Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

初ダイビング!@Fagaloa Bay

昨日はサモアで初めてダイビングに行きました。

潜る気満々で赴任した割にはシュノーケルばかりで、半年たってようやく初ダイブ。

と言っても、そう頻繁に行けるもんじゃありません。

2ダイブで一ヶ月の生活費の20~25%を持っていかれるので...。汗

 

...あ、やっぱり遊んでばっかりだって?

いやいや、前回のブログには書いていませんが、この半年の成果である、新コース設立の計画書を金曜に提出しました!

8月中旬には、来期開講するコースを決定する会議があるので、それまでに学科長や学部長と修正する流れです。

...ということで、すっかり気持ちも軽くなり、心から楽しみました!笑

 

ショップはSamoa Dive & Snorkel。以前書いたHome Cafeの隣です。

オーストラリア人の若者が経営する、割と新しいショップ。

ビーチエントリーが中心らしく、タンクはアルミ。軽くてありがたいです。

BCDなどの装備も比較的きれいだし、ダイブコンピュータを全員に貸してくれたり、オススメです。

Palolo Deepだと2ダイブWST280(≒\12,600)、遠征すると2ダイブWST360(≒\16,200)。

 ※器具レンタルはもちろん、ランチ・水etc.全部込み。隊員はボランティア割引で10%オフ。

 

今回の行き先は、アピアから西に1時間半ほどのFagaloa Bay。

地図からも分かるとおり、かなりえぐれた湾になっています。

切り立った山に分断された谷で、島を周回する道路も避けてしまっているくらい。

なので、用がないと行かない、ちょっと秘境感のある場所です。

 

↓帰り際、峠から湾を見下ろして。写真右側の岸からエントリー。

f:id:jptzws:20170730115214j:plain

↓エントリーしたビーチから峠方面。

f:id:jptzws:20170730160330j:plain

 

メンバーは、ダイブマスターからオープンウォーター取り立てや5年ぶりまで様々。

↓もちろん助け合います。協力隊ですから。笑

f:id:jptzws:20170730123151j:plain

 

天気は良かったのですが、風&波が強く、ビーチエントリーにはちょっと厳しい感じ。

さらに、1本目はタイミング的に潮が満ちていく時間だったので、透明度も...。

浮力をコントロールできず浮いてしまう人がいたり、深い所は水も冷たく散々でした。

 

が!

午後の2本目は引き潮に切り替わり、透明度も水温も上がって、良コンディション。

チョウチョウウオやハタタテダイ、ルリスズメダイ、クマノミなどはいつもどおり。

f:id:jptzws:20170730160332j:plain

さらにここでは、ウミガメがたくさんいました。

↓寝てるヤツ。頭隠して尻隠さず。笑

f:id:jptzws:20170730160331j:plain

↓悠々と泳ぐヤツ。

f:id:jptzws:20170730160333j:plain

↓眠そう?なヤツ。

f:id:jptzws:20170730160334j:plain

 

谷の地形がそのまま海の中まで続いているので、ウォール沿いに深度を変えて、様々な魚が見られます。

ダイビングポイントまで、機材を背負って強い波の中を泳いで行くため、女性は大変かもしれませんが、潜ってしまえば潮流は穏やかです。

ここも、まさしく手付かずのサンゴ礁

行くのも潜るのもちょっと大変ですが、その価値はあるかと。