Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ヤラセ!? イッテQ in サモア

つい先日のイッテQはサモアが舞台だったとか。

以下、web記事を読んだだけで実際に番組を見ていないので、あまり勝手なことは言えません。

事実誤認だったらごめんなさい。

でも、記事を読む限りでは、ヤラセ臭がします。

 

※以下、番組のネタバレあります。

 

ヤラセでしょ?

番組では、バスで座っているイモトさんの膝に、太ったおじさんがいきなり座ったらしいですが...。

人の膝の上に座ること自体は日常的ですが、「勝手に」「異性の」膝に座るなんて信じられません。

 

まず、私の知る限り、基本的に男性は男性、女性は女性の膝の上です。

異性の場合は、たいてい家族やカップル・友人、子供です。

あまりにも混んできたら男女を気にしませんが、それでも異性の他人はレアです。

しかも、ふつうは男性の上に女性です(もちろん子供は除く)。

 

...あ、Fa'afafine(オカマちゃん)は女性扱いです。念のため。

↓参考

 

また、「勝手に座る」ってこともありません。

むしろ、たいていは座っている人が「ここにおいで」的に合図して「座らせてくれる」形です。

逆に「座らせてよ」って言ってくるケースもあります。

が、その際も、子供や年配の人、自分よりサイズが小さい人が座っていたら、自分が椅子に座って、座っていた人を膝の上に乗せることが多いです。

 

なので、イモトさんのケースを、本当に起こる感じに変換すると...

 1.太ったオバさんが「私も座らせて」的に声をかけてくる

 2.イモトさんを一旦立たせて、自分が座る

 3.イモトさんを自分の膝の上に座らせる

こうなるはずです。

↑「オバさん」が「おじさん」のケースも起こり得ます。が、レアです。

 

太ったおじさんが見知らぬ日本人(しかも女性)の膝の上にいきなり座る、なんて、いくらなんでもあり得ません。

それくらいで「ヤラセ」と言ってしまったら、番組を制作する側には厳しすぎるかもしれませんが、話を面白くするために演出してるな、と。

 

サモア人曰く

...と、書いていて、ちょっと不安になったので、一応サモア人に確認しました。

「バスで人の膝の上に座るじゃん?異性の膝に断りもなく座るなんてことある?」

「めちゃくちゃレア。ふつうは声かける。でも田舎とかだと起こるかもね」

 

さらに聞いてみました。

「日本人女性の膝に、サモア人のオッサンがいきなり座ったんだって。信じられる?」

「そんなのあり得ない。日本の女の子でしょ?絶対声かけるし、普通はその子を膝に乗せる」

だって。

ほら、やっぱり。

 

結論

番組を見ていないので何ともですが。

「イモトさんの膝に、サモア人男性が断りもなく座った」のであれば、ですよ。

 

ヤラセです。

 

...言葉がキツすぎるかな?

絶っっっ対に起こり得ない、とは言いません。

でも限りなく黒に近いグレーです。

ほぼ間違いなく演出です。

 

きっとカメラに映らないところで、「あの子の上に座って。断りなしで構わないから」くらい言ってるでしょう。

サモア人は明るくてノリが良くて優しい人が多いので、それくらいは仕込みなしでも余裕でやってくれるはずです。

 

でも、サモア人の名誉のために書いておくと、

「一声かけるor合図する」

「自分のほうが大きいなら、自分が座って、座っていた人を膝に乗せる」

「いきなり女性の膝には座らない」

というのが普通です。 

万が一座ったとしても、こんな顔(リンクは日テレ公式)してたら、絶対降りるか替わってくれます。

誤解なきよう。

 

面白さを求めるのは理解できますが、特に視聴率の高い番組なので、誰かを貶めるような表現は避けてほしいです...。

 

天罰

To Sua Ocean Trenchに行ったら、濁って全然きれいじゃなかったらしいですね。

これも周りのサモア人に聞くと、そんなこと滅多にないそうです。

...天罰が下ったんじゃないのー?笑

 

↓私が行ったときは超きれいでした。一度は行きたい、おすすめスポットです。

f:id:jptzws:20170426065749j:plain

 

↓参考