Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ウポル島1日満喫コース

昨日は体育隊員&その友人(元マラウィ隊員。日本から)と1日遊び倒しました。

大学は...もちろん休んで。

体育隊員も休ませました(悪い先輩だなー。笑)

いや、サモアは家族などの人間関係を超大切にする文化なので。

「日本から友達が」と言うと、むしろ「なんで職場なんて来てるんだ!?」と言われるくらいなんです。

 ...って、私の直接の友人ではありませんがー。笑

 

ま、とにかく。

まさに「観光客が1日ウポル島で遊ぶなら」という王道コースだったので紹介します。

 

Bahai House of Worship

先日初めて行ったばかりですが、さっそく2回目(そんなんばっかり笑)

今回は礼拝をしていないので、聖堂の見学と庭の散策です。

 

↓みんなで確かめましたが、ちょっと斜め(左)に傾いて建ってる!

f:id:jptzws:20180322090723j:plain

聖堂内は無人だったので、バルコニーから歌ってみたり。

f:id:jptzws:20180322090751j:plain

体育隊員のサモア国歌、超よかった!!

...本人NGなので載せられませんが。笑

 

To Sua

次はおなじみTo Sua Ocean Trench

サモアに来て、ここに行かない手はありません。

でもよく考えると、実は私、まだ2回目でした(1回フラれてるので)。汗

 

約1年ぶりに行ってみたら、受付や庭、トイレなどがきれいになってる!

さすが一大観光地、ちゃんと整備されてます。

 

快晴の上、潮がちょうど10時前に満潮だったので、最高のシチュエーション!

今回も超きれいでした!!

↓レンズ濡れすぎー。汗

f:id:jptzws:20180322090904j:plain

平日なのでガラ空きだったのですが、お昼くらいにサモア人ファミリーが来て。

みんな飛び込みまくって濁ってきたので退散。笑

 

そして私のオススメ、To Suaの外洋をチラッと。

f:id:jptzws:20180322091142j:plain

非常に波が強く、いきなり深い上、岩場&サンゴ礁も隆起して、かなり高難度。

が!

やっぱりここが私にとって現在サモアNo.1のシュノーケリング・スポットです。

段違いにきれいで魚影も濃く、大物も出現し、地形の変化に富んでいて。

ドロップオフが海岸直近にあるために生じた、奇跡のエリア。

 

昨日は波が強すぎて、さすがの体育隊員も遠慮しました。笑

f:id:jptzws:20180322091244j:plain

本当にここは、その時の波・潮の状況、自分の状態、助けてくれる人の有無などを冷静に判断しないと危険です。

 死人も出てます...。

なので、どんな時も誰にでもオススメできるような場所では決してありません。

が!

本当にきれい!!

ドリフトダイブが得意で、フィンキックがしっかり身に付いてるなら、ぜひ一度は。

 よく見たら「危険だから遊泳はやめとけ」って看板ができてましたがー。笑

ここに限っては干潮時がいいのかも?要調査。

 

Lalomanu

To Suaの後、ランチ食べてビーチでゆっくり、にはLalomanu一択でしょう。

 ま、お金持ちの方は、いくつかあるリゾートホテルへどうぞー。笑

 

が!Lalomanu村に入ったところで、なんと崖崩れで通行止め!!

f:id:jptzws:20180322091728j:plain

...と思いきや、横から抜けられるようになっていました。

でもものすごい崖崩れで、電線は切れ、海岸線が変わっちゃってます。

f:id:jptzws:20180322091812j:plain

f:id:jptzws:20180322091757j:plain

Googleフォト作の擬似パノラマ。タクシーの屋根ちょっと写ってる。笑

f:id:jptzws:20180322110944j:plain

先日のサイクロンで崩れたんだとか。

日本でも時々ありますが、やっぱり自然には勝てませんね...。

 

Lalomanuにはビーチファレが2軒並んで建っています。

もちろん、前回と違うほうを試しに。

せっかく日本から来ているので、サモアご飯を食べましたが、これが大当たり!

f:id:jptzws:20180322091938j:plain

正直、サモアで初めておいしいと感じたチャプスイ(春雨と鶏の煮込み・しょうゆ味)でした。

オカ(刺身inココナツミルク)も、タコのココナツミルク煮も、チキンカレーも。

どれもレベルが高くて大満足。

Lalomanuでサモアご飯ならココがオススメです!

 ま、観光地なので、値段が高いのはご愛嬌。コスパは隣の勝ちだなー。笑

f:id:jptzws:20180322092025j:plain

ビーチも相変わらずめちゃくちゃきれい!

他に誰もおらず、プライベートビーチ状態で。

f:id:jptzws:20180322092046j:plain

シュノーケリングに向かないのは分かっているので、まさに海水浴を。

ビールも呑んだ後だし、くだらない写真を撮ったり、波打ち際でチャプチャプ。笑

 

シュノーケリングはいまいち、と言っても、ビーチ直近にふつうに魚はいます。

f:id:jptzws:20180322092209j:plain

f:id:jptzws:20180322092232j:plain

 

ずっと雨が降らず、まさしく快晴で。

「日頃の行いだねー笑」なんて言いながら、平日のバカンスを大満喫!

マラウィとタンザニアの話も懐かしかったー!!

改めて、隊員どうしの何とも言えない繋がりを強く感じました。

 

How much?

タクシーを1日チャーターして、このコースWST220(≒\9,900。友達価格)。

To Sua入場料WST20/人、Lalomanu入場&駐車WST30/台(友達価格)。

ふつうに観光客なあなたは、タクシーWST300までは覚悟してください。笑

それ以上なら断って違うドライバーと交渉!

 

雨天決行!はオススメしません、もちろん

...え?雨降ったら?

Bahaiの後はCultural Villageへ。

刺青してるとこ見たり、サモアご飯も体験できるし、超オススメ(無料)

で、午後に晴れたらPalolo Deepへ。

お腹が空いてたらSeafood RestaurantEdgeですね。

これはPalolo Deepの後でも!

午後も雨なら...Tanoa TusitalaTaumeasinaのバーで沈没じゃん?(投げやり。笑)

 

ま、基本サモアは雨が降ったら何もできませんわー。 ←なんて締め方だ。笑