Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サバイイ島へ! ...4回目?

サモアは6/1に控えた独立記念日のおかげで連休です(ホントは明日からですが、いつもの自主休暇。笑)。

ということで、サバイイ島に来ています!

早4回目?ですが...ホントはもっと来たいくらい。

 

今回の目的は、サモア最高峰に登る!こと。

最高峰と言っても1900m弱です。笑

が、タンザニア最高峰(=アフリカ大陸最高峰)のキリマンジャロに登った身としては、登っておかないと!

 

実は先日のLake Lanoto N.P.は予行演習?でした。

メンバーも、トレラン夫妻&体育隊員は同じ。

他、隊員4人と、総勢8人のパーティーです。

 

山で一泊するので、最寄りの村でガイドとポーターを頼みました。

何度か書いている通り、サモアは乾季と言えど雨が多く、日本の梅雨時と同じくらい降るので雨が心配...。

前回登った隊員は、雨季だったこともあって、ホントにびしょ濡れになる過酷な旅だったようです。

しかも登山道などなく、ブッシュを切り開きながらのほぼ直登ルートらしいので、雨が降らなくてもなかなかのようです。

 

昨夜は夜通し大雨で心配でしたが、今朝はきれいに晴れました。

今回の旅も、晴れ男パワー発動なるか!?

↓我が家の庭の朝焼け。いい家!心の底から好きです!

f:id:jptzws:20180531162344j:image

 

本編とは関係ありませんが...

サバイイ島へのフェリー港に行く途中にサモアの玄関口、ファレオロ空港があるのですが。

ついに!到着ターミナルが完成してました!

今までは出発ターミナルだけがきれいになっていたのです。笑

1年以上の間を開けてようやく。

稼働はまだもうちょっと先らしいですが、これからサモアに来る人は新しいターミナルを堪能してください。

 

...でもちょっとだけ、今のプレハブターミナルも、なくなるとなると寂しいような。

30年前に日本の援助で作った空港の名残があったので。

中国が建てた新しいターミナルは、きれいだけど、サモア感は全然だしなぁ...。