Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

メンテ週間

週末、日本と電話して気付きましたが。

日本はゴールデンウィークだったんですね。うらやましい。

...なんて書くと「お前は2年以上の連休じゃねぇか!」とお叱りが来てしまいますが。笑

自分でコントロールせずに、ポンと連休が存在するのはやっぱりうらやましいです。

 

先日、「友達がみんな帰っちゃったよ」的なことを書きましたが。

全っ然そんなことはなく。笑

色んな方が声をかけてくれて新しい人間関係ができたり、もちろん従来の関係も。

相変わらずフットワーク軽めに諸々参加させてもらってます。

ホント、優しい人たちばかりでありがたいです。

 

隊員としての活動も忙しいのですが、だからこそ逆に大学にずっといなくてもな、と。

むしろ今までよりonとoffがはっきりしやすくなりました。

で、プライベートの時間をちょっと多めにして、最近はメンテ週間でした。

 

家のメンテ

誤解を恐れず言えば、サモアの家は半分外です。笑

↓壁なし、屋根だけのオープンファレ。ホントにサモア人はこういう家に住んでます!

f:id:jptzws:20170308144500j:plain

さすがに私を含め、協力隊員の家がオープンファレってことはありませんが。

それでも開口部が大きく、窓はルーバーで、よほどの雨風でもない限り開けっ放し。

しかも家の中に虫(特にシロアリ)がたくさん住んでるので、毎日の掃除は必須です。

さらに言うと、湿気がすごいんで、水周りとか油断するとすぐカビが...。

 

が!

2ヶ月に亘る放蕩生活の間、どうしても手抜き掃除になってしまっていたので...。

さすがに大掃除が必要だろう、と。汗

帰国隊員から大量の物資も頂いたので、整理整頓もしないと!

 

ということで、ひたすら断捨離して掃除!

雨季も終わりかけ、すっきりするにはちょうどいい時期です。

ちょっとはきれいになったかな、と。

 

ギターのメンテ

帰国隊員からギターを一本頂きました。

と言っても、我が家にはすでにエレキとアコギが1本ずつあるので...

後輩隊員に譲ることにしました。

 

先日のフィアフィアの時、軽くセッションしたんですが、それがまた!

めちゃくちゃ楽しかったんです!!

ま、平たく言うと、うまいんです。彼が。

ブルース進行とかでバッキングしてくれて、上でソロ弾かせてもらったんですが。

いやー、超気持ちいい。

バックがうまいと自分もうまくなった気がしてテンションが上がります。

酔って出したミストーンも、あれ?ちょっとアウトした?みたいに聞こえたり。笑

 

そんな訳で、ぜひ彼にもギターを持っておいてほしい!と。

で、ネック、ナット、サドルの調整、フレット摺り合わせetc.でいい感じに。

弦もエリクサーをサービス!

 

サモアに来てから何本かギターを調整しましたが。

やっぱり日本メーカー製は間違いないです。

多少狂ってても、ある程度以上の状態には必ずもっていけるというか。

「いや、これどうもならんわー」ってことがありません。

 

仕事でギターを調整するときの最低基準は「自分がそのギターでステージ立てるか」。

日本メーカー製のギターは、そこまでの状態にできます。今のところ。

 高温多湿のサモアはギターには過酷な環境なので、今後ひどいのにあたるかもしれませんが...。

 

別に「日本製」である必要はないんです。 そんなの高くて買えないしー。

大事なのは「日本のメーカー製」。

やっぱり、いくら見た目や寸法をパクって作っても、材料は木ですから。

材の品質も違えば、木目の取り方、下処理、塗装etc.見えないノウハウがたくさん。

品質管理だって、日本のメーカーに敵う海外メーカーは滅多にないですよね。

 

協力隊員でも、任国で楽器を買う人は少なくないと思いますが。

「日本のメーカー製」、これ守っとけば間違いないですよー。

 私が楽器メーカーの社員だから言う訳じゃありません。笑

 

↓以前メンテしてたギターのペグ穴をヤモリの子供が巣代わりに。かわいい!笑 

f:id:jptzws:20180508140128j:plain

 

PCのメンテ

大学のオフィスで使ってるPCが飛びました。

ちょっと前から調子悪く、突然再起動したりしてたんですが。

先日、電源入れたら「!」が画面中にいっぱい!

長年PC使ってますが、そんな画面、初めて見ました。

マンガとか映画で「ウィルスに感染した!」みたいな?笑

 

ま、現実にはハードウェアの故障です。

上にも書いたとおり、サモアはオフィスも半分外です。

なので埃もすごいし、湿気もすごい。

...と何が起きるか。

「埃が湿気吸って電気が流れちゃう」ってヤツです。

日本でも「トラッキング火災」なんて話題になりますね。

 これから梅雨時も発生しますよー、ご注意ください。TVの裏とか!

 

電子工学隊員なので、日本人/サモア人問わず、色んな家電や電気製品が集まってきて。

修理できないか、たくさん分解して診てきましたが。

これがサモアの故障原因No.1です。

たまに中を掃除する、エアを吹くだけで全然違うんですが。

ま、ふつうは思いもよらないですよね。

 

ちなみに原因の2,3位は虫です。

中でゴキブリが死んで、死骸が導通しちゃってたり。

調理器具の中にこぼれたおいしい何かを食べようと、内部の電線がかじられてたり。

気持ち悪いですが現実です...。

↓虫にかじられた電線inトースター
f:id:jptzws:20180508141333j:image

PCに話を戻して...。

マザーボードまで全部ばらして掃除して。

ヒートグリス塗りなおして組み立てて。

...と、機嫌良く動き始めました。

どこが原因か突き止めてませんが、たいていはこれで直ります。

 

気をつけるのは廃熱周り。

ヒートシンクとかファンに埃が詰まって熱暴走とかよくあります。

特にDELLはこの辺の設計が昔から超下手なんで注意ですね。

 タンザニア時代、DELLのノートを使ってて痛い目に遭いましたよ...。

 

体のメンテ

ダイエットに成功して油断し、ちょっとサボってしまっていたので。汗

で、久しぶりにいつもの筋トレしたら筋肉痛に!

って、一週間サボっただけなのに!!

そんなに高負荷なメニューじゃないだけに、年を痛感。orz

サボらず地道に続けます...。