Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

実習レストラン2 ~ディナー編~

以前、ランチに行ったAPTCの実習レストランですが。

今回はディナー営業もしていたので、ディナーに行ってきました。

 

かいつまんで経緯を書くと...

  派遣先のサモア国立大学に併設された、OZの職業訓練校=APTC。

  その中の観光学科が時々、構内にあるレストランで実習営業。

  実は大人気らしくて予約も取りにくく、先日初めてランチへ。

  と、雰囲気も味もコスパ抜群!

  必ずまた来ると誓ったのでした。笑

 

結論から書いてしまうとですね、今回も大満足でした。

次も、って言うか、営業するたび毎回行く!ってくらい。

 

今回は3コースのアラカルトでWST45(≒2,000円)。

メニューはこちら↓。 って読めるかな...。

f:id:jptzws:20171110065820j:plain

GFはグルテンフリー、LFは乳糖フリー、Vはベジタリアン対応。

このメニューにはありませんが、ビーガンメニューもあるとか。

日本でもじわじわ認知され始めた、くらいかと思いますが、さすがはOZの学校です。

 

暗くて手ブレした写真たちの言い訳をするわけじゃありませんが。汗

ディナーということで、照明をグッと落として、制服もモノトーンでシックに。

この実習のために、ビールのドラフトサーバまで入れてます。

f:id:jptzws:20171110070458j:plain

調度も夜向けに、やや落ち着いた感じ。

f:id:jptzws:20171110071946j:plain

 

私が食べたのは、悩みに悩んで...

前菜:海老のサラダ。マンゴーソースがおいしい!

f:id:jptzws:20171110070922j:plain

メイン:サーロインステーキ。ポテトがわさび風味!リアル「わさビーフ」!!笑

f:id:jptzws:20171110071012j:plain

デザート:チーズケーキ。生のイチゴ(もちろん輸入)はサモアでは超高級品です。

f:id:jptzws:20171110071038j:plain

 

今回は、なんと調理も生徒たちということでした!

が、味は変わらず、と言うか先日のランチよりおいしかった!!

 

アルコール類の値段を見るとほぼ原価同然なので、利益度外視ですね。

...って、レストラン自体が構内の施設だし、何より実習なので。

当たり前と言えば当たり前ですが。

ドラフトのグラスビールで始めて、7人でワイン2本空けて、一人WST50強(≒2,300円)。

外食が高いサモアで、これだけおいしいものを食べて、味も雰囲気も良くてこの値段。

最高です。

 

ただ、サーロインの焼き方を聞かれなかったので「レアで」と言ったら通じず。

「ん?小さい肉がいいの?」みたいな。笑

「いやいや、degree of grillingの話」とか「how much to roast」とか説明してもダメ。

「rare, medium, well-doneとかあるじゃん?」なんて言っても、ハテナ顔。

こりゃ、そもそも「肉の焼き方」って概念がないぞ、と。汗

実習なので、こっちも頑張ったんですが、最終的には先生が呼ばれ...。

もちろん先生が来たら一瞬で解決。

その後、隅のほうで教えてもらっていたので、残る営業は大丈夫でしょう。;-)

 

また、一本目のワインを注いで回ってくれたんですが、それぞれの量が全然違う。

グラスに線も入ってるのに!

...というのもご愛嬌。

ボトルの持ち方や注ぎ方など、未熟な点もたくさんですが、サモア人特有の人の良さ&笑顔で、何となく許せてしまいます。笑

 でも食事の後のアンケートには、ちゃんと書いておきました。実習なので。

 

昨日も満席でしたが、我々の他は白人ばっかり。

オープンしてからディナー営業は2日目だったので、OZの先生やそのゲストたちかと。

サモア感があるんだかないんだか不思議な空間でしたが、非常においしくて楽しくて、大満喫の実習レストランでした。

次も行く!

朝食にも興味出てきた!!