Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

連休ログ

先日、「日本のGWいいなー」なんて書いたばかりですが。

先週末、サモアでは母の日で三連休でした。

しかも6/1は独立記念日で、また三連休です。

や、逆にしばらく連休がない日本の皆さんに申し訳ない。笑

 

あ、横浜市民だけは開港記念日がありますよねー(元横浜市民)

...と思ったら、今年は土曜日か! なんとまぁ...。

ご愁傷様です。

 

新隊員!

2週間前に派遣された新隊員とようやく会いました。

今回は男女1人ずつ。

サモアではどんどん隊員数が減っていて、大丈夫か?ってなりますが...。

JICAの資金ショート問題がここにも?なんて邪推してしまいますね。

 

...ま、我々協力隊員には直接関係ありません(今のところ)。笑

新隊員2人も、毎回のことながら新鮮でエネルギーに満ちていて頼もしい感じ。

理学療法士には、みんなでウォーキングをチェックしてもらって、それぞれ体作りのアドバイスをもらったり(超当たってて怖いくらい。さすがプロ!)

若い男性隊員とは、ガチで腕相撲!したり(最近本気でやりすぎー。大人気ない笑)

ホント、協力隊で出会う人たちは、みんな個性的で魅力的です!

ふつうに生活してたら絶対会えない人との出会い、これこそ協力隊の醍醐味だよなぁ。

 

人狼ゲーム

散々呑み食いした後、一部の隊員がどハマりしている人狼ゲームを。

名前は知ってましたが、プレイするのは初めて。

こういう頭脳戦?心理戦?は得意中の得意!

...でもマジでやりすぎると人格を疑われかねないので要注意。笑

今回は、7人の内、人狼2人という設定でしたが、これだと人狼がかなり有利で。

誰が人狼になろうと、毎回人狼の勝利になってしまいました。

が!

面白い!!

私以外にも初めてが何人かいて、「え?ルール理解してる!?」ってことが多々ありましたが、そういう不確定要素も含めての読み合いが、またいい感じ。

昼から呑み続けて、かなり酔っ払った頭でも、けっこう真剣になってしまいました。

 

って、新隊員とさっそくこんなゲームして...。

短時間で人となりが分かりましたが、仲良くなったのか、むしろ怯えられたのか。笑

 

問題飲酒(アルコール使用障害)

で、よせばいいのに、また朝5時まで...。orz

まぁ楽しいから全然気にしないんですが。

まさにその日、こんな記事↓も。

WHOの基準に照らせば、アル中(もしくは予備軍)は山ほどいるぞ?って話です。

なので一応、記事中にリンクがあるスクリーニングテストをやってみました。

判定は...「問題飲酒はあるが、依存症には至らない」でした!

でも「減酒支援」だってー。

日本人男性の酒飲み、上位10%くらいには入っちゃってる計算。

あんまりそんなに呑んでる意識ないけどなー。と思ったら。

記事中のこれ↓、耳が痛いなー。汗

 一般に、大量に酒を飲む人、すなわち呑兵衛は、自分の周囲に飲む人が多くいるために、自分ではそれ程大量には飲んでいない、自分の飲み方は普通だと考えている場合が多い。

んー、まぁたまにはまた断酒するかぁ。

 ...無理のない範囲で(小声)。笑 

 

↓これはまた別で頂いた、タロイモのお酒。

f:id:jptzws:20180515080957j:plain

蒸留の結果、なんと50度超!

その割に、甘い香りと軽い口当たりで、あっさり呑めてしまう危険なお酒です。

ラム酒より呑みやすいくらいなので、新しいサモアの特産品として期待大!

...って、まだ市販されてませんが。

こういう開発中のものを色々試せて、改善要望を言えたりするのも隊員の醍醐味かも。

サモアにはコミュニティ開発隊員がいないし、そんなに機会は多くありませんが...

タンザニア時代は色んな商品開発に絡ませてもらいました!

おかげで市販されてないものをたくさんお土産で持って帰れたり。笑

そういや、サイザル麻のバッグとか、色々いまだに使ってるぞ!10年以上前なのに。

 

HDD&デジカメその後 

PC2台に加え、立て続けに調子が悪くなった外付HDDとデジカメですが。

ホント、天中殺だか大殺界だか厄年だか知りませんが、何なんでしょう...。orz

 

まずは外付HDD。

ケースから出して直接繋いでみると生きてる。

分かってたけどよかった。データが無事で一安心。

ってことで、大学のPC(DELLのデスクトップ)に内蔵してしまいました。

光学ドライブなんて使わないので、外して入れ替えて。

結果論としては、USBで繋ぐより速いし便利だし、万が一にも盗まれにくいし正解!

 

じゃ、ケースは?と色々チェックしてみると。

単純にUSB端子の接触不良でしたー。汗

故障って、たいていの場合は分かってしまうと単純なもんです。

コネクタの形状を修正して、端子を磨いて終了~。

こういった比較的小さい端子は、感熱紙で磨くといいです。

感熱紙の表面の細か~いパウダーがちょうどいい研磨具合なので。

身近にある感熱紙...そう、レシートです。

サモアでもスーパーでもらえるので、無尽蔵にあります。

印刷面を外側にして適当に畳んで軽くテンションがかかる厚さにして。

コネクタに何度か出し入れしたらOKです。

 それで直らなかったら、おとなしく新しいコネクタなりケーブルを買いましょう。笑

ま、今回は内蔵化してしまったので、直したケースはとりあえずお蔵入りです。

 

デジカメ。

細かいわ~~~。涙

集積度が高すぎです。

幸か不幸か、近眼なので老眼の兆しはまだありませんが。

さすがに1005(1.0x0.5mm)以下の部品は厳しいなぁ。

細いはんだゴテも糸はんだもルーペも持ってきてないし。

正直、ちょっと投げ気味です。

ホント、最近はスマホにもタブレットにも、十分きれいなカメラ付いてるし。

何ならもう一台デジカメ持ってるし。

そこまで頑張って直す価値あるー?なんて。笑

隊員ドミトリーを探してみて、ルーペか老眼鏡でもない限り、ちょっと放置かなぁ。汗