Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

村でのステイ先-3 「サモアの食卓」

ようやく食事メインの話。

これまで書いてきたとおり、私のステイ先は決して平均的なサモアの家庭ではありませんが...。

朝食

朝は食パン。

これはどの家庭も変わらないようです。

トーストしたり、しなかったり。

スライス済みで売っているものも、自分で切る場合もかなり薄め。

日本のサンドイッチ用ほどではありませんが、それに近い感じ。

ピーナツバター、ジャム、マーガリンetc.を塗ります。

マヨネーズ&ピーナツバターのコンビネーション(子供たち大好き)にはビックリしました。

 

で、次にポピュラーで、いかにもサモア!と思うのがココライス。

ココアの粉、ココナツミルクで米を煮たもの。

もちろん甘~い味付けです。

が、この家の場合は、ミカンの若葉が入れてあり、ふわっと爽やかな香り。

他の隊員曰く「そんなの聞いたことない」そうなので一般的ではないようですが、あるほうが断然おいしい!

サモアで流行るといいな、と。

f:id:jptzws:20170315123908j:plain

あとは...バナナかな。

朝からカップラーメンも食べたり(同期隊員の一人は毎朝だったとか...)。

缶詰のパスタ(トマト味)も食べてました。

f:id:jptzws:20170315172644j:plain

さらに私のステイ先では、ゆで卵や目玉焼きなどの卵料理が出たり、フレンチトーストだったり。

パンケーキやドーナツ(?パンケーキと同じタネを揚げたもの)もありました。

バナナをすりつぶしたものが混ぜてあって、バナナ風味のパンケーキ&ドーナツ。おいしかった!

ソーセージ(焼き)とかポテトサラダも出ました。

 

飲み物は(朝に限らず)、紅茶!

ミルクと砂糖たっぷりの甘~いヤツがやかんに入ってます。

 

あとはコーヒー。

インスタントだけでなく、粉もあります。

アラブ文化圏と同じで、直接お湯に入れて上澄みを飲むスタイル。

でもそこまで濃くしないみたいです。

ミルクは入れたり入れなかったりですが、これも砂糖はたっぷり。

私は紅茶もコーヒーもブラックで飲んでました。笑

 

昼&夕食

家で食べる分には、昼と夜は差がない感じです。

が、外で食べるのは別。

お弁当と言うか...職場の同僚は、食パン&ツナ缶とか、ご飯&コンビーフ缶とか。

それにアボカド、バナナ、ココナツなんかをおやつ感覚でつまんでます。

 

他、店や露店で売っているもの(主に揚げ物)。

チキンが入った揚げパンや、クリームを挟んだり、砂糖をまぶした揚げパン、チキン&チップスやフィッシュ&チップスetc.

見るからに脂っこいので、私は避けてますが...。

他にも、ホットドッグやスコーン的なパンも売っています。

ココナツミルクに細かく切ったマンゴーetc.を入れたジュース?は、日本でも流行りそう。

 

主食は、よく食べる順にタロイモ→バナナ(甘くないヤツ)→米→パンの実かな?

パスタ(スパゲティやマカロニ)も食べますが、主食ではなくおかずって感じ。

f:id:jptzws:20170315172641j:plain

 

...書いてきたように、サモアの一般家庭では野菜摂取量が非常に少ないです。

 

が、ステイ先では、ちょっと違いました。

昨日書いた魚料理の他は、ピラフ(カレー風味)、フライドチキン、カレー、マカロニスープ、野菜スープ(ポタージュ?)なんかが出ましたが。

少量にしても、なるべく色々なおかずに野菜を加えているようです。

f:id:jptzws:20170315172640j:plain

f:id:jptzws:20170315172637j:plain

お母さんからは「ヤザキで働いてるとき、日本人も同じお昼を食べてたの。なのに、なぜ日本人はスリムなの!?」etc.聞かれました。

和食は野菜を摂ること、油や砂糖(炭水化物)をあまり使わないことなどを話しましたが、すでに知ってて気を使ってる様子でした。

 

食事の方法

伝統的には床に座って食べるそうですが、ステイ先ではテーブルと椅子でした。

周りを見ても、おそらく椅子に座って食べるほうが最近では一般的かと思います。

 

また、ゲストと家長が先に食べて、男性→女性→子供たちの順に余り物を食べるなんて聞いてましたが。

ステイ先では特に順番はありませんでした。

母屋に祖父母&私、外の食事ファレに子供たち、なんて分かれることもありましたが、決まってはいません。

でも「みんな一緒に」かと言うと、そうでもなく。

わざわざ寝てる人を起こさないし、いない人を待たない。

食事ができると順次集まって、食べ終わった人から解散という感じ。

タイミングが合えば、いる人たちでお祈りしてから食べる。

合わなければ、個人的にお祈りしたり、しなかったり。笑

 

ただ、中には「ゲストからご飯で、その間は子供が団扇でハエを払って、終わると手洗い鉢を持ってくる」なんて家庭もあったようです。

この辺りは家によって違うんだと思います。

個人的には大人も子供も分け隔てなく、仲良く食べられたのが良かったです。

f:id:jptzws:20170315172642j:plain

 

あ、昨日のオカの写真、差し替えました。

オレンジを浮かべて、って書きながら、オレンジがない写真を使っていたので。汗

↓これはココナツミルクのオカ。

f:id:jptzws:20170315172643j:plain