Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サモアの正装(♂)

今日からvillage stayということで、久しぶりに正装しました。

f:id:jptzws:20170222081202j:image

↑上から、アロハシャツ、もらったネックレス、ファイタガ、ビーチサンダル。

 

えーと...本当にこれが正装です。

冠婚葬祭や大学の講義はもちろん、省庁への表敬訪問もこれでOK。

他に、日曜の教会は白シャツというルールのようですが、外国人だしOKとのこと。

 

すべて現地調達可能です。...って、当たり前か。

協力隊員にとっては、荷物が少なくて済むのでありがたいです。笑

実際、長ズボンや革靴、ネクタイetc.は着る機会がないので、まったく必要なし!

むしろカビが生えるだけだから持って来てもムダ!とも言われました。実感。

 

そしてファイタガ!

正確には、ie faitagaという、男性用の巻きスカート。

これが予想外に快適です。

本当は下着と短パンを履いた上に着ますが、下着だけだったり、何も履かずに!着たりもします。

私はさすがに下着は履きますが、風が入ってすごく涼しい!

女性が夏にフワッとしたスカートを履く理由が分かった気がします。

 

すごい気に入ったけど...

日本で着るのは難しいよなぁ。汗