Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

母の日inサモア

雨その後

金曜、ようやく雨がやんだ!ブログでグチったおかげ?なんて思ったら。

夜からまた豪雨→そのまま土曜もほぼ一日雨。orz

 

が、今日は朝から青空!

8日ぶり?の青空ですが、空が晴れると気持ちもここまで晴れるか!ってくらい気持ちいいです。

↓我が家の庭

f:id:jptzws:20170514145552j:image

慌てて洗濯物とクローゼットの中身を全部干しました。

夕方にはまた掻き曇ってスコールでしたが、野生の勘で取り込みセーフ!笑

 

パンデイロも干したので、皮を弛めたままでもパリッと気持ちいい音。

ギターも含め、楽器にはやっぱり乾燥がいいですね。

残念ながら雨はまだ続くようですが...。

 

母の日

サモアでも母の日は5月の第2日曜ですが、なんと祝日!

キリスト教由来のイベントでもないし、なぜ祝日扱いなのかは謎です...。

ま、とにかく月曜は振替休日で三連休です。

 

ただ、サモアでは日曜や祝日はバスを含めてほぼ完全に街が止まってしまうので、土曜が肝心です。

が、今週は豪雨で買い物に出られず...。

せっかくの連休なのに、買い置きだけでしのぐ、悲しい感じ。涙

 

...と思っていたら、大家からご飯の差し入れ!

f:id:jptzws:20170514145710j:image

サモアは割と何でも共有する文化ということもあり、ご飯もよくご馳走になります。

しかも今日はNZ産の冷凍牡蠣パックまで!

生でもOKとのことですが...ちょっとやめとこうかな。笑

中華風にニンニクたっぷりで鉄板焼もいいし、お好み焼きに入れてもいいし。

夢が広がり、それだけでご飯食べられそう。笑