Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

NZ旅行-2「ビール三昧」

「毎日雨」って書いたら、また!昨日は一日晴れました(夜は雨でしたが)。

おかげで洗濯物が久しぶりにパリッと乾きました。

ホント、ブログに愚痴ると解決するのはなんでだろう。 なんて。笑

 

NZ旅行、またも番外編っぽいですが、エピソード2はビールです。

 

NZの伝統料理?

旅行に行ったら、現地のものを食べたいですよね。

が!国や地域によって、外食はかなり高かったりします。

NZはどちらかと言うと高い部類。

選択肢も少なめだし。

 ま、日本以上に色んな料理が超安価~超高級まで存在する(しかもおいしい!)国は他にありませんが...。

 

何より、伝統的なNZ料理!ってないですよね。

侵略&植民によって文化が大変革したから当たり前か。

と言うか、強いて言えばマオリ料理(ハンギ)がそれなんですが。

外食で食べるものじゃないですよね。

しかも、サモアでウム(ハンギと同じく、石で蒸し焼き)食べてるしなぁ...。

オセアニアの伝統料理はどこも大差ないだろうと判断。笑

 

NZビールの最小単位

ということで、自炊です。

当然、アルコールも調達しますが、もちろんNZ産を呑みたいところ。

ビールが大好きな私は、スーパーの棚を見て大歓喜!どれから呑もう!?

f:id:jptzws:20180114163418j:plain

イギリス領の歴史があると「飯はマズいがビールはうまい」というのが定説です。笑

 

が、しかし。

値段を見ると、けっこう高いぞ??

そんなはずないでしょ...と思って、さらによく見ると。

棚の上段に1本ずつ並ぶビールは、少量生産のクラフトビールとか。

日本でも、その手のビールは高いですよね。

で、下段の箱入りビール。

こっちがふつうの定番ビールで、値段も安い。

 

...って、12本入りしか選べないのかよー!orz

色んなビールをたくさん味見したい私には辛い選択です。

しかも、330mlとは言え、12本飲み切れるか? と、若干悩みました。

 

あ、嘘です。2秒くらい。

12本は余裕だけど、24本いけるかな?って考えました。笑

 

で、結局、滞在中にこの2種×12本。

f:id:jptzws:20180114113914j:plain

...って、両方とも飲んだことあるし、なんならサモアで買えちゃうんですが。

「おいしい」には勝てない。

12本買ってハズレだったら、と考えると冒険できませんでした...。弱

 

いずれもNZのド定番ですが、一応私見を。

左のSteinlager Pureは、めちゃくちゃ飲みやすい。

暑いときにガバガバ飲める感じ。

でも味や香りが弱いわけではなく、特に飲み込んだ後に残る香りが上品。好き。

右のSPEIGHT'S Old Darkは、ちょい癖アリ。

でもブラウンエールが好きなら難なくいけると思います。

LONDON PRIDEが好きなんですが、同じ系統の味&香り。好き。

 

...ま、ワインみたいにグダグダ語らず、ビールはグッと飲んで「うまい!」で十分。笑

 

すばらしい発明!!!

で、そんな無難なチョイスをしておいて、今さらながら大発見が。

SPEIGHT'S Old Darkの王冠をよく見ると...

f:id:jptzws:20180114163423j:plain

「TWIST OFF ONLY」って書いてある!

で、ひねってみたら、もちろん開く!!

瓶の口も、よく見たら、ねじ山が!!!

f:id:jptzws:20180114163424j:plain

栓抜きがなくても開けられるビール!?

え?当たり前??よくある???

...恥ずかしながら、私、ビール好きとか言いながら知りませんでした。

って言うか、SPEIGHT'S Old Darkも栓抜きで開けてた。恥

 

えー、世界中のビール、こうしようよー。マジで。

だって、タンザニア人とかサモア人、栓抜きがないと歯で開けたりしてるよ?笑

ひねればいいだけになったら、そりゃもう格段に便利になる!

世界中がウェルカムでしょ!!

 

...って、特許だよなぁ、きっと。

あるいは瓶の口にねじ山作るのがコスト↑かなぁ。

 

もし私が億万長者なら。

即、特許権買って、全世界で無償で使えるようにする!

...頼むよ、ビルゲイツぅ。

ザッカーバーグでもいいや。柳井さんでも。

使い道に困るほどお金持ってるでしょー?よろしく!笑

 

変り種ビール

Steinlagerブランドで「東京ドライ」なるビールが。

f:id:jptzws:20180114113920j:plain

漢字に目を引かれ、一本売りしてたので買ってみました。

「NZの材料を日本の製法で」的な謳い文句が書いてありますが。

味は...可もなく不可もなく...かなぁ。

ブログのネタにはなりましたが、ふつうにSteinlager PUREのほうがおいしいかと。

 もちろん味の好みは人それぞれです。

 

↓東京ドライのCM。これがNZで流れてると思うと、ちょっと面白い。

 

もう一種。

↓ビールで初めてジャケ買いしそうになった。笑

f:id:jptzws:20180114163419j:plain

飲んでいないので、味は不明。

1本売りなら、間違いなく買ってみたんですが...。

意外とまじめな、ごくふつうのビールだったりするんだろうな。きっと。