Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

「チィーーーホーーーゥ!!!」は実話。

Return to Paradiseから帰ったその足で、夜は大学のイベントでした。

その名もVice Chancellor's Awards。

Viceと付いていますが、学長のことです。

無印Chancellorは名誉学長的な扱いで、卒業式などの際にしか見ることはなく。

実務レベルの、いわゆる学長は「Vice Chancellor」です。

この辺り、イギリス式を踏襲しているようです。

 

で、その学長Awardsですが、生徒が表彰されるのではありません。

その年度、優秀だった教員が各学部ごとに選出(他薦)されて表彰されます。

言ってしまえば、年に一度の教員の慰労会みたいなもんです。笑

 

が!

実はこのイベント、参加費がWST50(≒2,250円)もかかります。

なので、正直出席する気は全然なかったのですが。笑

なんと学部長が、私の分も支払うので是非出るように、と!

そんな訳で、ありがたく理学部テーブルに座らせていただききました。

 

サモアンファレが飾り付けられ...

f:id:jptzws:20171216073830j:plain

生バンドが演奏。

f:id:jptzws:20171216074012j:plain

食事は、珍しく海ぶどうがあったり。

 サモアにもあります(JICAの援助で養殖してたりします)。

f:id:jptzws:20171216074028j:plain

初めからバンドがバンバン演奏して、学長初め、踊りまくり。

酔っ払ってきた後半はまさにカオスです。

f:id:jptzws:20171216073941j:plain

ビールをサーバーから直飲みしたり(女性です)。笑

f:id:jptzws:20171216074139j:plain

そんな中、年間最優秀部門には我が理学部が選出!!

f:id:jptzws:20171216074214j:plain

さらに、宝くじでは特賞が理学部講師に!!!

それもなんとReturn to Paradiseのペア宿泊券2泊分。タイムリー。笑

 

理学部は特に若い講師が多いこともあり、ものすごい盛り上がりました。

こんなとき、日本だと「イェーイ!」とか「ヒューゥ!」「ウォー!」でしょうか。

が、ここサモアでは、「チィーーーホーーーゥ!!!」です。

モアナと伝説の海でマウイが言うヤツ。

あれ、映画の中の話じゃなくて、実世界でホントに言うんですよ。笑

ダンスのときも、盛り上がってくると「Cheeeeehooooo!!」みたいな。

どこから声出てんだ!?ってくらいデカい声で。

 

大いに飲み食いして、ちょっと疲れましたが、非常に楽しかったです。

 

来年も出席!?

...んー、でもWST50かぁ。笑