Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

Faleaseela Coastal Walk

超久々にサモアの観光情報を。

本来これがレギュラープログラムのはず。

自分でも忘れかけて...ませんよ!笑

 

今回(って、サイクロンより更に前ですが)の行き先はFaleaseela。

Savaiaまで行って右折してひたすら奥へ。

 ちなみにSavaiaで左折するとReturn to Paradiseです。

ローカルのツアー会社にお世話になりました。

道路の上を川が流れるところ↓が目印!

f:id:jptzws:20180228081121j:plain

ここはFaleaseela River Walkを催行していて、観光客や協力隊員に人気です。

が! 

そのRiver Walkに行き飽きた隊員がおり。

新しく始めようとしているCoastal Walkというアトラクションがあるのを知って。

じゃ、そっちに行ってみよう!と。

もちろん誰も経験していないので、事前情報は一切ありません。

 ※我々が行ったときはWebサイトにも出ていないくらい、試験的なツアーでした。笑

 

名前的に「海岸の散歩」ってイメージで参加したのですが。

最初のあいさつで、ガイドが「Coastal Hikeへようこそ!」って言って、嫌な予感。

あれ?今「Hike」って言ったぞ??

「walk」と「hike」じゃ、だいぶイメージ違うんですけどー。

 

...予感的中。

開始直後、いきなり道なき道に分け入りました。

f:id:jptzws:20180228083700j:plain

すぐに鬱蒼とした森に。

f:id:jptzws:20180228084954j:plain

この日は降りませんでしたが、雨季なので濡れていて、滑って転ぶ人多数!

f:id:jptzws:20180228083855j:plain

大量のヤブ蚊と闘いながら、ひたすら山を歩いてようやく海が見えてきた...

f:id:jptzws:20180228083852j:plain

が、その苦労を忘れるほどの海!

f:id:jptzws:20180228083849j:plain

道路が通じていないビーチなので、ほとんど人跡未踏です。

...と言いたいところですが、実はこの辺り、Survivor シーズン19のロケ地だとか。

まぁSurvivorのロケ地になるくらい、人が行きにくい場所ではあります。

ガイド曰く「このビーチに来た、初めての日本人!」らしいです。

...多分そうでしょうねー。こんな物好き、そうはいない。笑

 

その後は海沿いに岩場を歩いたり...

f:id:jptzws:20180228083846j:plain

海の中を歩いたり...

f:id:jptzws:20180228084055j:plain

原生林に分け入ったり...

f:id:jptzws:20180228084045j:plain

時には岩も登り...

f:id:jptzws:20180228084952j:plain

この岬のビーチを巡っていくツアーでした。

 

途中のランチ休憩では、こんなアトラクションもあったり。

f:id:jptzws:20180228084051j:plain

何と言っても、すばらしいビーチの数々!!

f:id:jptzws:20180228084042j:plain

人が来ず、手も入っていないので、自然のまま、めちゃくちゃきれいです。

もちろんゴミが落ちてたりもしません。

 

トータル13km(だったかな?)歩き、海でも遊んだので、超!疲れました。

が!!

それに見合うだけ楽しかったです。

ガイドを除いて総勢12名で行きましたが、それくらい大勢のほうが楽しいかと。

 

ただし。

まずは丈夫な靴が必須です。

サンダルは足が守れないのでNG。

行程がなかなかハードなので、履き古したスニーカーが壊れた人もいました。

私も割と新しいリーフシューズが、最後の最後に壊れました。orz

 

そして虫除け!!

超強力なヤブ蚊が大量に襲ってくるゾーンがあるので、都度塗りなおさないと。

日焼け止めと併せて、絶対に持って行くべきアイテムです。

 

あとは濡れる・汚れるのが前提なので、それに適した服装と着替えを持って。

 

↓スタート地点に戻った後は、道路上を流れる川で水浴び&洗濯。笑

f:id:jptzws:20180228084437j:plain

 

このツアー、今はCoastal Adventure Hikeって名称でWebサイトに出てますね。

 ※このブログの公開現在、まだ写真も載ってませんが。

...うん、たしかに「Adventure」だったわ。

その単語がないとクレーム来るかも、ってくらい。笑

ま、名称のイメージそのままの「海岸冒険ハイキング」です。

ある程度の覚悟は必要ですが、他ではできない体験を求める人にオススメ!