Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

NZ旅行-3「Paihiaへ」

NZでの最初の目的地は、北の町Paihia。

Bay of islandsなど、とにかくきれいな景色とビーチで有名なようです。

私はもちろんダイビングが目当て。

 

オークランド→パイヒアはInterCityというバスで移動しました。

Sky Tower直下にバスターミナルがあるので、迷いようがありません。

f:id:jptzws:20180116112042j:plain

事前にWeb予約しておくと、ドライバーの持つ端末に名前が表示されます。

なので、乗るときは名前を言うだけでOK。

 

ちょっと離れると、オークランドがいかに大都会か分かります。

Sky Towerがちょっと異様ですね。

f:id:jptzws:20180116112326j:plain

 

オークランドを出ると、あっという間にこんな景色に。

f:id:jptzws:20180116112638j:plain

って言うか、こっちが本当のNZの姿ですね。笑

牧草地が広がる丘陵が主で、湖水地方エジンバラの道や、アイルランドを思い出しました。

 

ほぼ国道1号線を一路北上。

途中、いろんな街でお客さんの乗り降り&1回休憩を挟みつつ、パイヒアまで4時間。

バスは新しくてきれい&静かで、暑すぎず寒すぎず、とても快適でした。

 

パイヒアに着いてびっくり。

面積は狭いながら、一大観光地でした(よく調べてない。汗)

店がぎっしり立ち並び、観光客と車でごった返しています。

f:id:jptzws:20180116114853j:plain

バスの終点はまだ先ですが、乗客の半数以上がパイヒアで降りました。

 

パイヒアでの泊まりはCentabay Lodge

f:id:jptzws:20180116115209j:plain

バックパッカー宿ですが、個室もあるし、車で寝泊りもできるし、テントも張れます。

例によって、バス停、ダイブショップ、スーパーが近い!と利便性で決定。

f:id:jptzws:20180116171817j:plain

地図上、右下を走るウィリアムズ・ロードが目抜き通り(2枚上の写真)。

バス停までは300m足らず、徒歩5分。

そして徒歩2分のスーパーは、もちろんcountdown!笑

f:id:jptzws:20180116122223j:plain

 ただ、冷えたビールを売っていないので、ビールだけは向かいにあるFour Squareへ。

 

部屋はシングルの値段でツインをもらえました。

f:id:jptzws:20180116171157j:plain

f:id:jptzws:20180116171158j:plain

オークランドの宿と違って、きれい!&広い!

共用のキッチンもトイレもシャワールームも、きちんと管理されてきれいです。

もちろん、使い方はその時のゲスト達によるでしょうが、スタッフが毎日ちゃんと掃除しています。

当たり前のようですが、バックパッカー宿ではかなり適当なところも多いので...。

 

スタッフも、フレンドリーでありながら過干渉せず。

部屋の前や中庭にはイスやベンチがたくさんあって、ゆっくりするには最高です。

ダイビングから帰ってきたら、シャワー浴びてビール飲んでのんびり、が日課でした。

 

あまりにも開放的過ぎて(外から誰でも簡単に入れる)、ドミトリーだと(鍵もかけないから)盗難などがやや心配ですが。

観光地にありがちな治安の悪さを全然感じない町だったので、あんまり気にしてなくてもいいかもしれません。

 

私にとっては利便性、快適性、雰囲気、コスパ、すべて良かったのでオススメです。

 

次回、いよいよダイビング前編! 引っ張りすぎ。笑