Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

5日目

昨日の夜は割と激しい雨でした。

おかげで、屋根の下に干した水着やラッシュガードはおろか、寝具に至るまでしっっっとり。

ま、昼の太陽であっという間に乾くので、気にしないのがサモア流。笑

 

...って、サバイイ来てからようやく初雨だ。

一度も降られてない、自分の晴れ男パワーに我ながら感心。笑

雨具も用意してるんですけどー。なんて。

 

そんな今日は移動なし。

この旅唯一の2連泊です。

ちょうど日程の中間だし、峠越えの翌日だから休みが必要だろう、と。

 

もうひとつ!

すぐ近くにダイブショップがあるから!!

その名もDive Savaii。

...って、あれ?どこかで聞いたような。

世界のダイバーは店の名前にこだわりがないらしい。笑

いや、分かりやすさは正義です!

 

ダイビングの詳細はアピアに帰ってから、ですが。

2本とも、稀に見る会心のダイブ!

ある程度の経験者なら分かってもらえると思うんですが。

水温がちょうどよくて、ニュートラルが意識せずピタッと決まって、何の抵抗もなく流れに乗れて。

泳ぐ意識なくドリフトできて、潮すら自分がコントロールしてるんじゃないか!?って錯覚するくらい。

もうレギュレータ外しても呼吸できるんじゃね?オレ魚じゃん? みたいな。笑

そういう時って、海中で完全脱力してぼーっとしながら「あー、このまま海に溶けられたらいいのになー」ってなります。

ホント、何も考えず海に溶けてたい!

...って、自殺願望じゃありませんよ。ご心配なく。笑

 

ランチは、一緒にボートに乗ったスペイン系美女2人に誘われるまま、隣のピザ屋へ。

以前、開店が遅くて行けなかったリベンジができてウェルカムです。

相変わらず、なぜかスペイン系(だけ)には無類のモテ度を誇る私。

マジでスペインに移住しよっかな。笑

肝心のピザは北部系のクリスピー生地。

おいしかった!!

 

その後は、近くに住む後輩隊員と、目の前にある高級リゾートへ!

何これ!?超いい感じ!

すぐ近くにこんないいとこあってうらやましい!!

...と思いましたが。

よく考えると、アピア近辺にもそれなりにありました、リゾート&レストラン。笑

そもそも、近くに住んでるからって滅多に行かないですよねー。

たまの贅沢だからこそ、いいんであって。

 

新卒隊員の、夢と希望に満ちてキラキラした話をたくさん聞いて、心が洗われた気分。

いい時間だったー!

...のも束の間、家まで送った後の帰り、道の両側から犬が2匹ずつ飛び出してきた!!

さすがに夜は凶暴です。

4匹に囲まれてしまったのは、この旅どころか、サモア生活でもかなり上位のピンチ!

...でしたが、結局はまぁ恙なく。

「犬の村」こと、我が村Toomatagiで鍛えられてますからー。笑

 

さらに宿に戻った後、驚愕の事実が! ...というのは後日。

肉食っつーか、プレデターですわ。怖

 

今日は珍しく「ザ・観光客」な一日でしたー。

身も心もお腹いっぱい。幸