Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

犬は食べちゃダメ!?

ブログ、ずいぶんサボってしまいました。汗

色々忙しかったのですが、一イベント終えて平常モード。

 

この間、平昌オリンピックが終わりましたが。

サモアではもちろん、まったくと言っていいほど盛り上がってません。

ま、南国サモアは冬季競技と結びつかないしなぁ。

開&閉会式の半裸トンガ人くらいは話題になるかと思いましたが、全然。

むしろほとんどの人が知りもしませんでした。

...ま、サモアにおいては半裸なんて日常の一部か。笑

 

本題。

韓国と言えば、日本人にとっては中国と並んで美食の国かと思いますが。

国際イベントのとき、ほぼ必ず話題になるのが犬食文化。

たしか日本と共催したW杯のときもケチつけられてたような。

今回もニュースがいくつか報じられてますね。

で、疑問。

...あのー、なんで犬は食べちゃダメなんでしょうか?

誰か論理的に説明してくれる人いませんかね。

 

って、あれ?もしかして私が異端??

一応念のため書いておくと、私、かなり犬好きです。

 あ、食べるほうじゃなくて、かわいがるほうです、もちろん。食べたことありません。汗

子供の頃から犬飼ってましたし。

タンザニアでも一番泣いたのは、帰国時、愛犬との別れでしたし。

今、サモアでも大家ファミリーの犬をかわいがってますし。

何なら大家ファミリーより優しいから、私のほうに懐いてる犬もいるくらい。笑

 

でも!

犬を食べる人・文化を非難する気は一切ないです。

むしろ、一度くらいは食べてみたいって気持ちもあったり。

非難する人たちには、なんでダメなのか教えてほしいくらい。

 

いや、ヴィーガンとかフルータリアンが言うならまだ分かるんです。

彼らは動植物どころか害虫すら殺さない人たちですから。

でも自分は鶏・豚・牛とか食べるくせに、他人に「犬はダメ!」って、なんかおかしくないですか?

そういう人はヒンドゥーから「牛はダメ!」、ムスリムから「豚はダメ!」って言われたら、牛も豚もやめるんでしょうか?

 

動物を撃つことだけを目的に、食べもしない動物をハンティングするのはOKです、でも犬は食べちゃダメです。

カンガルーは増えすぎたから駆除します、でも犬は食べちゃダメです。

...この論に対して、私には論理的な理由が想像できません。

単純に自分の価値観と合わないからダメ!って、感情的な理由だけでは?

 

じゃ、オレの価値観ではウサギは食べちゃダメ!羊も!!かわいいから!!!

...これが正論だとでも?

そんな感情論、他人に押し付けるなよー。

 

本質的には日本のイルカ漁、鯨漁への反対運動も同じだと感じてますが。

かわいいからダメ、知能が高いからダメ、なんてエゴ以外の何物でもないかと。

それって逆に、不細工なら殺してもいい馬鹿なら殺してもいいってこと?

そっちのほうがよっぽど怖いよ!!

 

時を同じくして、スイスでは「甲殻類を生きたまま茹でたら違法」になったとか。

痛みを感じてる可能性があるから、だそうで...。

なんて言うか...まったく本質的ではないと感じます。

これに賛成するヤツ、自分で動物を〆て食べたことないんじゃないの?と。

 

ま、動物の屠殺は、最近では途上国ですら一般的ではなくなってきていて。

専門業者がやるのがふつうですし。

その中の人はマイノリティの移民だったり、低カーストだったり。

日本でも魚を捌けない(技術的に、ではなく、気持ち悪いから)人が増えてるとか。

「肉は食べるけど、自分の手を汚すのは嫌」は、もはや世界標準かもしれません。

でもそれって、ものすごい矛盾ですよね。

 

ヒトが生きるには、どうしたって他の生命を頂かなきゃいけない訳で。

その原罪は避けては通れない。

だから日本人は食べるとき「いただきます」って言うんですよね、きっと。

その感覚を持っている限り、そこに牛や豚・鶏はOKで、犬はNGな理由なんてないと感じます。

 

...って言うか!

「かわいいから」「痛いかもしれないから」なんて言うくらいなら!

それ以前に食べ物を無駄にするなよー!!

殺した動物を無駄にしたり、必要のない殺しを行うほうがよっぽど罪が深い。

そっちを規制する法律を厳しくするのが先じゃないの?

そう思うのは私だけでしょうか??

 

一回くらい、自分で鶏でも〆てみりゃいいんです。

あ、命を頂いてるな、無駄にしちゃいけないな、って嫌でも思いますから。

 

馬でも犬でも鯨でも、何でも食っていいよ!

その命に感謝して無駄にしないなら!

それが「生きる」ってことだよ!

その原罪に目を瞑ろうとするほうがおかしいんだよ!!

 

...あー、書きすぎました。

ご感想は賛否両論、ご自由に。

でもできればお手柔らかに。orz

 

↓全然関係ないけど、サモアでもゴーヤ買えます(WST5≒230円)。おいしい!

f:id:jptzws:20180227112204j:plain