Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

酔っ払い宣言

先々週の金曜は送別会でした。

...って、もう2週間も前か。汗

そこで雑事から解放されて、かなり暇になるはずが。

むしろ今、サモア生活始まって、一、二を争うくらいの超忙殺期間です...。

と言っても、素敵な人たちとの貴重な出会いや別れで、ただひたすら呑んだり遊んだりなので、めちゃくちゃ充実&楽しい日々です。

心配なのは体(特に肝臓。笑)だけ。

寿命は....きっと縮んでますが。笑

 

そんな超暴飲暴食シーズンの本格スタートとなった送別会の話を。

 

幹事でした

何度か書いていますが、青年海外協力隊は年に4回派遣されます。

 ※短期派遣を除く

なので、基本的にその都度(3ヶ月ごと)、送別会と歓迎会を催します。

おそらく(ある程度の隊員数がいれば)どの国も、送別会は次に帰る隊次が/歓迎会は直前に来た隊次が主催することになっているかと。

 前のタンザニアもそうでした。

で、今回の送別会は、私のひとつ前の隊次が主催の番だったのですが。

その隊次は、なんと一人だけ!

さすがに一人で企画&運営は無理です。

 私たちが派遣されたときの歓迎会も、さらに上の隊次が手伝ってくれていました。

ということで、私の隊次がお手伝い。

...なのですが。

6人中3人はサバイイ島なので難しい。

アピアにいる3人の内、一人は博物館の企画展で大忙し、もう一人は当日欠席予定。

ということで、手伝えるのは私一人。

ふたりで企画&運営することになりました。

 

夢は膨らむばかり

送別会や歓迎会は、JICAサモアではレストランを借り切って行うのがふつうで。

ここ最近は中華(送別会)とインド料理(歓迎会)が定番になっています。

が!

幹事ふたりとも「そんなのつまらん!飽きた!!」ってタイプ。

どっちもアイディアがたくさん出てきて、ブレーキ役がいない。笑

まず、どこで?からして全然決まらず。

とりあえず思いついたところに「試食」と称して食べにいくところから。笑

 

で、紆余曲折ありながら「帰国前にサモア料理を食べてもらおう!」と。

「それならレストランなんて(ほぼ)ないし、どこか借りてケータリングで」なんて。

じゃ、ビールはサーバ頼んで、料理は自作もしようetc.etc. 夢は膨らむばかり。

でもそれを全部実現させる、調子乗りの幹事ふたり!

料理も「試食」と称して、作って食べる機会を作ったり、余計なことしすぎー。笑

 

会で流すムービーも「誰それのコメントがほしい」とか「ここは歌がほしい」とか。

これまたすべてのアイディアを詰め込む勢いで大忙し。

完成は当日朝でした。

...サモア人のこと、とやかく言えません!笑

 

結局、会場は隊員数人が住むロッジの食堂を借りて。

ビールサーバはもちろん頼んで。

サモア料理は、幹事の職場のサモア人ファミリーにケータリングを頼み。笑

他の料理をアピアの隊員数人に頼み。

ビール以外のお酒は、支所長など偉い人たちに期待!笑

ムービー再生用にPC、プロジェクタ&スクリーンはもちろん。

今回はマイクとスピーカーまで!

さらに空調用に扇風機まで持ち込んで。

同期が風船で飾りつけ(サモア風)もしてくれて。

...って、かなり他力本願。汗

色んな人に多々助けてもらって、手作り感あふれる会になりました。

 

いざ本番

当日は、帰国隊員の報告会があって、その後に送別会の流れ。

昼前から準備していたんですが、報告会にちょっと遅れてしまう始末。orz

が!

その甲斐あって?とてもおいしい&盛り上がった送別会になりました。

 

今回の良さは...

・村クオリティそのままのサモア料理が食べられる!

・隊員の作る料理は当然どれもおいしい!

・時間とか音とか、一切気にしなくていい!

・ビール飲み放題!

・他お酒も持ち込み放題!

・そのまま続けて2次会できる!

って感じでしょうか。

 

サモアでパーティーと言えば豚の丸焼き!若い隊員が捌いてくれました。

f:id:jptzws:20180802192523j:image

↓隊員料理の数々!みんなテンション上がって食べ過ぎる。笑

f:id:jptzws:20180802192617j:image

↓各料理に、こんなPopも作ってくれました。芸が細かい!

f:id:jptzws:20180802192510j:image

↓私のPop。こんなに人相悪いかー!? ...でもなんか否定できない。笑

f:id:jptzws:20180802192732j:image

私はリクエストに応じて、ポケ(ハワイで言うポキ。味付け生魚)と、チーズケーキ。

どちらも大絶賛の中、早々に売り切れて幸せ。

そもそもポケはサモア1を自負してますが。笑

チーズケーキは、レア派とベイクド派の両方を満足させるべく、「しっとりベイクド」を狙った新作!

皆がかなり本気でおいしいと言ってくれて、あっと言う間に売り切れ。

ホント、作り手としては一番幸せな瞬間です。嬉

 

あと、今回は特に音が良かったと自負してます(仕事柄、個人的にこだわり)

お店でやるとマイクがあることはほぼなくて。

せっかくの歌やあいさつも、地声だと聞こえにくかったりするんですが。

今回は後ろのほうでもしっかり聞こえたし。

歌はリバーブもかけて、ムービーもいい音で再生できました。

 

宣言して酔っ払う

散々みんなに助けてもらっておきながらも、今回の幹事は超!大忙しでした。

ま、幹事ふたりのやりたい放題を詰め込んだので自業自得です。笑

むしろ巻き込まれた皆様ごめんなさい。orz

 

私は、店やメニュー決めの他、ムービー作成&再生周り、音響、料理、ギター等。

事前も当日もホントに頑張ったので、すごい解放感で。

「今日はとことん呑む!」と宣言し、有言実行!

久しぶりに記憶が一部ないくらい呑みました。

そんなの数年ぶり。笑

当然サモアでは初なので「酔っ払ってるとこ初めて見ました!」なんて言われたり。

 ふだんも人一倍呑むので、酔いはしますが”酔っ払う”まではなかなか。

 

でも2次会で支所長やシニアボランティアにも歌わせたり、やることやりました!

...って、記憶にない曲もたくさん演ったらしいですが。汗

それでもちゃんと弾いてたらしいから、自分もまだ捨てたもんじゃないな、と。笑

が!4弦を切って終了という体たらく(←これは覚えてる)

 アコギって、ふつうは1弦か3弦が切れるもので。4弦を切るなんて弾き方がおかしいんです。汗

 

ビールだけじゃなくて、支所長の持ってきたスコッチが悪いんだよなー。

 Glenfiddich。12年で十分おいしい。BowmoreLaphroaigに次いで大好き!

3時過ぎまで呑んでたらしいから、そりゃいくらなんでも酔っ払う。

最後は、近くに住む隊員が一緒にタクシー乗って送ってくれました。

「大丈夫ですかっ!?」「うん、多分ダメだわー。おやすみー」は覚えてるぞ。笑

 

それでも翌日(起きたのは昼前ですが)に二日酔いがないのがすばらしい。

ホント、我が一族のDNAに感謝!! (←この締めヤメロ笑)