Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

世界最初の年明け! ...を逃す。

もう大晦日か。年々早くなるな...。

サモアは世界で二番目に日付が変わるタイムゾーンUTC+13なんですが。

サマータイムを導入しているので、新年はUTC+14と同じく、世界最初に迎えます。

2018年一番乗りー!!

 

...なんて記事を書きたいところですが。

今、任国外旅行でNZに来ているので、(サモアより)一時間遅れで2018年です。

もったいないことした?笑

2019年こそはサモアで世界最初に迎えようと思います。

 

任国外旅行や、ソーシャル空き巣の心配については以前の記事↓を。

 

NZ行ったらネットも速いだろうし、せっかくの旅行だから、久々にリアルタイム更新!

なんて思っていたのですが。

サモア生活に輪をかけた、超のんびりモードに入ってしまい。

ダイビングの他は全然観光もせず、ただただゆっくりしてます。

...年齢のせいにしておこうかな。笑

 

↓NZでもビール三昧。笑

f:id:jptzws:20171231143036j:plain

NZ、ちょうど日程の半分くらいを消化したとこですが、超いいところですね。

こりゃ移住したいわー。

ビザの有効日数ギリギリまで使って、車でゆっくり見て回るとかしたい。

ま、詳しくはまた(サモアに戻ってから?)書きます。きっと。汗

 

2017年は、先立つ同期を見送るだけの1月に始まりました。

協力隊員は世界中のさまざまな国に行きますが、サモアは派遣が一番遅いんです。

 サモアの長期ビザには「犯罪経歴書」が必要なためだとか。

もう他のみんなが派遣国に着いて、現地研修も終わって、自分の任地に着いた!なんて話をSNSで見ながら、「オレは何やってんだろーなー」と、ただ無為な日々。

が、1月末の赴任から今日までは、文字通り、あっと言う間の一年でした。

ブログに書いてる通り、ゆっくりな日々だったのに、終わってみればあっという間。

不思議ですね。

 

「~をした!」って胸を張って言えることはほぼありませんが、とりあえずサモア人とたくさん触れ合えました。

タンザニアにいた頃は、現地人とよくケンカしてましたが、サモアでは日々穏やか&平和に仲良く暮らしています。

きっと、のんびりして優しくて明るくておおらかなサモア人の気質のおかげ。

本当にありがたい限りです。

...ま、私が年取って丸くなったのもあるかもしれません。笑

 

2018年も、自分のペースではありますが、焦らず弛まず怠らず。

ブログも中身がないことばっかりかもしれませんが、ちょいちょい書いていきます。

よかったらぜひ覗いてくださいませ。

みなさま よいお年を。

 

↓今日からの泊まりは絶景宿。

f:id:jptzws:20171231143502j:plain

中央に遠く見えるPoor Knights Islandsは、世界中からダイバーが集まる聖地のひとつ。

明日、2018年の潜り初めに行ってきます!