Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サモア在住ほぼ一年

またNZ旅行の話はお休みです...。汗

 

サモアに派遣されて、ほぼ一年。

ということで、健康診断と中間報告会がありました。

 

健康診断

青年海外協力隊では、2年の任期中に一度、健康診断を受けます。

もちろん費用はJICA持ち。

 タンザニアに行ってた頃は2回だったような...。記憶が曖昧です。

派遣国によっては、近くの医療状況が良い国に移動して受けるケースもあります。

 最近はもうそんなケースないかも?

 

サモアの場合は、サモア国内です。

と言っても、一部の検査は採取した血液などをNZに送って実施します。

なので、結果が出るまで2,3ヶ月とも。笑

 

火曜日、まずは、熱を出したときなどに受診する顧問医のクリニックへ。

身長&体重測定や血圧、心音・呼吸音の聴診など、ラボ不要な項目をチェックします。

↓顧問医@診察室。フィジーの大学で学位を取ったとのこと。実は私と同い年。笑

f:id:jptzws:20180125121655j:plain

 

私を含めて同期6人、みんな背が2,3cm伸びてました!

さすがサモア。植物だけでなく、人も育つんですね。

...って、そんなはずはない。笑

もちろん測り方の問題です。

↓これの前で、定規を頭の上に載せられました。絶対正しくない。幼稚園かよ!笑

f:id:jptzws:20180125121654j:plain

どんなに真面目に統計を取っても、途上国の数字は当てにならない所以ですね。

 

その後、国立病院へ。

胸部X線、血液検査、尿検査、検便。

↓容器はもちろん事前に渡されましたが...漏れそうで怖い!!

f:id:jptzws:20180125121652j:plain

 

採血も怖くて、なんと私は針を刺す前のアルコール消毒を忘れられました...。orz

でも他のみんなも、カラカラに乾いた脱脂綿で拭かれただけだとか。

国立病院でそれか...。大丈夫かよ...。

 

そしてさらに!

「今日は血糖値の検査できるドクターがいないから、金曜にまた来て」と。

...えーと。

いや、先生がいきなり休むのは分かるんです。

ここはサモアですから。

家族最優先(という建前)のサモアでは、何かと理由をつけて、平気で仕事を休みます。

学校、省庁、病院、警察、どんな職業だろうと関係ありません。

まさに「南の島に住む人は~♪」の世界。

自由の国、サモアです。笑

 

が。

その日に検査できないと、採血も2回に分ける必要があるの?

医療にはまったく詳しくないので分かりませんが...

まとめて血を採っとく訳にはいかないんでしょうか?

フレッシュな血じゃないと検査できない??

そんなことないと思うんですが...。

日本でも個人病院だと、検査センター的なところに送って(委託)検査しますよね??

...ま、ここはサモア

郷に入っては何とやらですね。

また金曜日に全員で行くことになりました。

って、また前日禁酒&朝ご飯抜くのかー。

お腹空くんだよなぁ...。

 

中間報告会

水曜日は中間報告会でした。

以前、タンザニアでは発表形式ではなかった、と書きましたが。

どうも報告会は、世界的に発表形式に変わったようです。

国によっては、あまり隊員が集まれないかと思いますが、他の隊員の活動を知ることは非常に有意義です。

発表者にとっても、意見やアイディアをもらえるので、かなり有益だと感じます。

f:id:jptzws:20180125121653j:plain

今回は、一人20分の発表の後、5分の質疑応答。

笑いあり涙あり、6人それぞれの個性がかなり濃く出たプレゼンでした。

ホント、バラバラ。笑

が、規定の項目に加えて、みんなで示し合わせたように同じ項目を加えててびっくり。

さすが同期。考えることが似てます。

 

同期と言えども、ふだんはあまり活動のことを話したりしないので、お互いに新たな発見や驚きがあって、とても楽しく充実した時間でした。

私も貴重な意見や質問を頂いて、非常に感謝。

やっぱり他人の視点というのは大切ですね。

 

送別会

その後は、ちょうど1年先に派遣された先輩隊員の送別会。

SV(シニアボランティア)ばかり4名です。

f:id:jptzws:20180125121657j:plain

みなさん60歳超などの大先輩ですが、「次は中南米に」とか、めちゃくちゃ元気!驚

ホント、協力隊で出会う人はみんな若い!

肉体的に、もありますが、何より気持ちが。

「こんな風に年を取りたい」と思わせてくれる、素敵な大人の見本がたくさんです。

おかげで、年を取ることが嫌でも怖くもなくなります。マジで。

 

入れ替わりで金曜日に派遣される4名は、SVゼロで、みんな青年海外協力隊員。

「平均年齢がグッと下がります!」なんてネタにされてましたが...。笑

私のような年長者からすると、先輩が少なくなるのはやっぱり寂しいですね。

...いや、でも若いパワーももちろん楽しみ。

どんな隊員が来るかなー。

 

↓USA製が売ってた!(WST2≒90円。特売?) なんとNo MSG。※本文関係なし

f:id:jptzws:20180125121656j:plain