Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サモアの翼

サモアに入国するには、オークランドからNZ航空がメインかな?

あとはナンディからフィジー航空。

ま、JICA関係者もほとんどそれしか使わないかと。

 実は観光船以外にも海路があったりしますが激レアです。笑

 

が!

サモアにも航空会社があるんです!しかも国際線!!

なんと3社もあった時期があるとか。

今は2社。

 

ひとつはTalofa Airways

2016年8月就航ってことなので、まだまだ新興です。

すぐ隣のアメリカ領サモア(アメサモ)と、そこから経由してトンガに飛んでいます。

街中から近いFagalii空港(私のジョギングコースのひとつ笑)から飛べるのが便利です。

 

もうひとつがSamoa Airways

なんと去年就航したばかりの国営航空です!

...って、実は大昔(1959年)に設立されたPolynesian Airlinesってのがあって。

それが経営難?で2005年にVirginに買われ、政府と半々で経営してたんですが。

Virginが撤退するって言うんで、100%サモア資本になった、と。

なので歴史自体はけっこう長いんです。

 間違ってるかもですが、ざっくりこんな感じなはず。詳しくはWikipediaへどうぞ。笑 

 

ここは隣のアメサモだけではなくオークランドと、なんとシドニーにも飛んでいます!

個人的にはオークランド便がうれしい。

この辺りで旅行しようと思うと、オークランドがハブの第一候補なんですが。

朝発と夕方着があるので、旅行日程の柔軟性が急に増しました!

 

ということで、早速。

本年度の任国外旅行のフライトを押さえに行きました。

オフィスは時計台のすぐ横!アピアの一等地です。

f:id:jptzws:20180310064117j:plain

もちろんチケットはオンラインで押さえられるんですが。

せっかくだしオフィスにも行ってみたいじゃないですか。笑

 

って言うか、年末のフライトなので、まだオンライン予約はできず。

ちょうどいいタイミングだからオフィスで聞いてみようと。

...結果的には、やっぱりオフィスでもまだ予約できず。

6月に販売スタートだよ、って情報だけを得て帰ってきました。

まぁ分かってたことだし、きれいなオフィスでちょっと涼めたので良しとします。笑

 

↓あ、機内誌もらいました。創刊2号。

f:id:jptzws:20180310065028j:plain

↓すんごい上質な紙でフルカラー写真印刷の堂々120ページ!!

f:id:jptzws:20180310065130j:plain

中身も超しっかりしてます。

サモアでは、編集、印刷、製本、どれも無理だよなーと思ったら。

表紙にちゃんと書いてありました。

Pacific Island Living Magazineさんが作ってますー。

道理で。と納得しておしまい。笑

 

冗談はさておき、この2社、Google Flightsとかじゃ引っかからないんです。

なので、NZからの乗り継ぎが悪いなー、なんて時はチェックしてみるといいかもです。

...って、観光情報って言うより、サモア隊員向けの情報だな、今回は。笑