Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サモアでオカマショー!

今週もなかなかの過密スケジュール。

...もちろん遊ぶほうです。笑

平日にも関わらず毎日呑み。

サシだったり、何人かだったり。

昼だったり夜だったり、家だったり店だったり。

とにかく話は尽きないし、何より楽しいので。

ま、仲のいい隊員が帰国する前はそんなもんです!!

って、ひとつ前の帰国隊員の時から2ヶ月近く、ずーっとこんな享楽生活が続いてるような...。汗

 

そんな昨日も、昼過ぎから帰国隊員と呑んでました。

「84、忙し過ぎない?もうすぐ帰国する感じの勢いだよね。帰国隊員より予定が詰まってるっておかしくない?笑」

なんて言われましたが。

そりゃ、君らとそれぞれ個別に付き合ってるからだろー!?笑

 

本題。

夜になったら期せずしてファファフィネ・ショーが始まりました。

f:id:jptzws:20180420111157j:image

ファファフィネというのは、いわゆるオカマちゃんのことです。

何度か書いてますが、オセアニア島嶼国の多くではオカマが文化として根付いています。

特にサモアでは、生まれた時から女の子として育てられる男の子もいたり。

見た目から何から女性!という人もいれば、見た目も普段も男だけど仕事終わりから女性、という「17時からオカマ」なんて人もいたり。

トイレだけは男性用を使うとか、その在りようはホントに様々です。

 

日本と大きく異なるのは、全然特別視されない点。

幼少期から身の回り(家族だったり)にたくさんいるし、差別意識も生まれにくいのかと。

就職の点でも特に差別されている様子はなく、ふつうに要職にも就いてたり。

隊員の中には「サモアで一番仕事できるのはファファフィネ!」なんて言う人も。

 

で、昨日のショー。

f:id:jptzws:20180420111221j:image

結論から書くと、超!楽しかった!!

サモアで観たステージの中で、文句なしに圧倒的一位です。

帰国隊員も「もっと早く知りたかったー!もう一回観たい!!」って言うくらい。

 

4人のファファフィネが順番に入れ替わりながら、それぞれのステージを務めます。

言ってしまえば、基本的に有名曲を流して口パクしながらダンスするだけなんですが...

ちゃんと毎回違う衣装に着替えて出てきて。

女性をやたら押し出した後、急に男に戻ったり。

最前列に座るカップルやハゲ頭のおじさんにちょっかい出したり。

とにかく盛り上げる術に長けていて、お客さんも大喝采&大笑い。

2丁目のショーパブと比べても全然遜色ない(むしろ勝ってる?)レベルと感じました。

↓最後はお客さんも交えてダンスタイム!

f:id:jptzws:20180420114206j:image

 

とにかく楽しすぎて、呑みすぎました。笑

今日、これからが(公式には)最後の呑み会で本番なんですが...。

主役の帰国隊員2人も私も、すでに割とヘロヘロです。

アルコールより眠気が...。orz

ちょっと休んでから参戦します!

先日ナムア島で呑み勝った後輩隊員がリベンジに燃えてるらしいので。笑