Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

年をとるのはホントに嫌?

42歳になりました!

30代をアフリカで迎え、40代の初めをサモアで、なんて想像もしてませんでしたが。

40余年も生きてるとそれなりに色々あるものです!

でも先日、大先輩(70代)と話してたんですが、男って中身は全然変わんないですよね。

心の中は図々しくも20代のままだったり。

いや、「18 till I die」なんて人もいましたね(古っ!)

ま、とにかく42になろうとアホのままです。

これからも「オトナ気」なんて言葉を気にせず、ガンガンいきますよ。笑

 

年をとるのはホントに嫌?

で、表題件。

私、年をとるの、実は嫌いじゃないです。

むしろ好きって言うか、楽しみです。

「年とるとキツい」とか「年はとりたくない」的なネタは当ブログでも頻出ですが。

それって「結婚なんてするもんじゃない」なんてのと同じで。

本当に心の底からそう思ってはいないんですよ。

私を含めて、多分、大多数の人は。

 

もちろん、年とると失うものやできなくなることなど、デメリットはたくさん。

特に体!

日本にいるときは、マジで「痛いところがない日がほぼない」感じでした。

肩だったり腰だったり、頭、目の奥、首筋etc.etc.必ずどこか調子が悪くて。

...冗談みたいですが、同世代と話せばみんな同意ですよ。笑

 今はサモアのストレスフリーな生活のおかげで、痛いとこないです!いつも!!

 

でもちゃんとケアしてれば、20代に腕相撲でふつうに勝つし(地味~に強い)

ボルダリングも部下や後輩たちに負けませんでした。

ダイビング/素潜りでも負ける気しないしなー。

 ...って、これ、まさに「年寄りの冷や水」。笑

 

意外とね、40代前半だとまだ体は動きます。

諸先輩方からは「その内だぞ、いきなり来るんだぞ」とか脅されてますが。笑

サモアで一番速い日本人ランナー、同い年だし(フルマラソン2時間40分!)

今のところ、年をとるのが嫌になるほどの衰えは感じてません。

 むしろサボるから萎えるんですよね。言い訳はアカン!

 

年をとるのは楽しい!

じゃ、年をとって何が良くなったか。

生きるのが楽になります。

そりゃもう断然!

 

くだらない意地やプライド、つまんない見栄?世間体?ホントどうでもよくなります。

 そう思いつつ、多分それなりにまだ残ってるんだろうけど。笑

肩の力を抜いて、自然体で楽に生きられるので、幸せが簡単になると言うか。

自分にとって本当に必要なものや大切なことが見えてくるし。

何かに対処するときの引き出しも増えるので。

たとえば、何かに本気で怒ったり、誰かを憎んだり嫌ったり妬んだりが激減します。

「そんなことより楽しく生きようよー」って心のどこかでささやく声がするんです。笑

自分を不幸にするネガティブな要素を無意識かつ自動的に避けるようになる感じ。

 

「え?それって本当にいいこと!?」って真剣に聞かれちゃうと答えに困りますが。

 実は不幸って幸せの一部だったりもしますからねー。

でも生きやすくなるのは事実です。

ま、仕事でもプライベートでも、自分の裁量で決められることが多くなるし。

当たり前ですが、若い頃より精神的にも経済的にも余裕があります。

 

って言うか、年をとればとるほど楽しくなってます! ...今のところ。

人生そうじゃなきゃおかしい!!

だって、そうじゃないと生きる希望がなくなるじゃない?笑

早く悠々自適のおじいちゃんになりたいよ、ってくらい。

 

女性は違う?

女性は...肌の老化とか?そういうの気にしますよね、きっと。

でもそれって生物学的には10代終わり?とかにピークを迎えちゃうわけでしょ?

そこからずっと下り坂って考えたら、それこそ生きる希望がないじゃない?

そんなのとは違うものを追求してる女性のほうがよっぽど魅力的です!

 小泉今日子みたいに「アンチ・アンチエイジングです!」って言い切れる人が増えたらいいのに。

「でも男は若い子が好きじゃん」って?

いや、もちろんそういう人もいるでしょうが。

年齢なんて関係ないって人も多いですよ。

私、4つ上と結婚しましたし、今までお付き合いした女性もほとんど年上です。

 なんだ?この唐突なカミングアウト。笑

 

年は関係ない

ま、「人生を楽しむ」とか「幸せに生きる」のに、年は関係ないですよね。

年とるとそれが比較的簡単だったり単純になる感じ。

でも若いときの楽しさや幸せをそのまま追い続けると、つまらないかもしれません。

肉体的に/社会的にetc.叶えられないことも多くなるから。

が!

楽しみ方や幸せの形が変わります。

ホント、若い頃は想像もできなかった楽しいこともあって。

しかも多分それは、今だからこそ楽しめることだったり。

 

残りの人生の時間も、実際は不確実で。

そりゃ若い方が期待値としては長いけど。

先日も書いたとおり、いつどこで誰に何が起こるかなんて分からない

何歳だろうと、とにかく楽しんだもん勝ちなんです。

特に海外で生活していると、年をまったく気にしなくなるというか。

日本みたいに年齢を気にする文化圏のほうが少ないと感じます。

タンザニアなんて、自分の正確な年齢を知ってる人のほうが少なかったしなぁ。

 

...相変わらず、なんてオチだ。笑

 

Bryan Adams!!

...って、アレ?

20年ぶりくらいに見た気がするけど、こんなだったっけ?

色んなものの見え方が変わるのも年の影響ですかねー。笑