Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

最後の大人会

昨日は朝から大人会で食事しました。

「大人会」と言っても、over35の気が合う協力隊員がたまに呑んでただけです。笑

すでに一人帰国してしまいましたが、ラスト大人会!ということで。

 

実習レストラン4 朝食ビュッフェ編

若干、通ってる感も出てきた実習レストラン。笑

今まで、ランチ(ビュッフェアラカルト)、ディナー(アラカルト)に参戦済み。

今回は初の朝食です!

帰国目前の隊員もギリギリ来られる日程でラッキーでした。

 

開店は7時。 って、何時から仕込んでるんだ...。

飲食業は決して楽な商売ではないですよね。

...ま、ここは実習レストランですが。笑

↓夜明けは7:30くらい(サマータイム中)なので、外はまだ真っ暗。

f:id:jptzws:20180323051221j:plain

 

肝心のご飯は、いわゆるフル・ブレックファスト。

↓あとベイクドビーンズがあれば完璧。 ...って今回の写真、これくらいしかないな。汗

f:id:jptzws:20180323051218j:plain

フレンチプレスで淹れたてのコーヒー飲んで。

もちろん絞りたてのフルーツジュースも(パイナップル、オレンジ)

あとはトースト&ジャム各数種、パンケーキ&メイプルシロップ、デニッシュ数種。

あ、Sasalapa(=Soursop)ジャムのヨーグルトもあったな。

どれもおいしくて、差はあれど全部が合格点レベル!

 

野菜が足りないのだけが気になりますが...。

って、これは完全に日本人目線での評価。

 すでに期待値が上がりすぎてます。汗

サモアでこのレベルの朝食が出ることは、他ではありません。

Return to Paradiseでさえ、これとは比較にならないくらい落ちるからなぁ...。

匹敵するとしたらTaumeasinaくらい? 食べたことないけど。笑

この実習レストランがサモア最高峰のレストランであることは間違いありません。

今回は特に、トマトとマッシュルームのソテー、エッグベネディクトが白眉。

お腹一杯食べて、おいしいコーヒーでくつろいで、WST25(≒\1,200)。

十二分に満足の一時でした。

 

フル・ブッキング!?

ちなみに、この日は予約で満席とのこと。

実は最初4名で予約していて。

3名に変更した後、もう一度4名に戻そうとしたんですが。

「満席だからウェイティングリストに入るよ」と。

...そう、ここが人気なのは朝食も同様でした。

ギリギリまで待っていたら、前日(ちょうどBahaiにいた時)にOKの電話が!

ちょっとBahaiの神様に感謝しました。

...どんな神様か知らんけど。笑

 

でも実際には、全然満席にはならず...。

予約だけ入れて、来ないサモア人が多いんでしょうね。

次からは「オレのゲストは毎回絶対来てるでしょ!?」と捻じ込もうと思います。

満席だろうと問答無用で。笑

 

夜の部@ピッツェリア

夜はまた同じ大人会メンバーでGiordano's Pizzeriaへ。

この辺りは高級住宅街なので、おいしい店が揃ってます。

中でもこのピザ屋は、現JICA支所長もお気に入りだとか。笑

サモア感の薄い、おしゃれな店内。

f:id:jptzws:20180323051215j:plain

もちろん、ここはおいしくて文句なしですが。

数ある店の中から、なぜ今回この店が選ばれたかと言うと。

なんと、オーナー夫妻が帰国隊員(歯科衛生士)の患者さん!

活動最終日に治療した際、「せっかくだからおいでよ」と食事券を頂いたとか。

役得ですね~。うらやましい。 なんて。笑

 

非常に気さくなオーナーで、「一杯目はオレのおごりだ!」とか。

後から出してくれた赤ワインもサービス。

食事券と併せると、おそらく儲けは全然出てません。

が!それがサモア文化です。

我々の食事で儲ける気なんて最初からないに決まってます。

 

20年近く営業してるだけあって、客あしらいもとても上手く。

我々のテーブルにも、出たり入ったりがちょうどいい按排。

最後は閉店時間を過ぎても一緒にゲラゲラ笑いながら呑んでました。笑

 

雰囲気もいいし、味もめちゃくちゃおいしいのでオススメです。

私にとっては、アピアNo.1のピザが食べられる店(テイクアウトOK)

↓フルーツサラダ

f:id:jptzws:20180323051212j:plain

↓マリナーラ 好みより若干柔かったかなー笑 おいしかったけど!

f:id:jptzws:20180323051209j:plain

↓期間限定、ラムのヨーグルトソース&燻製メカジキのピザ!超美味!!

f:id:jptzws:20180323051337j:plain

f:id:jptzws:20180323051334j:plain

f:id:jptzws:20180323051330j:plain

 

朝焼けと夕焼けを同じメンバーで眺めながら、朝食&夕食。

よく食べ、よく呑み、よくしゃべって、めちゃくちゃ笑う。

最高の時間です。

幸せってそんなに難しいことじゃないよなー、といつも思います。

本当にいい一日だったー!

側にいてくれる大切な人たちに心から感謝。

大人会はこれで最後ですが、まだまだサモア生活は続きます。

色んな人と仲良くしたいぞ、と。

 

夜に炭水化物

最近ダイエット中なので、お酒の席でも割と夜の炭水化物は控えめにしてたんですが。

昨日はもうまったく容赦も躊躇もなく、ガッツリ頂きました。笑

と!

最近、明け方冷えて寒かったりするんですが。

今朝は肌の表層で冷たさは感じても、体の芯が熱を持っているのか、寒くなかった!

炭水化物ってすごいな、やっぱりすぐエネルギーになるんだな、と実感しました。

 

でも夜にガッツリ飲み食いすると、消化で体が休まらないのか、眠りが浅いですね。

明け方から眠れず、大人会を思って少し寂しくなったり、色々考えてしまったり。汗

おかげで今日は眠ーーーい! 早く帰ろ。

...なんてことが気楽に言えちゃうのもサモア生活ならでは。笑