Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

雨季のサモアで起きたホラーな出来事

本格的に雨季に入ったので、昼間も雨が多くなりました。

日本の梅雨と違い、中途半端にどよーんと曇り、みたいなことはあんまりなく。

降るか晴れかのON/OFFという感じで、雨が止むと嘘みたいに快晴になります。

あ、ON/OFF以外にもMAX(バケツひっくり返したような豪雨)がありますが。

いずれにしても中間がない。笑

 

で、そんな雨から逃げるのか、家の中に虫が増えるような...。

特に嫌なのがムカデ。

ファミリーで行動するようで、1匹出ると数日中に続けて1,2匹出ます。

殺虫スプレーで済むし、だいぶ慣れましたが...

死角から足元に近づいているとやっぱり慌てます。

 二度と咬まれたくない...。

 

しかも!

自宅はともかく、大学のオフィスにまで出ました!

って、二階だぜ、おい。

まぁ日本でも場所によっては二階(かつ室内)に出るらしいので仕方ないですね。

すでに弱っていましたが、スプレー(もちろんオフィスにも常設)で仕留め。

ほうきとちりとりで片付けました。

...と、ここでゴミ箱まで捨てに行けばよかったのですが。

帰りを急いでいたのか、ちりとりに残したままオフィスを出ました。

 

翌日。

しばらく気付かなかったのですが、ふと本棚に目をやると。

胴体が半分のところでちぎれかけたムカデの死骸が!驚

しかも一番上の棚に!!愕

 

最初、「昨日、片付けたムカデと争ったヤツかな?昨日は気付かなかったけど」なんて思ったのですが。

ちりとりを持ってこようとしたら、その中にあるはずの死骸がない...。

 

...ということは?

 夜の間にオフィスに侵入したナニカが!

 ちりとりの中にあったムカデの死骸を!

 本棚の最上段で!

 ディナーにしようとした!?

おぇ~。orz

 

つーか、ムカデ(相当硬い)を食いちぎれるヤツって何だよ~。涙

しかもドア近くに置いたちりとりから、わざわざオフィス最奥の本棚の最上段まで?

そんな顎とパワーの生き物って何??

 

ふつうに考えるとネズミっぽい?

でもオフィスに出入りできるような隙間や穴はないしなぁ。

 

Gはそんな顎もパワーもないよなぁ。

 

ムカデならパワーも顎もあるだろうけど...わざわざそんな距離を移動する?

しかも共食い??

他にいくらでも虫の死骸なんて(オフィス外に)ありそうだけど...。

 

オッサンですが、マジでちょっと怯えてます...。汗

こんな時は落ち着くために素数を数え...じゃなくて。

先日のきれいなビーチと、マグロユッケ丼(お寿司の余り)を思い出して平静を...。

↓もちろん本文関係なし

f:id:jptzws:20171206065953j:plain

f:id:jptzws:20171206070014j:plain