Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

7日目

昨日の深夜&明け方、また激しい雨でした。

当然寝てたんで気になりません。笑

が!そのまま雨っぽい雰囲気で、午前中~昼過ぎまで降ったり止んだり。

海に入るんで関係ないとは言え、やっぱり晴れたほうがテンションは上がります。

この旅、初の雨日です...。orz

 

今日は同期隊員の家まで距離10km強、アップダウンほぼなしの移動。

が!

いざ移動し始めると、雨は上がり。

...って言うか、移動開始と同時に晴れはじめて、着く頃には虹まで!

 

タンザニア時代、レジャー部会長と呼ばれ、全土をサファリしまくっていた頃、

「84はさぁ、幸運とか強運って言うより”豪運”だよね。どんな状況でも豪腕で運を持ってくる感じ」

と言われたのをふと思い出しました。笑

幼い頃から運の良さを自認してますが、こと旅に関しては特に!

世界中で神懸かりとも言える経験を何度となくしてきました。

今回も、ホント、旅の神様に感謝です。

 

同期宅までの途中でスタート地点を越え、サバイイ島一周を達成!

実に7日かけてのゴールです。

...って、その気になれば、昨日の内に余裕でゴールできましたが。

早く回ることはまったく目的ではないので。

 

ちなみに、ただ回るだけなら、途中の連泊と昨日を抜いた「5日」が標準的かな、と。

そこから1日減るごとに、どこかの日程が結構キツくなるので要注意。

なんと言っても舗装が悪いので、日本基準で考えてはいけません。

トライアスリートとかなら1日でも一周可能でしょうが...楽しくはないだろうなぁ。笑

ま、何を目的とするか、ですね。

 

同期宅は半ホームステイなので、夕食は家族と一緒に。

NUS理学部コンピュータ学科(まさに私の職場)にいとこがいる!なんて話も出て。

誰か聞いてみたら、もちろん知ってる先生。

ホント、サモアは狭いです。笑

 

子どもたちも、最初こそ壁があったものの、すぐに慣れて。

特に私が膝に乗せて遊んでた子は、実はすごい人見知りで、一緒に住んでる同期ですら、最近ようやく話したりできるようになったんだとか。

...ま、子育て2回もしてるからねー。

乳/幼/小児の扱いは、父親経験者には勝てまい。笑

 

明日はみんなと合流してビーチファレで一泊。

そして明後日はいよいよ、この旅の締めくくり、サバイイ・マラソンです!

...って、10kmだけですがー。汗

 

島一周で削りに削られた後に走る、四十路オヤジの運命はいかに!?笑