Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

実習レストラン

サモアに戻って、早半月...。

今さら感が漂ってますが、フィジー旅行を書かねば。汗

 

...とその前に。

全然関係ない、今日の出来事。笑

 

サモア国立大学には、APTC(Australia-Pacific Technical College)という、OZの職業訓練校?が併設されています。

自動車整備やコンピュータ等、色々なコースがあり、社会人も夜間講義に参加したり。

 

そんなAPTCには、ホテル業や飲食業などを学ぶ、観光学科があり。

時々、構内にあるレストランが、実習の場として3,4週間だけオープンします。

以前オープンし、行こうとした際は、なんと予約が一杯!

実は大人気と聞いたので、今回は告知があった直後に参加者を募って、即予約!

その甲斐あって初訪店できました。

 ※やっぱり満席でした。

 

前回は、朝、昼、晩とあったのですが、今回はランチのみ。

日によって、ビュッフェとアラカルトが変わります。

今日はビュッフェでしたが、WST25(≒1,125円)と、なかなかいいお値段です。

 

が!

中に入ってビックリ。

テーブルには一流レストラン並(←サモアでは)の調度が設えられ。

f:id:jptzws:20170913153604j:plain

制服で揃えたスタッフ(=生徒)がズラリ。 ※ビーサンサモアでは正装です。笑

f:id:jptzws:20170913153225j:plain

↓初々しい。今日は学長ご一行も来てたし。

f:id:jptzws:20170913153834j:plain

「これは期待できるんじゃ!?」と、みんなテンションが上がります。

 

ビュッフェの内容は...

 自家製パン2種(ケシ、ゴマ)
 クリームスープ
 サラダ2種(野菜、マカロニ)
 ベイクドポテト、茹でタロイモ
 蒸した白身魚ローストチキン、ビーフラザニア、ベーコンのキッシュ
 パウンドケーキ2種(フルーツ、チョコ)、フルーツ色々

でした。

f:id:jptzws:20170913154144j:plain

どれもおいしくて大満足!

特にラザニアやキッシュなんて、サモアじゃ滅多に見ません。

ケーキも、海外でありがちな”甘すぎ!”なんてことなく、いい感じ。

「これ、常時営業してほしいよね」なんて言い合うほど楽しめました。

 

が、帰り際に一人が確認したところ。

 料理は先生(OZ人)が作っている
 生徒は店内の給仕のみ

とのこと。

 

えー、そうなのー!?

そりゃおいしいわ!

なんてオチだ。笑

 

...ま、でも次も必ず行きます。

おいしかったし、コスパ良すぎなので。

次はディナーでコースとか食べたいな、と。

たまの贅沢でした。