Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

連休!サバイイ島一周中

ようやく電波が割と安定しているエリアに戻りました。

って、遅いことは遅いですが。汗

 

ひとりゴールデンウィーク

金曜がGood Friday、今日がEaster Mondayということで。

キリスト教圏のサモアでは4連休です。

そして我がサモア国立大学(NUS)では、続く火~金が学期の中休み。

本当は学生が休みなだけですが、私も休暇をとって、実に10連休!!

ひとりゴールデンウィークです。笑

 

ということで今、サバイイ島を一周してます。

こんな機会じゃないと、おそらく二度とできないので。

ひとりで気の向くままぶらり旅。

目的地まで車でビュンと行ってしまったら見えない景色、感じられない空気、出会えない人たちetc.を満喫しています。

言葉や写真では絶対に伝わらない経験ですが、アピアに戻ったら詳しくブログに残そうと思います。

今はとりあえず備忘メモ程度で。汗

 

サマータイム終了!

昨日サマータイムが終了し、日本との時差が5→4時間に。

わずか1時間ですが、日本と連絡したりするにはかなり違います。

 

そして、今まで7:30日出/19:30日没だったのも、6:30日出/18:30日没と、常識的に。笑

ま、NZと合わせる為だけのサマータイムで、ホントは不要だと思ってます。

 

が!

実は最近、意外と好きでした。

日の出前に起きて、朝焼けの中、出勤して。

通勤路の眼下に、朝焼けできれいなピンクに染まる海。

日本に帰ったら絶対懐かしくなるし、きっと一生忘れません。

帰国前にもう一度サマータイムになるのが、すでに今から楽しみです。

 

あ、ちなみに1時間ずらすために、4/1は25時間になりました。

夜中の2時が2回。

2:59の後、もう一回2:00になる、と。

一時間余計に寝られてラッキーな気分?笑

 

以下、旅メモ。詳細はいずれ。

 

2日目

距離37km、最大標高差170mの移動。

エネルギー切れに備えて、かなりしっかり目の夜ご飯&朝ご飯。

あまりの快晴っぷりに、最後のダート&砂浜道でやられかけるも、前半の登り坂は頑張った!

とにかく海がきれい&満月で最高。

 

夜中に隣のファレのカップルが大暴れ。

...って、ファレでしちゃうー!?信じられん。驚

でもそう言えばキリマンジャロ登山中もいたな、テントでしちゃう人たち...。

 

3日目

距離17km、最大標高差180m、楽な移動日。

...と思いきや。

ダートの登りはキツいな~。orz

頑張って登り終えた後の下り!!

間違いなく、この旅のハイライトだろ!ってくらいの景色。

登りの疲れからの下りの解放感、景色、風etc.、アドレナリンが大量分泌されたのか、ヤバいくらいの多幸感。

どっかでドラッグ打たれた?って思うほど。

超~気持ち良かったけど、最後の最後にキツい登りがもう一回あって、ちょっと萎える。笑

海&宿は期待してなかったけど良かった!

マイナーだけど穴場かも!!

 

4日目

距離42km、最大標高差230mの移動。

途中に何もない峠越えを含む、この旅最大のヤマ場。

しかも、昨日昼過ぎの電話で急に産まれた「何やってんだ、オレ?」感。

アピアにいたところで何も変わらない/なかったのはよく分かってるんだけど。

疲労も溜まってるのか、アップダウンの連続に、心も体も折れかける。

 

しかも!この辺、全然水売ってない!!

信じられない...。

どこの国のどんな田舎の村でも、2,3軒行けば必ず水は手に入るのに。

本気でヤバいと思い始めた6,7軒目。

この子、英語きれい!と思って話したら、売り物じゃない自家製の煮沸水をくれた。

なんとNUSの卒業生だった!

サモアは狭いなぁ。笑

 

泊まりはビーチリゾートが立ち並ぶエリアだけあって、海が超きれい!

しかも全然人がいなくて独り占め状態!

 

...が、いまいちテンション上がらず。

やっぱ気持ちが大事。

今日は早く寝てゆっくりしよ。