ま、原曲からして文句のつけようがない名曲ですが。

カバーアレンジが世界中に山ほどあるので拝借してしまいます。

↓Tuck and Pattiバージョン。これ以上の「Time after time」を私は知りません。

...って、もちろん、こんな超絶テクニックでは弾けないので。汗

換骨奪胎しまくって、気分だけT&Pアレンジですが。

サモア人も「Time after time~♪」と大合唱!

大盛り上がりでよかった!

 

実はこの曲をこのアレンジで演るのは...18年ぶり? 年取ったな...笑

当時よりはそれっぽく弾けて、こんな年でも多少なり上達してるんだな、と。嬉

 

二曲目はイルカの「なごり雪

これは歌い手の選曲で、世界観がちょっと外れてますが。

実は帰国隊員がすごく好きな曲だということで、まったくもって正解。

これまた山ほどカバーがあるので、元ちとせ秦基博のピアノアレンジを参考に。

...って、YouTubeにないな。 ↓とりあえず秦基博のギターアレンジ。

いやー、声がズルい!

彼が歌うとそれだけで「いい曲~」ってなりますね。

 

全然関係ありませんが、YouTube秦基博と言えばコレ↓です!


名曲と名作を合わせる、間違いないヤツ。

これを見たらタッチ全巻を読み直したくなって→読んで号泣。

...それ、私だけじゃないはず!笑

って、もう一回読みたくなってきたぞ。

 

今一番好きなのはコレ↓。超名曲。



...ずいぶん話が逸れたな。汗

三曲目はサモアの曲「Tofa mai feleni」

やっぱり最後はサモアの歌をみんなで歌いたいので。

まさしくフェアウェルにぴったりの、友人との別れを歌った名曲です。

アレンジは完全に西洋音楽のコードでリハーモナイズしましたが。

元々が名曲なので、どう料理しようとおいしい、そんな感じ。

こういうシンプルなメロディーは、塩コショウだけ、くらいが一番です。

 

協力隊員の職場の送別会に出るのは2回目ですが(1回目は小学校)

やっぱり隊員が、すごく愛され&大切にされているのが伝わって、かなり感動的。

サモアにいると、本当に日常的に人の優しさや温かさ、愛情を感じます。

もうね、今回も泣きそうでした。関係ないのに。笑

↓お立ち台まで登場したダンスタイム!

f:id:jptzws:20180416100329j:plain

 

帰り、「どっかでもう一杯呑んでいきません?」と、歌姫と気分が一致。

送りの車を断って、2人で夜道を長々散歩してバーへ。

...そう!いなくなるのはやっぱり寂しい!!

そんな気持ちが自然に共有される同期の存在がありがたい。

 

ラストダイブ企画

金曜日は、政府の偉いさん(引退した政治家)が亡くなったということで臨時の休日に。

せっかくの休みなので、もう一人の帰国隊員のリクエストでダイビングを企画。

 

ライセンス持ち3人の他、体験ダイブ3人の計6人。

みんなで一緒に潜ることが目的なので、事前講習から付き合います。

↓もちろん天気は快晴!2勝目です!!笑

f:id:jptzws:20180416095910j:plain

 

いざ海へ!

と言っても、体験チームと一緒なので、潜るのはトレーニングサイト。

事前に「あんまり面白くないポイントだけど...」と言われてました。

が!

とは言え、ですよ。そこはサモアの海。

亀、カサゴウツボウミウシ、マジックコーラルetc.を堪能しました。

f:id:jptzws:20180416101408j:plain

f:id:jptzws:20180416101521j:plain

↓緊張の隠せない体験チーム

f:id:jptzws:20180416100839j:plain

↓余裕の笑顔!のライセンスチーム。写真は雄弁ですね。笑

f:id:jptzws:20180416100943j:plain

 

2本目を終えると曇って、一時霧雨っぽくなりましたが。

帰りに虹が出たから結果オーライです!2勝目は2勝目!!笑

f:id:jptzws:20180416101818j:plain

 

SVフェアウェル

ダイビングの後は、SV(シニアボランティア)宅で食事会。

散々お世話になりっぱなしの上、今回もすごいご馳走!

海鮮をこれでもか!ってくらい頂きました。

フェアウェルって言うか、ただひたすらご馳走になっただけ...。汗

 

身も心もお腹一杯の木&金でした。

...って、ここのところ常に、ですがー。笑