Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

青年海外協力隊(の募集案件)の真実 2

今日はこのブログのもうひとつの柱、青年海外協力隊の情報です。

レギュラープログラムと言うには、これまたずいぶんゴブサタですが...。笑

 

なぜ急に...と言うと。

JICAのWEBサイトに、私の後任となる協力隊員の要請が掲載されていました!

 

青年海外協力隊に参加したい!という人は、JICAのサイトに行って。

こういった情報を基に、自分ができそうな/やりたい案件を見つけて応募します。

前回参加時の応募(14年くらい前...汗)では、個々の案件に対しては応募できず。

あくまで職種だけで応募だったと記憶してます。

なので、どの国に行くかとか、合格してみないと分からない!

 「英語圏希望」とか、ざっくりした希望は出せたかと。

今思えばひどいやりかたですが...時代は変わりましたねー。笑

現在は案件の詳細まで分かった上で応募するので、ミスマッチは格段に減ります。

 

なので。

当然ながら、この要請=「募集ボランティア要望調査票」は非常に重要です。

応募する人にとっては、この情報がほぼすべてな訳ですから。

 私みたいにブログを書いていたり、情報を公開している人はそこまで多くありません。

 最近ではFaceBookとかTwitterなんかでうまく検索すると、前任を探せたりするかも?

 

ただ、この情報、どういうルートで上がってくるかと言うと...。

理想(建前?公式?)的には、

 配属先となる機関が、その国の公用語でJICAにリクエストシートを提出

 →その国のJICAオフィスが精査&和訳

 →日本のJICAオフィスが情報整理&WEB掲載

となります。

 

が、実際には...

そもそも配属先がリクエストシートを書かない。

なんせ、自分で頑張って書類作ってまで、ボランティアを欲しくない訳ですから。

って、これ問題発言かもしれませんが、私は真実だと思ってます。

 

じゃ、どうなってるのか。

継続案件の場合は、そのとき活動している隊員が書いたりします。

もちろん配属先の責任者のチェックは受けるにしても。

私も例に漏れず、リクエストシートは私が書きました...。

 だってウチの学科長、締切2ヶ月過ぎても2行しか書いてなかったんだぜー!マジかよ!?orz

 

さらに。

その国のJICAオフィスが精査って言っても、個々の案件をそこまで把握していません。

特に専門性の高い職種(電子工学もそのひとつ)だと、スタッフも理解しきれませんよね。

下手に和訳すると、意味が全然通じなくなったりしかねません。

ということで、日本のJICAオフィスに送る用の和訳も、隊員が作ったりします

もちろん私も作りました。

 

...つまり。

配属先→JICAのレターも、派遣国JICA→日本JICAの情報も、現役隊員が作ってるケースがある訳です。

その割合が多いかどうかは分かりません。

が、サモア同期6人の中でも私だけじゃないので、推して知るべしかと...。

 

いや、それがダメって言うつもりはありません。

分かってない人が下手に書くより、現役隊員が後任のことを思って書く訳ですから。

結果的には一番いい情報になるはずです。

 ま、本来の理想からは遠いけどね...とは思いますが。

 

しかーし!!

そこまで私がやったにも関わらず、ですよ。

WEBに掲載された情報には間違いがいくつか...。orz

何やってんだ、JICA!

定型文に当てはめるために、文章だとかを改変するのは全然いいんですが。

情報自体を勝手に変えちゃダメだろ!!怒

 

まぁ即直してもらったんですが、何より問題だったのは↓

 

【特記事項】

活動ではサモア語を使用する。

 

いや、ウソウソ!!!

私、生活の99.5%くらい英語ですけど!?(日本語除く)

サモア語なんて、村人とすれ違うときのあいさつくらい。

なんでそんな誤情報をわざわざ足してきたのか理解不能です。

 

で、後から聞いたところによると。

サモアの案件には、全部この情報が足されてた」そうで...。

いつ誰が、なぜ、どんな判断で始めたか分かりませんが。

いくらなんでも雑で杜撰な処理じゃないですか?

 ホント、これ始めたヤツ殴りたい。アホちゃう?

 

大事なことなのでもう一度書きます。

「応募する人にとっては、この情報がほぼすべて」なんです。

しっかりしろよ、JICA!!!怒

 

 

...ちょっと一息ついて。

落ち着け、自分。笑

 

 

私の案件に興味ある方、ぜひ応募を!

実務経験年数とか学歴とかを全部とっぱらって、応募しやすくしたつもりです。

協力隊の中でも超トップレベルにいい環境ですよ~。

質問などあれば、何でも気軽にどうぞ!;-)

 

サモアでは虹は日常です。先週の朝、大学構内から校門側を。

f:id:jptzws:20180305080735j:plain