Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ヤ○ダ電機 L*VIアピア

先週の木曜から始まったサモア語研修は、金曜(海洋訓練)、土日を挟んで2日目。
...ですが、すでに40歳の衰えた脳には、とても覚えきれない量の情報。涙

 

サモア語のような学習者が少ない言語は、当然ながら教科書の類がほとんどありません。
JICAからは、Peace Corp.(アメリカのボランティア組織)が作った英語版、昔の隊員が作った日本語版の2冊の資料が提供されました。
が、残念ながらいずれも、体系立てて整理してまとまった文法書と言うより、会話集にちらっと文法解説が付いている、という体裁です。

 

教えてくれる先生も、「まずはとにかく覚えろ」という、途上国でありがちなスタイルで、しかも英語があまり達者ではなく...。

 

いやいや!
こういった言語でテキストがあって、現地の先生に教えてもらえることだけで感謝するべきですね。
先生の人柄もすごくいいし。
何より、この5時間×10日の語学研修を過ぎたら、もうこんなに一生懸命サモア語を勉強する機会はないので。
前向きに取り組みます!!

 

ということで、良質な辞書を求めて行ったのがこの店↓
f:id:jptzws:20170206170258j:image
SSAB=Samoa Stationery And Booksの略らしいですが、看板にもあるとおり、電化製品を中心に何でも売っています。
店名の文具や本はもちろん、家電、家具等々、広大な店内に色々なものが並ぶ様子は、外見も含めて「ヤ○ダ電機」のようだな、と。
勝手に「L*VIアピア」と呼んでいます。笑

 

無事、いい辞書も買えたので(カードもOK)、帰りにソフトクリーム(2WST≒90)。
f:id:jptzws:20170206170429j:image
ここはおいしいので、ほぼ通るたびに食べてしまってます(3回目)。
肥満率で世界3位?のサモア人のようにならないように注意しないと...。