Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

地震!

熱出して4日寝てました。

サモアに来てから、寝込むのは2回目。

ちょっと弱すぎだな...。orz

 

本題。

2009年の津波に何度か触れているように、サモアでは地震があります。

来てからの9ヶ月間にも、何度か体感する揺れがありました。

フィジーやトンガ辺りでもよく揺れているようです。

 

中でも、土曜の23時に来た地震は、これまでで最大の揺れでした。

「震度」というのは日本独自の指針らしいですが、私が感じたのは4弱くらい?

家中がガタガタ鳴り、窓もブルブル。

外の木々もザワザワ揺れ、怯えた犬たちがワンキャン。

f:id:jptzws:20171106092900j:plain

P波とS波の間隔があったので、震源は遠そう、と思ったものの、結構長く揺れました。

その後も朝までしつこく余震があって、ちょっと不安でした。

↓余震がズラリ。

f:id:jptzws:20171106092958j:plain

...まぁベッドルームには落ちてくるようなものもないし。

家が倒壊するなんてことはないだろうと思って、寝ちゃいました。笑

 

が、そうやって冗談が言えるのも、家が高台にあるから。

サモア隊員の中には、ホントに波打ち際に住んでいる隊員もいて。

これだけ大きな地震だと津波の可能性があるので、即、避難です。

今回は幸いにも津波はなく、大きな被害もなかったようですが...。

いつ来るか分からないので怖いですね。

 

太平洋津波警報センターのデータでは、M6.9だとか。

震源が大海原の真ん中とは言え、大地震の一歩手前でしたね...。

それなのに、「地震!?ビンゴに夢中で誰も気付かなかったわよ!」なんてママもいて。

さすが何事にも動じないサモア人です。笑

 

我が家にはTVもラジオもないのですが、今回心強かったのはスマホアプリ。

サモア気象局に派遣されている先輩隊員(コンピューター技術)が作ったアプリで。

AndroidiOSもあります。

↓その名も「Samoa Weather」。上の画像2枚もそうです。

f:id:jptzws:20171106095010j:plain

 

地震発生後、わずか数分で地震情報が配信されました。

警報が発令された際はアラートも鳴るそうです。

このアプリがあれば、震源や規模がすぐに分かり、津波もある程度は判断できます。

 

潮汐や月齢が分かるため、シュノーケリングのタイミングなど、日頃から愛用していましたが、今回も非常~に助かりました。

サモアに滞在中は必須のアプリです!

オススメ!!

 

ただ一点、天気予報の精度がアレですが...。

それは気象局の予報チームのせいであって、アプリのせいではありません。

ま、サモアは基本晴れ。雨の可能性はいつでもある、と思っとけば間違いありません。笑

 

↓巻いた状態で出てくるバナナの若葉。どの株も巻き方向は同じ。不思議!(本文無関係)

f:id:jptzws:20171106092426j:plain