Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サモア一のつまみ

今朝、鶏の声で目を覚まし、ようやく雨が上がったことを知りました。

...が、止んだのは一瞬で、断続的にスコールが降り続いています。

もう明日着てく服、って言うかパンツがないですけどー。汗

家の中でも湿度が高いので乾かないんですよね...。

明日の朝、乾いてなかったらどうする??

 

雨が降ると、電気のトラブルも増えるのは日本も同じですね。

午前中は家も大学も(同じエリアなので)一部停電。

慌てて電力会社が来て電柱に登ってました。

 

タンザニアもそうでしたが、途上国は地中に埋めず、電柱が多いですね。

日本は地震が多いからですが、メンテは格段にしやすいと思われます。

おかげで昼前には回復。

同僚に聞くと、(短時間とは言え)こんなに停電が多いのは最近じゃ記憶にない、とのこと。

うーん、当たり年。笑

 

ネガティブな話ばかりでもしょうがないので、サモアに来て一番ハマっているものを。

何度か書いているように、サモアの食べ物はけっこうおいしいです。

パルサミ(タロイモの若葉のココナツミルク煮)、オカ(刺身のココナツミルク漬け)、その他南国フルーツ全般、かなり好きです。

 

その中でも特に!

タロイモ!!

煮てよし、焼いてよし、揚げてよし、しかも安くて栄養豊富で腹持ちがいい。

最高の食材です。

そりゃみんな庭で育てるわ。

私も日本で育つなら(&検疫通るなら)、種?種芋?持って帰りたいくらい。

1つがパイナップル大なので、一人ではそうそう買って料理するわけにもいかないのが玉に瑕ですが、ほぼ毎日食べてます。

特にこれ↓

f:id:jptzws:20170406141415j:image

20g入りが12袋入って10WST(≒450円)。

日本の「堅揚げポテト」くらい堅くて、味はサトイモに近い感じ。

塩がすごく軽く、イモの自然な甘さが引き立ってます。

もう、これとビールがあれば、それだけで幸せ。

我ながら安いなぁ。笑

 

インドネシアやマレーシア、フィリピン辺りじゃ見たことない気が。

これも大洋州に来ないと食べられないかな?
機会があったらぜひお試しを。

 

サモアのピッチャー。横に氷を入れられるのが画期的!日本にもあったっけ?

f:id:jptzws:20170406141308j:image