Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ゴルフ!ビーチ!オッサン会

最近続いてますが、昨日も朝から盛りだくさんの一日でした。

 

コースデビュー!

サモアにはゴルフ場が2つあるそうです。

Faleolo空港近くにひとつ。

そして街中から程近いFaleata Golf Course。

プールやサッカーグラウンドなど、スポーツ施設が集まっている一角です。

ここは打ちっぱなしも併設されているので、こちらへ行きました。

超初心者な私を気遣っていただいて...。

そう、私、本来はコースデビューなんてありえないくらいのド素人です。汗

日本の勤め先がゴルフクラブも作ってるので、イベントで打たせてもらったり。

経験値はほぼそれくらい?

自分のクラブどころか、靴やグローブすら持ってないレベル。

...が、サモアならユルいし、大丈夫だろうと。笑

 

まずは打ちっぱなしで練習。ボール1かごWST10(≒¥450)。 

f:id:jptzws:20180325092246j:plain

超~久々にクラブを振りましたが、結構ちゃんとまっすぐ飛ぶもんですね。

もちろん盛大なミスショットもありましたが。笑

 

2人で1かご打って、いよいよコースへ!

意外にもサモア人ゲストで混んでいて、10Hからハーフで回ることに。

↓カートは遠く軽井沢から!

f:id:jptzws:20180325092354j:plain

超暑いかと思いきや、木陰は涼しいので、それほどでもなく。

とてもとてもとても!楽しかったー!!

ただいいショットを打つことだけに集中して、他に何も考えない時間。

特にティーショットで、余計なことを考えずドライバーを振り回すのが最高です。

アプローチになると欲が出てくるのでいけませんが。笑

ティーだけは、自分でも驚くようなナイスショット連発!

↓フェアウェイど真ん中キープ!!

f:id:jptzws:20180325092351j:plain

初めて故に、スコアなどを気にせず、無心で打ってたのがいいんでしょうね。

これが本格的に始めてしまうと、フォームに悩んだり、スコアにイライラしそう。笑

 

サモア人のプレイは?と見てると、めちゃ早い。

ティーこそ順番に打ちますが、あとはグループで同時進行。

危ないとかそういう感覚はないようで...。

しかもグリップやスタンスの確認、素振りとかほぼせず、いきなりアドレス→打つ!

無心の極致かもしれません。笑

もちろんミスショットも多いんですが、ハマった時がすごい!

めちゃくちゃ飛びます。

体重?腕の重さ?腕力? 理由は分かりませんが、プロみたいな飛距離。

でもルールはルーズで、ボールを足で蹴ってずらしちゃったりするのがサモア流。笑

 

ゴルフは、一緒にラウンドする人が大事だと言われますが。

コースデビューをサポートしてくれたのは敬愛する偉大な先輩。

本当にこの人でよかった!

いきなりゴルフが大好きになりました。

日本でやる気には(今のところ)なりませんが、ちょっとサモアでハマりそう!

 

あ、ちなみにコースは一人WST10(≒¥450)。安すぎー!!

カートが1台WST20(≒¥900)。

日本もこれくらい安くなれば、ゴルフ人口がめちゃ増えそうですね。笑

 

サモアNo.1ビーチ

ゴルフの間はきれいに快晴。

移動しようと車に乗ったら雨が降ってきました。

が!

午後はビーチに行くと決めてたので。

自分の晴れ男パワーを信じてドライブ開始です。

 

行き先は、とある人が言っていた「サモアNo.1ビーチ」。

この「サモアNo.1ビーチ」が曲者で。

人によって言うことが全然違います!

先日のVavauもNo.1と聞いて行った訳ですし、Return to Paradiseだと言う人も。

Lalomanuだと言う人もいれば、Falealupoって言う人も(私の中でも一瞬暫定No.1でした)

...ま、言ってしまえば、どこもきれいってことです。笑

 ちなみに私のNo.1は、やっぱりステイ先のプライベートビーチ。他が超えることなさそうだなー。

 

果たして、今回のビーチは!?

