Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

見たら買え!

何度か書いている通り、アピアではたいていのものが手に入ります。

お金さえ出せば。

 

↓化調なしポテチとか、オーガニックのトマト缶とか、日本より安い&手に入りやすいくらい。

f:id:jptzws:20170518141614j:plain

 

...というのは、割と真実なんですが。

これまた何度か書いている通り、物資は輸入に頼っています。

しかも大型船が停泊できる港はただひとつ。

 

つまり、いつでもあるわけじゃないんです。

常にあると思っていた超定番商品がなくなったり。

特定のブランドじゃなくても、その品目自体が売り切れたり。

 

例えば、ピーナッツバター。

サモア人は大好きで、ブランドにこだわらなければ、いつでも大量に並んでいます。通常は。

でも先日、スーパーで見当たらず「どこに置いてある?」と聞いたら、「ない」と。

店員も「ないはずはない!」って感じで探し回り、主任的な人に在庫確認までしてくれた上で「ない」なので、本当になかったんでしょう。

今でもちょっと信じられないくらいですが...。

 

あと、一度しか買えていないのが、無添加ベーコン!

たしかNZからの輸入品で、月イチ?2ヶ月に一度?しか入荷しないっぽいのに。

この前はせっかく見かけたのに、たまたまその後、用事があって。

解けてしまうから帰りに買おうと思ったら、その短時間で全部売れちゃってました。涙

もちろんサモア人が買うのではなく(高価なので)、狙っている外国人が一定数いるのでしょう。

 

日本食も取り合いです。

もちろん日本人どうしで。笑

珍しい入荷があると日本人の間を情報が駆け巡り、早い者勝ちに。

在庫が多めにあれば、その場で「○○売ってるよ!欲しい人?」とか一斉通知できますが、そんなに数が入らないものが多いです。

f:id:jptzws:20170518132217j:plain

↑Made in Japanの讃岐うどん

棚に4袋あったけど、1つはネズミにかじられたような穴が開いていて、1つは中でカビてた。orz

2つは異常なさそうだったので即買い。

 

輸入品に限らず、サモア製品も突然なくなったりします。

超定番ブランドのツナ缶が棚から消え、しばらく入らなかったり。

店の在庫管理~発注がコントロールしきれていないこともあるでしょうが、サモアだとメーカーの生産管理にも問題がありそう。笑

 

保存できるものは買えるときに買っておくほうがいいな...。

と思って気がついた!

サモアでは「冷蔵庫はないけど冷凍庫を持ってる」家庭が結構あります。

それも上にガバッと開けるタイプの業務用の大きいヤツ。

これが理由かも!

 

...ま、食べ物に限った話ではありませんが。

とにかく、サモアでの買い物の鉄則は「見たら買え!」です。

タイトルどおり!

珍しくちゃんとオチて終わり。笑