Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

寿司屋に鉄火巻や軍艦巻がある理由

今日は朝から晴れました!

実に一週間ぶりの青空は、やっぱり気持ちいいです。

とりあえず、それだけで気持ちも晴れて元気になります。

 我ながら単純。笑

 

晴れたとき、最優先はもちろん洗濯です。

屋根の下で生乾きの洗濯物も一緒に、全部外へ。

久々にパリッとした触感を楽しめます。きっと。

 

で、街に買い物へ。

学生が休みに入っているので、大学までバスが来ません。

なので、山をずーっと下って、3つのバス路線が交わるところで待ってたんですが。

いつもに比べて、全っ然バスが来ない!

平日ですが、もうすっかりクリスマスモードなんですね...。

しかも、長く続いた雨の後だからか、蚊が大量発生!!

サモアではデング熱が大流行しているので、笑いごとではありません。

座って足をブラブラさせたり、足踏みしたり、とにかく動きを止めずに待つ!

...と、当然バスに乗る頃には汗だくです。orz

久しぶりに晴れたら晴れたで、いいことばかりじゃないですね。笑

 

街に出たら出たで、すごい人&車!

よく考えると、今日はクリスマス前、最後の平日でしたね。

ふだんは露店を出さない店も、道路にまで机を並べてセールしてました。

↓スーパーもクリスマスモード。

f:id:jptzws:20171222165020j:plain

 

本題。

もうずいぶん前の話になってしまいましたが。

学長Awardsの翌日は、今年最後のスタッフバーが理学部主催で開店しました。

当日は昼過ぎから断続的に大雨!

準備したテーブル類を一旦片付けたり、どうなることかと思いましたが、無事開催。

夕方には小降りになって、19時にはやんでました。

↓これで19時すぎ。サマータイムのおかげで明るすぎです。笑

f:id:jptzws:20171222165016j:plain

↓理学部チームは、カンファレンスのユニフォームに加えて、サンタ帽が追加。

f:id:jptzws:20171222165017j:plain

↓豚の丸焼きは、サモアのイベントの定番です。

f:id:jptzws:20171222165022j:plain

 

私は、スタッフからの熱~いリクエストに応えて、今回もお寿司を握りました。

f:id:jptzws:20171222165023j:plain

今回もアルミトレイ2つ分、計120貫くらい?もうちょっとかな?

これだけ握ると、寿司職人見習いになった気分です。笑

 

海苔が高いので、握りだけにするつもりでしたが...

半身のマグロから、握りに適した刺身を効率よく取るのは難しいですね。

 買ったマグロの形状のせいにしたいところですが、きっと私の腕のせいです。汗

 

どうしても上手くサクを取れなかった部分は、細かく切ってユッケにしました。

で、新作のユッケ軍艦↓。

f:id:jptzws:20171222165021j:plain

これも大好評でした。嬉

 

魚を生食するサモアには、大きく分けて3つのメニューがあります。

オカ

 塩味のココナツミルクに、マグロが入ったものが一般的。

 細かく切ったきゅうりやネギなどの薬味が入ります。

 が、オレンジを浮かべた塩水に生魚を入れたものもオカ。

 よく聞くと、そもそもは「生魚料理全般」をオカと呼ぶようです。

サシミ

 もちろん日本からの伝来ですが...

 実体は異なり、粉わさびを溶かした醤油にマグロを漬けこんだもの。

 日本人的にはヅケにせずに、バラバラの状態で出してほしい。笑

ポケ

 しょうが、ニンニク、砂糖、チリなどを加えた醤油にマグロを漬けこんだもの。

 私見ですが、韓国からの伝来で、ユッケ→ポケになったと思っています。

 

...ということで、ポケが好きなサモア人が、ユッケ軍艦を嫌いなはずはない!のです。

ふつうの握りも含め、今回もあっという間に消えてなくなりました。

↓って言うか、やっぱりバックヤードでつまみ食いしすぎ!笑

f:id:jptzws:20171222165018j:plain

 

とっぷり暮れるまで宴会は続いたのでした(また雨降ってる)。

f:id:jptzws:20171222165019j:plain

 

今回、寿司屋になぜ握りだけでなく、鉄火巻きがあるかよく分かりました。

特に回転寿司!

マグロだけでもいろんな軍艦巻きがありますよね。

なぜか。

そりゃ、マグロのすべてを、握りに使えるきれいな切り身にはできないからです。

食材の歩留まりを良くするために、どうしたって細かい切れ端も使いたい。

そうなると、細長い切れ端は、形を整えて鉄火巻きへ。

さらに残る端切れは、細かく叩いてユッケやヅケにして軍艦巻きへ。

 

...こう書くと、握りが一番良さそうですよね。

が。

私の作った握りと軍艦もそうですが...実はマグロの量的には軍艦のほうが多いかと。

海苔や作る手間も含めて考えると、軍艦のほうが圧倒的にコスト高かも!?

そう考えると、回転寿司でも軍艦巻きを見る目が変わってきますね。笑

 

...ま、握りは「きれいな切り身」に意味があるんですが。

 

 

それにしても...

 

あー、お寿司屋さん行きたいなーーーーー!

回転寿司でいいから!!(心の底から。笑)