と思ったら、実は行ったことありましたー。笑

 ...名前を知らなかったので、自分の中で一致してなかったんです。

前に行ったときは違う用件だったので、海には入りませんでしたが。

一目見て「あ、ここいい!絶対また来る!!」と思ったビーチでした。

f:id:jptzws:20180325130406j:image

地形的に、見栄えが完璧な入り江で、砂の細かさがヤバい!

私、国内外を問わず、かなりいろんなビーチに行ってるほうだと思いますが。

こんなにサラサラで柔らかい砂浜、人生で初めてかも!ってくらい。

少なくとも砂質のサモアNo.1は間違いなくここです。

ロケーション的にも極上で、ほぼ常にプライベートビーチ状態でしょう。多分。

それくらい人が来ない&来にくい場所です。

超遠浅なので、シュノーケリングはいまいちですが(大物がおらず、サンゴや地形もふつう)

海水浴として波打ち際で遊ぶ分には最高!

 しばらく浅いのでお子様にもオススメできます。

 

正直、絶対的エースである、私のサモアNo.1ビーチがちょっと揺らぐくらいでした。

ここは暫定2位かなー(3位はFalealupo)

f:id:jptzws:20180325130439j:image

...あ、人に教えたくないビーチなので、名称・場所等、詳細は秘密ですよー。笑

 

Aganoa Black Sand Beach

晴れ男パワーの本領を発揮し、先ほどのビーチに着く頃には雨が上がり。

さらに晴れてきたので、調子に乗ってもう一ビーチ!

ということで、Aganoa Black Sand Beachまで足を伸ばしました。

Googleは違うところを指しますが、実際にはココです。

Google Earthで見ても分かるとおり、このビーチだけ砂が黒い!

岬の南にあるビーチとか、ふつうに白いのに。

おそらく溶岩砂の比重がサンゴ砂と違い、潮の流れ&地形的にここに溜まるのかと。

↓見事に黒いビーチ!サモアでは他にもいくつかあります。

f:id:jptzws:20180325092236j:plain

ビーチの北端から岩壁に沿ってサンゴ礁が隆起しています。

潮が強いせいか、非常に入り組んだ、とても面白い地形。

魚影は中程度で、カラフルな魚はあんまり豊富じゃありませんが。

サンゴの姿形?地形?植生?を見るだけでも価値があります!

シュノーケリングにはオススメです。

 岸から比較的近いところでも水深10m近くあって、ジャックナイフの復習にピッタリでした。笑

 

が、急に深くなる上、潮の引きが強いので、お子様には薦められません。

フィンを脱いで機材を洗っていたら、体ごと持って行かれそうになりました...。危

 

サーフィンスポットとしても有名らしいです。

ダイビングで来ても面白いだろうなー。

車1台WST10(≒¥450)です。

 

そしてオッサン会に

予定より遊びすぎてしまいましたが、夜は隊員ドミトリーで送別会。

またひとり大人会のメンバーが帰国してしまいます。涙

 

15人くらい集まっているのに、なぜか大人会3人が並んで座ることに。

お前ら、どんだけツルむんだよ!?って感じですが。

私が着いたときには席がそこしかなかったので、私のせいではありません。笑

 

帰国隊員が在庫を放出した、日本食の宴。

一足先に帰国した大人会メンバーの放出品も各人宛に置いてあって。

いよいよ寂しくなるなぁ、と。

で、切なくなる前に早く帰ろうと思ってたんですが。

やっぱり話は尽きず、結局1時過ぎまで。

 

そんな彼女は今日帰国してしまったので、大人会はとうとう残り2人。

「って、2人とも40過ぎのオッサンじゃん!オッサン会じゃん!」

とは若い隊員の弁。

 

...まったくもって否定できません。笑