Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

7日目:ネット接続!

出発翌日の夜遅くに到着して、携帯(ガラケー)を貸与されましたが、今朝ようやく自分のスマホ(もちろんSIMフリー)でネットに接続できました。

技術屋なので、けっして苦手な訳ではないのですが...。

サモアでは土曜午後と日曜が休みだったり、諸々のトラブルで遅くなりました。

そして今日は雨期なのに、朝から断水でした。

諸々これからはなるべく毎日詳細を書きたいと思いますが、まずは「サモアはネットの費用が非常~に高い!」と言わせてください(涙)

10年前のタンザニアより高いです。
f:id:jptzws:20170201172121j:image

※1$=1WST=45円

 

が、サモア自体は楽園です!

常夏、ビーチ、南国フルーツetc.いいところがたくさんある上、何より人がいい!

みんな超社交的で明るくて、しかも優しい。

こんなに人が親切なのは、今までイランくらい?

...分かりにくい例えばかりだ(汗)

 

明日からはサモア語研修が始まります。

首都では英語でまったく問題ありませんが、やっぱり現地語のほうが生活は楽しいので、身に付けたいと思います!