Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

報告会&送別会

昨日は帰国隊員の報告会&送別会でした。

 

報告会

協力隊員は、2年の任期中に5回報告書を提出しますが、報告会は任期中に2回。

半分の1年が過ぎたときに中間報告会、任期満了時に帰国前報告会です。

 以前書いたとおり、報告会の形式は派遣国によって変わるので、必ずしもそうとは限りませんが...

 

今回の帰国隊員は現職教員なので、国内訓練を含めて2年の任期。

つまり、サモアには1年8ヶ月くらい?しかいられなかった訳で。

同期でも、現職教員でない隊員はサモアで2年なので、先に帰ってしまうことに。

また、現職教員の中でも、帰国日が微妙にずれたりして。

同期みんなで一緒に来たのにバラバラに帰るのはちょっと寂しいよなぁ...。

 

現職教員たちは、当然ながらほとんどみんなサモアでも学校教員。

なので、報告会はちょっとした教育ワークショップみたいな雰囲気に。笑

f:id:jptzws:20180317105647j:plain

さすがは現職の先生たちで、教え方や教材の工夫など、アイディアが多彩!

今、サモアでは学校隊員が多い(中には新卒も!)ので、非常に参考になったと思います。

 

送別会

報告会の後は、そのまま送別会へ。

最近はいつもココ!って感じのIsland Restaurant(中華)。

Google Mapには掲載されていませんが、Sunrise Restaurant(これも中華)の東向かい。 

道を挟んで2軒の中華料理店が並んでいます。 

Islandが送別会の定番になったのは、店のサイズや値段などがマッチしたからですが。

ふつうに食べに来ても比較的安くておいしいのでオススメです。

 

送別会は、報告を行った隊員だけではなく、1ヶ月ほど後に帰国する隊員も合同で。

全部で8名が見送られる会でした。

f:id:jptzws:20180317104113j:plain

大人会4人の内、3人が対象で、一人残される私は何とも言えない切ない気持ちに。

仲良くしてくれた人が側にいなくなってしまうのは辛いものがありますね...。

 

...って、アピアにはまだまだ山ほど協力隊員がいるんですが。笑

タンザニアでは、隊員4人だけの任地で。

 もちろん仲が良く、10年以上経った今でも時々集まって呑んだりするメンバー。

先輩隊員3人が帰ってしまった後は一人でした(最寄の協力隊員まで200km以上!)。

が!全然今みたいには寂しくなかった!

なんなんでしょう?これも年を取ったせいでしょうか。笑

 

みんなで二次会に行った後は、3次会をまたも前日と同じメンバーで。

昨日も一人だけ違う人でしたが...

今週はずっと、同じ3人が毎日違うゲストを迎えて呑むって感じだったな。笑

...結局、今朝3時過ぎまで。

どう考えても飲みすぎだー。汗

 

ま、おいしいお酒におつまみ、話も盛り上がって超楽しかったからいいんです!

ホント、こういう人たちに出会えたことに心から感謝。