Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

密室ミステリー in サモア (出題篇)

以前書きましたが、先日、我が家の敷地内で密室ミステリーが生じました

本当はせめて携帯が出てきてからブログに書きたかったんですが。

2週間たっても新しい情報は入らず&状況は変わらず。

途上国のトラブルはけっこう解決してきたほうだと自負してますが、さすがに今回はダメかも...と弱気になっています。

 

出題篇として、とりあえず状況を書いてみますが。

今後、犯人が捕まって、動機や状況などが明らかになる可能性は非常に低く...。

正解が分かってスッキリ! なんてことはないかと。

ミステリーものが好きな人には、きっと消化不良です。

あしからず。orz

 

概略

我が家の敷地内、隣家に住んでいた日本人留学生。

なんと帰国前夜に、家の中で携帯電話を盗られたとのこと。

勘違いでは?と思うも、家の中や荷物をいくら探しても出てこない...。

やっぱり盗られたのか?

でもすべてのドアには鍵がかかっていた!

すべて被害者の言葉通りだとすると、完全密室殺人盗難ってことになりますが...

真実や、いかに?

 

被害者の話

「昨日の夜、家に帰って来て、携帯を少し触って、充電して、シャワーを浴びて、シャワーから出てきたら、携帯が無くなっていました。部屋の鍵は全部してあったのですが、誰かに盗られたようです」

「家の中もすごい探したのですが、見つからなくて」

「携帯以外は大丈夫でした」

「携帯はソファの上にポンっと置いて充電していたので分かりやすかったと思います。他の物はカバンにいれてあったので」

「盗られたのはiPhone本体だけです。充電器はそのままでした」

「最後に見た22:45くらいは56%残ってたんですけど、翌朝10時くらいにかけた時点でout of reachでした」

 

現場の状況

敷地の見取図

f:id:jptzws:20180629123135j:plain

大家の娘夫婦と私の家は繋がっていて、二世帯住宅的な感じ。

被害者の家は別棟。

現場の家にドアは3ヶ所あって、緑がメイン玄関。

オレンジがキッチン横の勝手口、紫がシャワールーム横の裏口。

 

メイン玄関

f:id:jptzws:20180629123841j:plain

重厚な木製。

建て付けが悪く、コツを知らずに閉めるとバタン!と、かなり大きな音がする。

内からはサムターン、外からは鍵で施錠&開錠。

 

鍵はディンプルキーなのでピッキングは不可能(特にサモア人には笑)

f:id:jptzws:20180629123856j:plain

合鍵は大家が一本持つだけ。

スペアキーは、多分(いや間違いなく)サモアでは作れない。

 

キッチン横の勝手口

f:id:jptzws:20180629123913j:plain

ノブが2つあり、両方を回さないとドアは開かない。

上のレバータイプは、大家が鍵を紛失しており、施錠できない。

下の握り玉タイプは、真ん中のボタンを押して施錠。

こちらも大家が鍵を紛失しており、外からは施錠・開錠ともにできない。

 

シャワールーム横の裏口 

f:id:jptzws:20180629123929j:plain

勝手口と同じく、真ん中のボタンを押して施錠する握り玉タイプ。

大家が鍵を紛失しており、外からは施錠・開錠ともにできない。

小さいながら閂が付いている。

40度ほど開けたところで扉が床に擦れて、それなりに力を入れないと開閉できない。

 

携帯をどこに置いていたか、正確には聞いていませんが。

仮に窓から手が届くところだとすると、ソファがあるのはここしかない。

↓捜索のため動かしましたが、実際にはソファはもっと窓際に。

f:id:jptzws:20180629123942j:plain

ルーバー窓の外には蚊よけネットが張ってある。

穴を開けたりすれば手が届いたと思うが、破れや剥がした形跡は一切なし。

 

村 

何度か書いていますが、我がToomatagiは袋小路の村です。

しかも我が家の敷地は一番奥(マタイの敷地)から2番目。

↓ピン位置が被害者の家。

さらに、隊員から「犬の村」と呼ばれるほど、各家が犬を飼っています。

ということで、よそ者が夜に気軽に入ってこれる場所ではありません。

夜に誰かが入ってくると近くの犬が一斉に吠え出すので、今どのあたりを歩いているか分かるくらいです。

大家と我が家の敷地(繋がっている)にも7匹の犬がいて、治安はいいはず。

 

謎すぎ...

以上の状況から、誰がどうやって盗ったのか?

っていうか、そんなこと可能なのか??

近いうちに私の推理を書きますが、とても!謎です。

全然すっきりしません。

 

とりあえず取り返そうと、村の若い奴らに

「日本人が携帯なくした!見つけてきたらWST150(≒7,000円弱)!」

って言い回りましたが。

その後、会っても「No information...」と言われてしまってます。

もう売られるか捨てられるかしたのか?

赤いiPhoneなんてサモアでは激レアなので、使っていたらすぐ分かりますが...。