Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

シーツやバスタオルの正しい?洗濯頻度

最近のサモアは雨季が終わりかけ、昼間晴れることが多くなりました。

まぁ「乾季」と言っても、日本の梅雨時と変わらないくらいの雨量があります...。

なので正しくは「大雨季」が終わって「小雨季」になったって感じ。笑

 

で、何がうれしいって洗濯物!

私は日本にいても乾燥機が嫌いで。

やっぱり日光に当てて干したいんです。

パリッと乾いた感じがいいし、なんか殺菌できてる気にもなりませんか?笑

 

が、タンザニアと同じく、サモアも赤道直近なので紫外線がハンパない(日本の7倍とか)

色物・柄物は、ビックリするほどあっという間に色が落ちます。

ので、Tシャツなど、わざと裏返して干すのが大切。

ふつうに干すと数回でパリパリになってしまうプリントなんかも長持ちします。

 ※これ、もちろん日本でも有効です!

 

で、ここのところ、嬉々として洗濯してる訳ですが。

日本人って清潔好きな割に、意外とバスタオルとかシーツの洗濯頻度が低いらしい。

ちなみにシーツの場合、

 nifty調査結果によると、1位「月に2回以上(半月に1回くらい)」で25%、2位「2カ月に1回程度」という回答が多かったようです。

だって!嘘でしょー!?

2ヶ月に1回なんて全然「清潔」じゃないじゃん!

ダニとかすごそうだよ...。怯

 

バスタオルも調べてみると「臭わなきゃOK」みたいなのも出てきて。

...いや、臭ったら、それもう遅すぎでしょー?

 

ちなみにサモア人の場合、バスタオルは一回使用ごとに洗うのが標準みたいです。

...って、ステイ先の家族他、調査母数はめちゃ少ないですが。

 

協力隊の国内訓練では、寝具は週一の交換でした。

毎週一度だけ、使った寝具(シーツ、枕カバー、掛布団カバー)の回収があって。

新しい寝具が置いてある部屋が開く、と。

ま、もちろん換える義務はなくて、各自の判断ですが。

でもここで換えないと2週間使用ってことになるしな...。

と思ってたら、毎回は換えない人も意外と多く(男女問わず!)。

ある隊員は「え?シーツって換えるもの?」なんてこと言ってたり。

 ...ホント、 お母様が何もかもやってくれるご家庭だったんでしょうなぁ。驚

 

個人的には...

 バスタオル→1回使用したら!

 寝具→最低週イチ!汗かいたなーってときは都度!

って感じです。

枕も洗濯機で丸洗いできるヤツなので、週イチで洗ってます。

 加齢臭しちゃったら悲しいからねー。切実。

 

これ言うと「当たり前じゃん?」と「えぇ?そんなに洗ってるの!?」に分かれますが。

じゃ、どれくらいの洗濯頻度が適切なの?って調べると...

バスタオル、何回使ってから洗う? | 衛生微生物研究センター

ほらー、やっぱり「シーツ→週一」「バスタオル→使用都度」じゃん。

もっと洗おうぜ、オレたち!

 

...ま、他人がどうしようと、その人の勝手なんですが。笑

「日本人は清潔好き」の割には、そうでもないこともあるよねー。って話でした。