Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

いきなり10km走ってみた。

初の?1日で2記事。 ...だからなんだ。笑

 

前の記事を書いて、ふと「いきなり10km走ってみよう」と思い立ちました。

準備せずに走ってどんなもんかな、と。

普段はその日の体調や気分、天候などで4~7km。

一応、5kmが標準です。

最近はサボりまくってるけど、以前は週に2,3回。

「習慣的に走っている距離の倍までは楽に走れる」と聞いたことがあるので。

10kmなら、走れなくはないだろう、と。笑

 

で、まさに今、走ってきました!

結果...

「走れることは走れる」

です。

 

実際に10km走れなかったらカッコ悪いので、超スローペースで始めました。笑

まぁ5kmの折り返し地点までは余裕。いつもどおり。

 

が、5km過ぎた瞬間から、体が「あれ?終わりじゃないの?」モードに。

いきなり右足親指の付け根が痛くなり。

続いて右足付け根→左足付け根と痛くなる...。

これはヤバい!!と思いきや。

 

6km過ぎて8kmくらいまで、アドレナリン?ドーパミン?が出たのか無敵モード。

痛みも和らぎ、むしろ5km前より楽に走れます。

 

が、8km過ぎた辺りで痛み再発&全開!!

走るのやめようかと思うほどめっちゃ痛い。

ホントは走らないほうがいいんだと思いますが。汗

訓練所で理学療法士作業療法士から聞いたとおり、足の筋肉の使い方を考えてフォームを微調整しながら、だましだまし走りました。

 

結局、痛みながらも80分でゴール。

ちょっとゆっくり走りすぎましたが。

心肺、筋肉は全然問題なし。むしろ余裕。

お昼を食べず、走る直前にチョコバーを食べたんですが、エネルギー切れもなし。

 

問題は関節でした...。

我ながら「何だよ、それ?マジで年寄りじゃん!」と。涙

 

走ってるときは、爪先の向きとかフォームに気をつける!

あと、ふだん走るのは草のグラウンドなので、アスファルトの硬さ対策が必要!

来週末のサバイイマラソン10kmコースは、前半上り、後半下りなので、6km過ぎに無敵モードと併せて調子に乗らないように注意!

...と分かりました。

 

よし、これで楽しく走れる!きっと!!

↓大学に戻ってきたら、雲が貝の内側みたいに虹色に光ってた! ...写真~には写らない~♪

f:id:jptzws:20180326150302j:plain