Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

4月末荒まとめ

また更新をサボってしまった...。

別にそんなに忙しい訳じゃないんですが。

隊員としての活動が盛んだと、心がそっちに取られてしまいます。汗

ま、でも3,4月はけっこう更新したほうなんでー。

 ...って、遊びまくってたからってだけだったり。笑

 

4月末を荒まとめします。

 

よく呑む

前回のブログの日は、2人でまずピッチャー3つ空けて。

f:id:jptzws:20180501074748j:plain

家に移動して、ビール2,3本ずつ空けて。

ビールが切れたからラム酒

それも「尾崎のベスト曲は何?」なんて話しながら。笑

f:id:jptzws:20180501074857j:plain

結局、明け方4時過ぎまで。

「よく呑むよねー」だって。

...お互いにな!笑

って、翌日(当日か)ふつうに仕事なんですけどー。

ダメ40代。笑

 

よく働く

以前書いた、新しい活動の第一回ということでLaulii小学校へ。

二日酔いはないけど、声がガラガラ...。汗

が!

いざ行ってみたら「教員の研修会で、先生は立ち会えないけどどうする?」と。

生徒は残してもOKってことなので、授業はできますが...。

結局、サモア人教員が立ち会わないと、後に何も残らないんですよね。

ということで、体育隊員とも話し合って、授業しないことに。orz

 

事前に電話で確認すればよかったー!

...って、それサモアでは当たり前なんですが。

今まではこの学校に隊員がいたから頼り切って、まったくもって油断してました。

 

ま、完全なる無駄足にするのも何なので、PCだけチェックしました。

↓図書室兼PCルーム。きれい! 写真、水平出てない...汗

f:id:jptzws:20180501075656j:plain

ノートPCがキャビネット内に。が、動くのは8台のみ。 これも...汗 って、直せよ!笑

f:id:jptzws:20180501080036j:plain

古~いThinkPadと、同じく古~いDynabook

立ち上げてみると、Win7HomeとWin8.1。

...なのは百歩譲っていいんだけど。

アクティベートしてない!

っつーか、そもそも正規版が入ってない!! 

SONYバンドルのOSが入ってたり。汗

ごにょごにょすればアクティベートできちゃいますが、仮にも協力隊員。

それはダメだろ...。

どうしたものか悩ましいな。orz

 

よく遊ぶ

遊びについては、何を今更ですが。笑

久しぶりにPalolo Deepに行ってきました!

もうね、言うまでもなく、快晴!!相変わらずの晴れ男パワーです。

f:id:jptzws:20180501080823j:plain

この日は超コンディションが良くて、最高でした。

思わず、はるか遠くに見えるドロップオフまで行っちゃうくらい。笑

浅いポイントから、いろんな魚が数千~万匹単位で群れていて。

f:id:jptzws:20180501081000j:plain

イカやGT、キングフィッシュ、アオヤガラなど、あまり群れで見ない魚も!

そんなPalolo Deep、近場過ぎるからか、隊員からは不当に低く評価されがちですが。

実は世界的に見ても有数のシュノーケリングスポットだと思います。

生き物の量・種類・質、難易度のバラエティ、透明度、地形、値段、アクセスetc.、どこを取っても粗がない!

何度行っても、新しい発見と楽しみがある、超良スポットです。

 

↓4~5m潜れればハリセンボン(ネズミフグ)にも会えます。

f:id:jptzws:20180501085932j:plain

今回は相当深いところも行ったので、試しにウォール沿いに潜ってみましたが...

写真を撮れたのはせいぜい16m。

うーん...深いと潜ってく間に逃げられちゃうんだよなぁ。

かと言って、逃げられないようにゆっくり潜ると、あんまり深く行けないし。

 

...あ、そのうちまとめますが、潜るときは口からシュノーケル外したほうがいいです。

万が一海中で失神したら、浮いてこれたとしても呼吸できずに死にますから。

深く潜ることに執着するあまり、戻りの浮上が早すぎる人も意外と多いです。

上がるときは気泡より遅く、かつ息を吐きながら。

超基本的なことですが、それだけ重要ってことです。

 ま、ダイビングじゃないんで、それほど気にしなくても、ですが。

どこかでちゃんと習ったり学んでから潜らないと、ホント、生命に関わりますよー。

あと、サンゴに立つ/座る/掴まるなんてのは以ての外!

ま、生命の危険があるときは仕方ないとしても。

 

この日、機嫌が良かったのは、ダイビングバッグを新調したからってのも!

f:id:jptzws:20180501082607j:plain

フィン、マスク&ケース、シュノーケル、シューズ、カメラ、ライト、水着、ラッシュガード、日焼け止め、虫除け、財布、着替え、タオル、鍵etc.全部ちょうどよく収まってコンパクト!

いい買い物したー!!

 

よく可愛がる 

相変わらず、我が家の犬たちは私にベッタリ。

大家も「彼らはサモア語より日本語が分かるみたい」と。笑

この数ヶ月エサはあげてないんですが、撫でられたり掻かれるのが好きらしい。

サモア人はほとんど撫でたりしないので。

でも犬を飼ったことある日本人は、どこが気持ちいいか分かってますよね。

ということで、今までは2匹だったのに、最近は1匹増えて。

帰ると、たいてい迎えに来て、家まで付いてきます。

かわいいヤツらめ。笑

 

が、みんなヤキモチ焼きで。

一匹を触ってると、オレもオレも、と突進してきます。

でも3匹同時は無理よ。

手は2本なんでー。

 

↓我が家の三銃士。彼らのおかげで鍵いらず!?来れるもんなら来てみろ、泥棒!笑

f:id:jptzws:20180501085434j:plain