Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ガシコウカンカイ

NZ旅行の話は一旦お休み。

土曜日は「ガシコウカンカイ」に出席しました。

 

...何それ?

と、私も最初聞いたとき思いました。笑

まぁ日本人のイベントなので「ガシ交換会」だろうと。

いや、「ガシ」って何だよ!?

日本人会の理事会のとき、こっそりスマホで確認したら「賀詞」でした。

おぉ、「賀詞交換会」か!

...って、やっぱりピンと来ない。汗

 

ま、平たく言ってしまうと「新年会」なんですが。

日本大使館が主催なので。

「"新年会"なんて浮ついたもんじゃない!」と前大使が言ったとか言わないとか。

それで「賀詞交換会」なんて堅苦しい名前になったらしいです。

 たしかに、サモアとは言え、国のお金で「新年会」なんてダメですよね。

 

先日の「天皇誕生日レセプション」と同じ会場に、在サモア邦人が大集合。

と言っても、9割はJICA関係者。

あとは大半が大使館職員。

JICAも大使館も関係なくサモアに住んでいる人はわずか数人です。

そして私もほぼ1年住んでいるので、狭いサモアのこと、ほとんど知った人でした。

 

あ、もちろん服装はフォーマルですよ。

大使館の正式なイベントですから!

 と言っても、Pacific Formal(開襟の半袖シャツ(アロハOK)、巻きスカート、ビーサン)ですが。笑

 

大使の新年の挨拶に始まり、今回も鏡割り!

f:id:jptzws:20180122154353j:image

前回、「日本から空輸?」なんて書きましたが。

実は樽は使い回しだそうで。

 言われてみれば、そりゃそうか...。汗

中身もお酒がなみなみ詰まっているわけではなく。

2リットルくらいで一杯になるよう、上げ底?されているとか。

それでももったいないってことで、今回はボトルの1/3くらいしか入れてない、と!

何事も舞台裏には色々ありますね。笑

 

料理もお酒も、天皇誕生日レセプションとはもちろん比較にならない質&量でしたが。

ふだん一堂に会することがない人たちと色々な話ができて、非常に楽しい時間でした。

 

その後も隊員の家に集まって、夜中まで宴席は続き...。

完全に飲み食いしすぎました。

ダイエット中なんだけどな。orz

 

...ま、たまには。

「楽しい」には勝てない。笑