Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

糸の切れた凧

昨日は帰国隊員+数人で最後の食事会。

ガッツリ肉を!ということで、ステーキとロブスターで有名なKokobananaへ。

f:id:jptzws:20180425113516j:plain

↓食べた後で失礼。笑

f:id:jptzws:20180425113531j:plain

おいしかった!&楽しかった!!

けど...帰国隊員(と私)は連日の呑み会&食事会でやられ気味。汗

前日までの贅沢三昧が終わって、緊張の糸が切れたと言うか。

肉体的にも精神的にも疲労感が隠せず...。

とか言って、その後も隊員宅で日付が変わっても呑んでたんですがー。笑

 

何とも寂しくて切ない。

帰国隊員は2人とも仲良くしてたんですが。

特に1人は、年も仕事もバックグラウンドも近いせいか、とても落ち着く存在で。

10伝えるのに、15とか20言葉が必要な人もいるのに対し、3とか4で通じちゃう感じ。

痒いところに手が届きあう相手?

そんなイメージ。

ま、この2ヶ月で見送ってきた大人会のメンバーはみんなそんな感じでした。

 

で、今。

もうね、抜け殻?燃えカス?糸の切れた凧?

心ここにあらず感が半端ない。

張ってた何かが切れて、これまでの疲れが急にドッときたみたい。

側にいてくれた大切な人たちをみーんな失った気持ち。

 もちろん実際にはそんなことなくて、周りにステキな人たちがまだまだたくさんいるんですが。

なぜか喪失感がめちゃくちゃ大きくて。

前から分かってたことで、覚悟も心構えもしてたつもりなんだけどなー。

年を取っても、心のコントロールは難しいですね。

 

そんな中、実は最近仕事が忙しくなってて。

今日は朝からデータロガーの設定してインストールして、ネットワークのセミナーに出席して、故障した機器を修理してetc.etc.

と言っても、日本にいたときの仕事量とは比べるべくもないんですが。笑

正直、今は全然集中もできないし、何も手につかないなぁ。orz

 

そんな訳で、しばらくは休養?隠遁?充電?期間が続くかと。

ブログの頻度やテンションも落ちそう...。

あしからず。

 

...ま、2年の活動期間中、そんな時期があってもいいでしょー?

なんて。笑

 

 

で。

「糸の切れた凧」と言えば、この曲の矢野さん。


色んなライブで度々「すばらしい日々」を演ってますが。

ホント、このライブは鬼気迫るというか、神がかってるというか。

ここまで突き抜けてる矢野さんもそうは見られません。

まさに「糸が切れた凧のような」って感じ。

さらにバック3人の演奏もすさまじい。

特にミノ・シネル。

ちょいハネ気味で合わせていくところとかたまりません。

 

いや、とんでもない演奏です...。

本当に心の奥の奥まで響く。

今まで聴いたすべての音楽からひとつだけ、と言われたら、私はこれかもしれません。

それくらい好き。

 

YouTubeには途中からだし画質も音質も悪いムービーしかないので、ぜひ!DVDを。

矢野顕子S席コンサート [DVD]

矢野顕子S席コンサート [DVD]

 

レビューもみんな大絶賛ですね。

「すばらしい日々は、音楽表現の一つの頂点だと思います。」

うん、オレもそう思う。