Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

先週末-2

アピアは日曜の午後からずっと断続的な豪雨。

サモア全域に大雨警報が発令されたくらいです。

終わりかけとは言え、さすが雨季。

今は降りすぎにしても、降るのが当たり前で、快晴続きのサバイイ旅行が異常でした。

 

本題。

先週の土日は、帰国隊員の卒業旅行ということでナムア島へ!

昨年の10月以来、半年ぶり。

 個人的な裏テーマは、もちろん「晴れ男パワーの検証」です。笑

 

前回来たときも思ったのですが...島まで近いよね?コレ泳げるよね?

同じことを考えるヤツはいるもので。

「この距離なら泳げますよね?泳いでいきましょう!」と。

で、荷物は他の人にお願いして、同期3人&帰国隊員で泳いでいくことに。

我ながら...よせばいいのにー。笑

 

ま、そもそも700~800mくらい?だし、干潮だったので歩ける所も多く。

深いところでも2mちょいなので大丈夫だろうと。

...いや、一応いざというときのために、私はフィン付でライフガード役です。

が、結局はみんな余裕で泳いでいけました!

 

島に着いたらさっそくBBQ。

持っていった肉や牡蠣、野菜の他に、目の前の海で獲ったばかりのウニ!

日本の濃厚なウニとは異なりますが、獲りたて&焼きたては格別です!!

 

肝心の天気は...BBQに夢中で全然写真を撮ってないのですが。汗

ウポル島のほうに厚い雲があって、快晴ではないもののナムア島は晴れ!

木曜から続いて3連勝! と十分言えるくらいの天気でした。笑

f:id:jptzws:20180418053752j:plain

 

雨は、BBQが一段落して、宿の夕食が出る頃になってから。

まぁ暗くなってからは外で遊ばないし、雨だろうと関係ありません。

帰国隊員のリクエストでギターを持っていったので、同期の歌姫etc.と延々BGM。

みんなで呑んでる間中、40曲くらいやったかな?笑

ちょっと練ればレパートリーに追加できそうな曲もあって、でもメモるの忘れる。汗

最後はみんなで帰国隊員に向けて「栄光の架け橋」を。

自分で企画しておいて何ですが...やっぱりちょっと感動的でした。

 

日曜も厚い雲に覆われたものの、結局雨らしい雨は降らず。

朝起きた直後と帰りの車で、ちょっとだけ霧雨くらい。

f:id:jptzws:20180418055620j:plain

これを百歩譲って引き分けとしても...雨季のサモアで3勝1分!

後から聞いたら、アピアや南部では土日ともけっこう降ってたそうで...。

それとサバイイ旅行を考えると、これはもう間違いなく「晴れ男」認定でしょう!!笑

 

この4日一緒にいた隊員と「雨降らないねー。日頃の行いだね笑」なんて言ってたら。

「今、一番大切なことはうまく行ってないんですけどね

その代わり他の全部がうまく行ってるんですよ」

と。

うわ、その感覚、オレだけじゃないんだ!?すごい分かる!! とちょっとびっくり。

「今幸せすぎて、この後悪いことが起こりそうで怖い」的な話はよく聞きますが。

時系列が違って。

いいことと悪いことが同時に起こってる感じ。

一番叶えたいこと・守りたいものには届かない代わりに、他のすべてが神がかり的。

みたいな。

...うん、まさに今それ。

どうなってんだ? >神様

 

ちなみに、家に帰ってしばらくしたら、今日まで繋がる豪雨スタート。

ね、やっぱり晴れ男が出先から戻ると雨なんですよ。

また旅に出るかー。笑