Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サモアの食-1

サモアでは、たいていのものが手に入ります。
米や醤油はもちろん、味噌、海苔、豆腐、日本酒、焼酎etc.
先日書いたようにワサビまで。
...お金さえ出せば。

 

まぁ、せっかくサモアに住んでいるので、和食には全然こだわっていませんが。

 

南の島らしく、パパイヤ、パイナップル、バナナ、マンゴー、アボカド、ココナツ、スターフルーツ等は、日本で買うのがバカらしくなるくらい安いです。
f:id:jptzws:20170213154051j:image


野菜も、首都アピアだからか、かなり色々買えます。
生姜、にんにく、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、トマト、ナス、かぼちゃ、青梗菜、ししとう、唐辛子、今日はオクラと大根も見ました。
f:id:jptzws:20170213154017j:image

肉も鶏・豚・牛の他、マトンが買えますし、スーパーではベーコンやハムなどの加工肉も売られています。

 

NZやOZを中心に、色々な国の輸入食品があるので、自炊する人が食生活でストレスを感じることはなさそうです。