Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

小ネタ集-2

今日も毒にも薬にもならない小ネタ集を。

サモアも協力隊も関係なく、珍しく時事ネタとか。

 

アメフト?アメフット

協力隊生活のログなんで、日本の時事ネタはなるべく避けようと思ってるんですが。

すごいですね、日大アメフト事件。

個人的に思うことは多々あれど、一番知りたいのは!

「なんで内田(前)監督は切られないの?」です。

 

学校経営という目線で見ると、ごくフツーの感覚を持った経営陣なら。

真実がどうであれ、ビジネスとしてはとっくに切られてるのが当たり前です。

だって彼がいるだけで純粋に大損失ですから。

でも実際には切らずに守ってる。

...ってことはですよ。

日大にとって、あの内田(前)監督にはそれだけの価値があるってこと。

 

えー!?超疑問。

この件で、日大ブランドが蒙った経済的損失って、一人二人のクビと秤にかけられるようなレベルじゃないでしょー??

となると...

なんか他に巨大なヤバいネタがあって、それを内田(前)監督が握ってるから、とか?

 カダフィだっけ?秘密口座を知ってるのが本人だけだから迂闊に暗殺できなかったとか。そういうノリ。

実際、人事担当だから雇い止めとか暗躍してるらしいしなー。

日大の暗部を色々握ってそう。 (完全に私個人の妄想ですよ。念のため)

 

...と思ったら、理事長もなかなかの人物のようで。

会見で司会した広報担当者(なんであんなの出したんだ)と言い、まさしく老害としか...。

友人にも日大出身者がいますが、アメフト関係者だけでなく、現役生、OB・OG、教職員etc.、付属校も併せれば、ものすごい数の人たちにとって本当にいい迷惑だよなぁ。

私の祖父、日大三島の校長を務めてましたが。

超厳しい人だったから、生きてたら手が付けられないほど怒り狂ってただろうな...。

 

あと、いちいち「アメフット」って書いてるメディアがありますが。

発音する時、一般的には多分99%以上「アメフト」じゃん?

「アメフト」に統一しようよー。

 関係ないけど、WEBは「ウェブ」な。

 絶対「ウェッブ」って発音する、古いエンジニアがたまーにいるけど。

 そんなとこ固執してどうすんだよー。笑

 

泣いたー! ...わけじゃないけど

映画レビュー本レビューを書いたので、マンガも。

と言っても、いずれもオールタイムベストを語りだすと終わらないので。笑

ごく最近読んだ/出会った中から、個人的に気に入ったのをいくつか。

 

恋と嘘

恋と嘘(7) (講談社コミックス)

人から薦められて。

自分ではまず選ばないジャンル&絵柄。

しかも最新巻(7巻)までは、正直「うーん...悪くないけど...」って感じでした。

が!

7巻の終盤で俄然面白くなってきた!

いいぞー、ダーク一条さん!!

 

ハルロック

ハルロック コミック 全4巻完結セット (モーニング KC)

これまた自分では絶対選ばないジャンル&絵柄。

人からの推薦もあり、電子工作マンガって何だよ!斬新過ぎるぜ!!と思って。

電子工学とか全然関係なく、随所の小ネタがツボで笑いまくった。

諸手を挙げて人に薦められるようなマンガではありませんが...。

 

フットボールネーション

フットボールネーション 11 (ビッグコミックス)

これは面白い!!

マンガとしても面白いし、筋肉とか体の使い方の話とか、薀蓄が実用的!

 って、どれだけ真実かは不明ですが。笑

特に最新巻(11巻)の、玉城の膝の内旋の話とか!

10km走で膝の外側etc.が痛くなる私にとって、福音になるかもしれません。

先日、新隊員の理学療法士にも「腸腰筋&内転筋が弱そう」って言われたし。

筋トレメニューと走るフォームを改善する助けになりました。

 

夢で見たあの子のために

夢で見たあの子のために(2) (角川コミックス・エース)

大好き、三部けい

数年前「僕だけがいない街」が激売れして有名になりましたが。

カミヤドリ」の頃からファンです。

この作品も例に漏れず、タイトルからは想像もつかないハードなサスペンスで。

まだ2巻ですが、めちゃくちゃ引き込まれます。

激しいだけじゃなくて、必ずどこかに救いがあるのが好きです。

この人のマンガはどれも泣ける。ホント、好き。

 

予告

このブログ、自分ではどこからもリンクせず宣伝もせず、ひっそり書いてます。

ま、内容的にサモアとか協力隊に興味ある人が対象ですし。

そういう人は検索で探すだろうから。

が!

実は、いつからかコンスタントに結構な数のアクセスがあります。

それも更新しようがしまいが関係なく。

 読んでもらえるのはありがたいけど、それはそれで書くモチベーションに悪影響だったり。笑

で、そのアクセスの半分くらいを稼ぎ出してるのは...

断酒してみた。その効果は?」です。

 なぜか知りませんが、「断酒 効果」とかで、いろんな検索サイトで上位に表示されるみたい。

次に「世界一の肥満国サモアで考える、太らない方法」。

この2つが圧倒的。

って、サモアも協力隊も関係ねぇ~~~。笑

...ま、一般的に興味があるコンテンツって、「健康ネタ」とかですよね、と。

ということで、近い内にダイエットネタ書きます。

せっかく肥満国サモアでダイエットに成功したので。

油断しないよう、自戒も込めて。汗