Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

仕事納め@リゾート

何度か書いているように、サモアキリスト教国家です。

そんなサモアのクリスマスは...特におおはしゃぎとかなし!

...ま、何カ国か経験していますが、街で浮かれてバカ騒ぎなんてのは、ごく限られた大都市だけという印象です。

キリスト教圏におけるクリスマスは、基本的に家族で過ごすものなので。

離れて暮らす家族が一堂に会する、年に一度の機会です。

日本で言う「お盆」みたいな?笑

なので、「恋人たちの甘い夜」なんて、日本みたいな非キリスト教圏の一部だけかと。

 

私は...ビレッジステイのファミリーのところに行こうと思っていたのですが。

理学部の同僚に招待されたので、そっちへ。

...と、当日朝から体がダルく。

明日から旅行の計画があるので、何より体調優先!ということで、急遽キャンセル。

もったいないことをしてしまいましたが、結局、家で一人で過ごすという。笑

イブの夜中に隣(マタイの家)から爆竹と花火が少々。

クリスマス当日は、同じく隣から聖歌が(と言っても、いつも聞こえる)。

それくらいしかクリスマスらしいことはありませんでした。

↓大家に頂いたクリスマスランチ。これもいつもと変わらないような?

f:id:jptzws:20171226121028j:plain

 

本題。

大学は先週一杯で休みに入りましたが、直前には理学部の仕事納めがありました。

一日目は、新しく中国が建てたオーシャンキャンパスで会議。

↓現代的なビル。個人的には、サモア感のあるメインキャンパス(日本製)のほうが。

f:id:jptzws:20171226121401j:plain

9時開始のはずが、集まっているのは10人。

あまりにも少ないので30分遅れで始めるも、その時点でも14人。

...えーと、理学部スタッフって40人なんですけどー。

11時から最初のティーブレイク。

って、このタイミングでどっと増えた!

何目的で来てるんだよ!笑

その後、13時にお昼↓で、15時過ぎにはまたティーブレイク。

f:id:jptzws:20171226131232j:plain

...食べすぎじゃね?

「ティー」ブレイクといいながら、サンドイッチとか揚げ物とかがたんまり出ます。

午後は甘~いケーキも。

日本人は1.5時間おきになんて食べられませんが...サモア人、本当によく食べます...。

 

二日目はなんとリゾートへ。

行き先はLe Uaina Beach Resortハワイの似た名前の高級リゾートはもちろん関係ありません。

f:id:jptzws:20171226124231j:plain

8:30出発のはずが、実際に人が集まって出発したのは9時過ぎ。

って、それはさすがに慣れてますが...隣の学科長が朝からビールあおってる!

午前中は会議のはずでは...!? 

f:id:jptzws:20171226122439j:plain

そしてホテルに着くなり、朝のお茶!

サモアでは、お腹が空くのは悪なのかもしれません...。笑

 

会議ではいつもそうですが、エアコンからの風が来ないところを選んで座って、更に上着を着てもまだ寒い。

サモアのエアコン、「20度以下&強風」以外の設定を見たことないような。

 

12:30ランチ。

やっぱりこの日もほぼ1.5時間おきに食事でした。

って、入らんよ...。

でもここのチャプスイ、生姜が利いてて今まで食べた中で一番おいしいかも!

 

15時には終わって自由時間になったのですが、残念ながら雨...。

昼過ぎまではせっかく快晴だったのになぁ。orz

ということで、早めに飲み会スタート。

↓まさかこの後、26時まで呑むとは...。

f:id:jptzws:20171226124204j:plain

 

宴会ではプレゼント交換もあり、大いに盛り上がりました。

↓もらったプレゼント。ちゃんとXSサイズを選んでくれてた。

f:id:jptzws:20171226124431j:plain

 

肝心のリゾートは...

砂浜はほんの少しですが、超遠浅で子供も安心。その代わりサンゴ礁は結構遠いな...。

f:id:jptzws:20171226124600j:plain

プールもあるし、奥には公園みたいな遊具スペースも少しあります。

f:id:jptzws:20171226124708j:plain

カヤックを無料で使えたり、コスパがいいかも。

f:id:jptzws:20171226124832j:plain

アピアから近く、幹線道路に面しているのでバス(Falefa行きとか)でも行けます。

入り口の向かいには売店があるので、ここで買い込んで部屋飲みがいいかと。

すぐ隣(歩ける距離)にはPiula cave poolがあるのも見逃せません。

 

すっきり晴れた時にもう一度行きたいな、と。